のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■那須オフ前哨戦 大阪~東京~那須 下道デスマッチ いざ東へ

いや~、しばらくブログ更新できへんかって堪忍だすm(__)m
今日も含めて3日間、栃木県は那須まで遠征に行ってましてん。
とゆーのは前のブログでも書いたことなんやけど、
那須オフはネタが豊富やったさかい、いくつかに分けて書いていきたいと思っとりま。
晩のエサも食ったし、今日は雨やさかいドライブも雨天中止、じっくりブログ書いていきまっか。
まずは、ちょっと前哨戦の下道ロードのことでも書いてみますわ。

仕事から帰ってすぐ仮眠して、金曜日(10/1)の深夜12時ジャストに出発するはずやったんやけど、
準備も完璧、忘れ物もなし、いざ出陣!

・・・と思ったら、肝腎の車のキーがあらへんやんけ!
オヤジが朝に乗ったから、もしかしてオヤジが持ってるんかと思ったけど、
第一容疑者は出張中で電話もつながらず。
おかんもどっかに出ていって、全くカギの行方は知れず。サブのキーもオヤジの車の中やし、オフ会やのに車で行かれへんやんけ!
と思って激怒しておかんの携帯に電話をかけたら、
(それでも数回かけて圏外状態やったけど)
おかんの予想やと店のカギを掛ける場所に置いてあるんちゃうか?ってなこと。
おかんいわく、何事も大雑把なワシと正反対で何事もキッチリしとるオヤジが、間違ってキーを持って行くわけがないっちゅーことでんわ。
母親にすぐ帰ってもらって店のドアを開けてもらってチェックしたら・・・、
ありゃま、ホンマにそこにありましたわ。
さすがは数十年連れ添った夫婦のカンっちゅーのはすごいもんやわ(笑
でも、いつもは所定のキー置き場に置いとるのに、こんな時に限って店なんかに置いとるもんな~。心臓弱いのにビビらせんといてくれー。

で、予定より1時間遅れで出発しましたんやけど、
那須はびみょーやけど、東京に行くまでは十分なガソリンがあったものの、燃費計算の目安も含めてすぐに給油。
リッター127円で安くはなかったけど、敢えて高いとこを選んだ理由は、空気圧も高めてもらうため。
(ガソリン代)高いと、空気圧入れるのに金要るんやったらゴネやすいやろ?(笑
でも、そんな心配は杞憂に終わったみたいで、
「空気圧あげてーな」
ゆーたらあっけなく上げてくれましたわ。
 「で、どれくらいにします?」 
と店員はんが言うけど、目安は3.0.せやけど今回は、
 「限界って思うまで入れてみて下さいな」 

ってゆーてみてじっとどれくらい入るか見てみたんやけど、
どーやらこの店員はんが思う「限界」って、3.2やったみたいですわ。

で、タイヤ空気圧を全部3.2にして本格的に東京に向けて出発になりました。
大阪から奈良は、正直西名阪自動車道を通ったら1時間もかからへんのやけど、
今回は(いや、「も」やな)絶対に高速は使わん!(でも帰りは高速で帰らせてね)
と心に誓ってたさかい、使う気は毛頭ありまへん。
せやけどナビはそんなワシの固い決意を理解してくれへんみたいで、一般道優先でセットしても
「ちょっとは高速使えやコラ」
とのたまう始末。
一般道通るんやっちゅーねん、高速なんか使わんぞ、ってナビに怒ってもしゃーないさかい、
ひたすらナビに逆らいながらまずは天理にある名阪国道の入り口まで到達しました。

ここからの名阪国道は、燃費道を究める者としては、できれば通りたくあらへん極悪ロード、
アップダウンが激しい上にみんなすごい速度で通り抜けるさかい、
「俺は燃費を極めるんや」
ってトロトロ運転してたらとんでもない仕打ち食らいそうやわ。
事実、天理までの時点の燃費は30.3km/lやったんやけど、
名阪国道に入って、川の流れのように~♪って感じで走ってたら、一気に23km/lまで落ちてまいましたわ。
関係ないけど、5歳くらいの時(たぶん25年くらい前)にこの名阪国道を通って、途中のどっかの出口で下りて森の中のロッジで3泊くらいした覚えがあるんやけど、
その道を今自分が運転してるっちゅーのも、なんか感慨深いですな。
そんなんはどーでもええとして、名阪国道の終点まで着いたとこで、燃費はなんとか27km/lくらいまで戻して、
ここからは国道一号線をひたすらまっすぐ行かせてもらいま。
せやけど、亀山からの国1もいきなり上り坂で、燃費はもちろん下がっていきまんねん。
せやけど、ここで大きな味方がその先に待ち構えてますんやわ。
その名は・・・

