のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■謎の信号

3日間ブログを更新できへんで堪忍だすm(__)m
今栃木県の那須から帰ってきましたわ。
往復オール下道やったさかい、かなり疲れてま。
ほとんどブログ書く気力あらへんけど、最後の気力を振り絞って書いてみますわ。もう布団も横で待機してあとはそのまま倒れるだけやし(笑
那須オフの内容、そして一般道デスマッチの内容は明日書きますわ。
仕事終わったらピンポンダッシュで帰りま(笑

で、その那須からの帰りのことなんやけど、ちょっと不思議なことがありましてん。
奈良のあるとこの信号なんやけど、左折しようと左折レーンに入り、前の信号は赤やさかい止まって待ってたら、
後ろから申し訳なさそうにクラクションが鳴りましてん。
最初は気のせいかと思て無視してたんやけど、クラクションは鳴るばかり。
「まあ、俺のことやないやろ」
と思てまだ無視しとったら、次はパッシング。どーやら俺に合図してるらしい。
それは前に進め、って合図なんはわかったんやけど、前の信号は思いっきり赤やっちゅーねん。
いっちょ、「赤なんが見えへんのかボケ!和泉ナンバー怒らせたら怖いで~」って怒鳴ってやろと思って窓から顔を出すと、横に止まってた車のおばちゃんいわく、

おばはん:「行かんとあかんで」
俺:「(信号を指差して)は????いや・・・、前は赤でんがな」
おばはん: 「ええねんって、ここは」

えええええ?????ええんかいな?????
と思いつつ赤で左折したんはええけど、もちろん横の信号は青やさかい、
車はどんどんやって来る。行けっちゅーから行ってはみたものの、
交差点で車とぶつかりそうになったやんけ。思いっきりクラクション&パッシングされましたわ。
もしかして、どっかのブログとか掲示板で
「奈良でプリウスが信号無視して突っ込んできやがった。何がエコカーや」
って書かれてへんかな?(汗
でも、ワシはあくまで、後ろからクラクション&パッシングされて、「行け」ゆーから行っただけやねんって~。

結局なんともなかったんやけど、今でもこの出来事はどれをどう考えても解せまへん。
なんで赤やのに左折OKやねん?もちろん、緑の矢印はありまへんで。
その後に、腹がよじれるような強烈な腹痛がやってきて運転不能になって、そのことでこのことは忘れてたんやけど、
腹痛が落ち着いたらやっぱり解せんみたいで、頭の中から沸いてきましたわ。

中国とか台湾は、信号が赤でも右折ができるんやけど、
(※中国と台湾は右側通行でっせ。日本的な感覚やと左折OKってこと。
この基本ルールを知っておかんと、中国とか台湾に行ったら確実に車に跳ね飛ばされまっせ。
ちなみに香港は左側通行で交通法規はイギリス式そのままやさかい、赤の左折はNGだす)
ここは思いっきり日本やしなー。
もしかして、奈良だけは赤でも左折OKなんか?(笑

わからん、どうしてもわからん。これ考えてたら寝られへんよーになるわ、う~~ん(ーー;)
スポンサーサイト

テーマ:交通違反
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidon@電車はん
もう家に帰ってきましたかいな?
>奈良の左折可標識ご存じなかったんですか~
左折可の標識なんか、教習所で習ったことさえもあまり覚えてまへん。思わず帰って教習所のテキスト出しましたがなw
なんか恥を晒しただけやさかい、来週の3連休は奈良に行って、その左折可を目視してきますわw
2005/10/05 URL のぶ #- 

■ 

>ぱ~るぷり315 はん
オフお疲れ様でしたm(__)m
帰りの新4号で後ろをずっとついていった、あのぱ~るぷり315さんのトレードマークの青いサブフォグランプ(!?)をつけた車があったんですが、ぱ~るぷり315さんでしたか?ちょっと気になったんで聞いてみました。

でも、長距離はマジで足が痛いですねー。帰りの箱根まではこの足の痛みとの戦いでした。こっちはおかげでこむらがえりが起こって、今でもちょっと痛いです(T_T)

>長距離は無いと思ってSTにしたのですが、現在はクルコンのお世話になっております。
自分もまさかこんなに高速を使うとは思わんかったんで、Gにしとけばよかったなーと思ってたりします。でもここまで来たら今の黒プリに愛着を持ってるんで、変えることはないです。
2005/10/05 URL のぶ #- 