国道23号線
途中から国1をショートカットするみたいな形で23号線が通ってますんやけど、
ここは道の状態がええのか、信号が少ないからなんか、燃費がやたら上がりますんや。
逆に言うと、名阪国道とその後の国1で下がった燃費を、23号線で如何に上げにかかるか、
これが大阪~江戸の燃費ロード前半の見せ所って感じでんな。
23号線をそのまま通り、愛知県に入ったとこでの燃費は29.6km/l
もちろん車の流れにもよるけど、ここから同じ愛知県の豊橋からはどんどん燃費が上がっていきま。
特に岡崎~豊橋間の国1(23号線から途中で国1に戻ります)は、笑いが止まらんくらいのボーナスステージ、普通に滑空を繰り返してたら30km/lは余裕やと思いま。
前々回はここから燃費計が潰れたんちゃうんか!?ってなくらいに急上昇、豊橋時点で34.4km/lを記録したんやけど、
今回は通った時間帯が180度変わってたせいか、急上昇ってわけにはいきまへんでしたわ。
今回は愛知県岡崎あたりで朝日を拝み、過去2回と比べてかなり早いペースで進んでるさかい、ここでいったん休憩。
1時間寝るはずが2時間も寝てもーて時間をロスしてもーたけど、
中間目標の静岡市に13時到着にはまだ余裕があるさかいに、ルンルン気分で進みました。
で、豊橋に着いた時点での燃費は30.4km/lでしたわ。過去3回のうち、豊橋到着時点で最低の燃費でんな。

で、前半はここで終わりやけど、中盤は続きをクリックしてんか。 
* * *

で、豊橋から静岡県に入るんやけど、
ここからは、正直車の流れによって燃費が大きく左右される道ですねん。
特に静岡県からは国1バイパスを通るさかい、ここは元有料道路でみんなかなりのスピード出しますんや。
2車線あったら左車線をトロトロ走ってたらええんやけど、
1車線しかあらへんことが多いさかい、マイペースで走るわけにゃいきまへん。
初めて燃費ロードに挑戦した時は、ここでかなりのペースで走ってもーたさかい、燃費はかなり落ちた記憶があるんやけど、
2回目はええ感じで流れが悪かって、逆に燃費が上がった経験がありま。
これでちゃんと静岡県国1バイパスで燃費をちょっとは上げる方法を学習したさかい、
今回もそのペースで行かせてもらいましたわ。
え?燃費上げる方法を教えろって?
それはちょっとここでは書けまへんわ。燃費サバイバルに挑戦しようとする勇者は個人的に聞いておくんなはれ。


1002燃費ロード 掛川


で、静岡県の掛川で時点での燃費は以上だす。
31.1km/lやけど、時間も燃費も過去最高のハイペースですわ。
こんな調子で静岡市通過時点で、予定より1時間早いペースやって、
ホンマは土地勘がある静岡でいったん休憩しよーかと思ったんやけど、
調子も車の流れもいたって良好やさかい、そのまま進ませてもらいました。
ここから先、沼津市までの眺めはかなりよろしくて、
東海道線と東名高速に挟まれて、太平洋を眺めながら走って心を洗うのもええと思いま。
信号もほとんどないさかい、ほとんど高速道路みたいなもんやしね。
横を電車が通ったら、思わず手を振りたいくらいやわ。
ここで、追い越し車線をものすごいスピードで走り抜けた、関東某地ナンバーの、お銀さんハリアーハイブリッドがおりましたんやけど、
待て~~♪って追いかけても、どれだけスピードを出しても全然追いつきまへんわ。
結局追いつきすらできずに、燃費もこれで0.3km/lも下がってもーたさかい、諦めたんやけど、
このハリアーハイブリッドと思わぬとこで「再会」することになりま。
せやけど、天気はメチャクチャええのに富士山が全然見えへんやんけ。
実は、今まで新幹線で通った時も含めて富士山ってのを見たことありまへんねん。
新幹線やと何回も通ったんやけど、いつも雨やったり、この区間に限って爆睡してたりして、
一回も拝んだことはおまへん。
今回こそ見るぞ~って思ってたんやけど、どの方向を見ても富士山の「ふ」も見えまへん。
おかしいなーと思ってたら、いつの間にか沼津に着いてもーたさかい、
今回も諦めましたわ。

1002燃費ロード 沼津

沼津時点での燃費だす。これが今回の燃費デスマッチ最高燃費ですわ。
そして、ここからはあの悪魔の箱根超えが待っておりま。

さて、長くなるさかい、ここでいったん切りま。
箱根から先の続きはまた書きますわ。少々お待ちあれm(__)m
スポンサーサイト

コメント

■ 

>通りすがりですがはん
こんにちは。ご忠告ありがとうございます。
ちなみに、そんなことは重々承知なんで、安全運転を心がけていますし、燃費にこだわったら自然と安全運転になります。そして雨の日とかはできるだけ運転しないようにしています。そして、うちのタイヤは半分GT-3ですが半分は違うタイヤなんです。

あと、これは関係ないのですが、
「通りすがり」というHNは何かと誤解を生む可能性を生じるので、できれば他の掲示板とかブログでもやめておいた方がいいと思います。
「通りすがり」というHNは、ある意味荒らしの常套捨てハンでもあるので。
2005/10/05 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

プリウスのSは、ご存じとは思いますが””超”燃費重視タイヤです。当然他の銘柄と比較しても転がり抵抗が低い=グリップが低い(硬い)タイヤ特性です。
そんなタイヤで空気圧を規定値以上に上げて長時間連続走行は、接地面減少による路面との摩擦抵抗が減るという燃費にプラスの効果はありますが、雨天時などは本当に危険です。滑るときは突然スパッとグリップがなくなりますから。
燃費も大事ですが、命あってのものですからね。
2005/10/05 URL 通りすがりですが #- 

■ 

> 相方Uはん
プリウスは、運転の仕方のコツさえ覚えたら、これくらいの燃費が出るんですよ(^^)
せやけど、自分はこれといった理論もクソもありまへん。「ある意味お前は(車)初心者やから、車に初心者マークつけろ」って友達から言われとるくらいの車初心者だす。
ここで燃費を公表してるんは決して自慢とかやなくて、
プリウスでこれだけの燃費が出るっちゅーのを信じてくれなかったり、懐疑的な人がおるさかい、
ある意味ワシが出してここに証明してやろーってのもありますねん。
あと、これからプリウスを買う人にも、これだけの燃費が実際に出まっせーって公表してるっちゅーのもありますねん。

>極めたらそこまでいきまんねやな~
まだまだ極めてまへんでー。上には上がいて、プリウス界にはもっとすごい燃費をはじき出す方もいたりします。

せやけど、これでビビったらあきまへん。
これから自分でも自画自賛してる燃費が出まっせー。乞うご期待!
2005/10/05 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>スプリガンはん
ここでははじめましてですね(^^)
那須オフの時はこちらこそありがとうございました。
お互い楽しめてよかったです。

俺もすべてナビ任せですよ。今回は3回目なんでナビはセットしなかったけど、方向音痴やないけど日本の地理音痴な俺です(笑 中国の地理は中国人に絶対に負けないんですけど、たまに大阪市内でも迷ってます(笑

ほな、これからもよろしくお願いします。ちょくちょく覗きにきてやって下さい。
2005/10/05 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん
オヤジはプリウスのキーを買いに行くってゆーてるけど、何万円の世界やと思いま。合鍵作れってもICチップやもんなー。

>天理まで西名阪つかわんやて、思いもしませんでしたわ
ホンマ、このルートはナビが高速使えゆーて、ゆーこと聞いてくれまへんねん。高速使え、それしか行く道あらへんゆーてるさかい、天邪鬼に余計に一般道で行きましたわw

>愛知の道路はプリウスには滑空天国がたくさんあるのね
愛知の国1は、渋滞さえなかったらボーナスステージでっせ。これはけっこう有名みたいで、泉州オフの時も数人がゆーてましたわ。
2005/10/05 URL のぶ #- 

■ 

>信ちゃんはん
まあ、いつも漫才しとる円満アホなファミリーですわw

>あせるのぶさんに、のんびりおかんさん?そして何も知らないおやじ様。。
正しくは、

いらちなワシに
なだめるおかん、
そして熟睡してたオヤジ

ですわ。
2005/10/05 URL のぶ #- 

■ 

>nobu@埼玉はん
書きたいことが多すぎて、どこをどう書いてええんかわからんようになってきました。
そう期待されたら文章がもっと長~~くなりまっせw
せやけど、オフ会一つでネタ豊富ですねー。これやからオフはやめられまへん(^^)

今日はちょっとタイムオーバーですが、明日以降も書いていきますね。
2005/10/05 URL のぶ #- 

■ 

那須オフではお世話になりました。
早速読ませていただきました。方向音痴の私にはとても怖くてできません。これからも楽しく拝見させていただきます。
2005/10/04 URL スプリガン #u/XdadKk [編集] 

■ 

のぶはん、まいど♪

しかし大阪~沼津で31.7km/lやて??
どんなスーパーカー乗ったらそんな燃費でまんねん?!
極めたらそこまでいきまんねやな~

こらワテも頑張って燃費伸ばさなアカンな~
2005/10/04 URL 相方U #- 

■ 

キーはもう一つ欲しいでんな、ってゆうたって、プリウスの場合高くつきますからね~
それにしても天理まで西名阪つかわんやて、思いもしませんでしたわ。(*_*)
三重から愛知の道路はプリウスには滑空天国がたくさんあるのね~(^O^)
2005/10/04 URL omiidon@まだ電車 #kFfTDLeA [編集] 

■ 

nobuさんと同じく(nobuさん、はじめまして)、一気に読ませてもらったばい♪ 出だしのハプニングは、なんかのぶさん一家を象徴しているような・・・ってお会いしたことないんやけどね。つい想像してしまいそう。。あせるのぶさんに、のんびりおかんさん?そして何も知らないおやじ様。。
明日も楽しみにしとるけんねぇ(^o^)/
2005/10/04 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

さすがのぶさんのレポート
一気に読み切ってしまいました
やはり色々なことがあったのですね
まずは出発前の出来事
何故かこの出来事がいつまでも目に焼き付いて離れません(ホントは頭かな)、今でもです。

しかしこれからが燃費道に徹したのぶさんの本領発揮ってところですね、あのすばらしい燃費、どうやって記録したのか次回のレポート楽しみにしている埼玉のnobuです。
2005/10/04 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/98-af3366fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。