■ 

のぶさん、奈良の左折可標識ご存じなかったんですか~
そら大阪にはまずおまへんから無理もないですね。
奈良県庁前は昔から左折可ですし、ならやま通りにもけっこうありますね~、奈良は左折には寛大なところなんだ~と小さい頃から思ってました。
2005/10/04 URL omiidon@電車 #kFfTDLeA [編集] 

■ 

のぶさん お疲れさまです。
下道、私も600km位は経験あります。前車(ライトエース4WD:昭和61年式を16年乗ってました)でしたが、このとき15時間くらい運転して右ひざが痛いのを経験してました。それでプリウスでは長距離は無いと思ってSTにしたのですが、現在はクルコンのお世話になっております。
私の歳では無理は出来ません。でもしているかも・・・・・・・?
次回、何処かのオフ会でお会いしましょう。
2005/10/04 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
ちゃんと無事故無違反で帰ってまいりました。
ちょっとまだ疲れが残ってるけど、だいぶ回復しました。まだ俺は若いみたいですw

>奈良は赤信号でも左折可なんですか~?
どうやら東海道はんのレスが正解みたいですね。でもまだなんか解せないんで、連休に昼に行って確認してきますw
2005/10/04 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>ポプリはん
やっとこさ昨日滑り込みで帰ってきました。一般道なんてもうイヤや!って思っても、またしたくなる、これが一般道の魅力なのですw

交差点で「左折可」って書いてても、そんな標識見る人って少ないんでしょうね。ふつうは、前が赤なら止まりますよねー。大阪にはそんなとこはほとんどないと思うんで、もう潜在記憶の底に埋もれてましたw
2005/10/04 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>nobu@埼玉はん
道のりはけっこう面白かったですわ。ネタ豊富やさかいに、これやから一般道はやめられまへんw
どれから書いていいかわからん状態です。今日1日パソコンの前で画像整理しながらどんどん書いていきますわ。

で、左折可はありがたいんやけど、車がどんどんくるさかい、かなり危ないと思いま。なくなってきとるんも、事故の原因になるからちゃいまっか、と思いますわ。
2005/10/04 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>東海道はん

>左折可っていう標識覚えてまっか?
何でっか、それ?w
ちゅーのは冗談やけど、それって教習所でもほとんど聞き流してた幻の標識でんな。
夜やったさかい確認はできへんかったけど、もしかしてそれかもしれまへんな。せやけどまさかそんなんがあるとは思いまへんでしたなー。
2005/10/04 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん、無事到着ですね(^O^)超長距離本当にお疲れ様でしたm(__)m

奈良は赤信号でも左折可なんですか~?
こちら宮城は・・・、左折不可です(汗)
交通整理の無い田舎は無法地帯ですよ~(笑)

2005/10/04 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

のぶさん、大変お疲れ様でした。v-22
無事ご帰還、おめでとうございます。(笑

国道4号で利根川橋を渡った所も、昔はそうだったんですよ。
信号が赤でも、左折だけはOK。「常時左折可」と文字まで付いてました。
それでも停まっちゃう車がいましたねぇ。
だから、信号は右折の方だけになったようです。
右から一車線、左折の一車線で2車線になるので、車線変更なしで走れます。
2005/10/04 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

のぶさん、遠いところお疲れ様でした、無事のお帰り何よりです。

道中色々とあったみたいですね、那須オフ、そして一般道デスマッチレポート楽しみにしています。名詞ありがとうございました。

前記の標識、調べたらあちこちにあるみたいですね、「白地に青い」私はまだ遭遇した事が無いような?あったような、忘れましたが。
でも危なそうですよね、右からはがんがん走って来るんでしょうし。
2005/10/04 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

のぶさん、お疲れはん。
ところで、左折可っていう標識覚えてまっか?
信号に関係なく左折OKっていう交差点やけど。
奈良には左折可の交差点がようけ残ってますねん。
奈良公園の県庁前もそうやし、県内いたるところで左折可の交差点があるんやで。
香芝近辺も以前は左折可だらけやったけど最近は交差点の改修で減ってきましてん。
奈良県警の七不思議の一つですわ。
2005/10/04 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/99-76353195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。