のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■BJのぶの禁煙ラプソディー 前編

まためちゃ久しぶりにブログになってまいました。
いったん筆・・・やなくてキーボードを置くと、再び書き出すのにはかなりの時間と勇気が必要になるみたいです。自分で自分に意味不明なプレッシャーもかけとったせいか、ますます自分のブログから遠ざかるばかり。
まあ、一言で言うたら心に余裕がなかったんですやろな(笑
ずっと書いていけへんかって急に書き出しても、胃を切った人にいきなりステーキ食べさせるようなもんになるさかい、大阪弁で言う「ぼちぼち」で行こうと思います。
そうやん、一気に書こうとするからしんどいんやん、ちゅーことに気づきました。一つのことを一気に書こうとしたら誰でもしんどい。しんどいと書く気を失う。それやったら短い文でいくつかに分けたらええんやん!と。気づくのが遅いって?(笑

で、ブログをいきなり再開していきなりなんですけど、ただいま禁煙しとります。いちおう禁煙歴は2ヶ月、6月初めから開始したけど、やってる本人としてはけっこう長かった。
それがどないした?それで?と言われたらそれまでなんやけど、そんな冷たい反応せんといて下さい(笑
禁煙・・・それはタバコ吸ってへん人にはもちろん未知の世界やけど、これがかなり辛いんです。正直、禁煙が辛くなかったらとっくにタバコとなんておさらばしとります。
縁を切りたくてもどうしても切れず、そのままずるずると数十年・・・いやそこまで行ってないか、とにかく人生の半分くらいは酸いも甘いもタバコと共に過ごしておりました。
せやけど、突然のお別れがやってきました。というても、縁を切ったんはあくまで自分からです。
理由は簡単、金です。 マネーの金です。
ご存知の通り、タバコは税金がどうたらの理由でどんどん値上がり、10年前は200円ちょっとやったのが今や500円に迫る勢いです。スモーカーは平均ペースで一日一箱吸うさかい、だいたい400円から450円使います。
400円ちょっとやったらそれほどと思わんかっても、それが1ヶ月、1年ペースになるとけっこうな金額になります。俺の場合、現在430円/箱のタバコを1日1箱ペース、休みの日やストレスが溜まった日は2~3箱いくこともあるさかい、1年スパンでのタバコ代を計算してみたら・・・

¥165,000

くらいと出ました。
拾七萬圓とくると、思わず手と思考回路がストップします。
そして、タバコを吸う方ならおわかりでしょうが、タバコにはたいてい「コーヒー」なるものもついてきます。タバコとコーヒー、この組み合わせはある意味最強、このコラボアタックを味わうとタバコがやめられへん状態になります。せやけどこのコラボ、胃にとっちゃ「最凶」で、胃潰瘍の原因にもなるそーやさかい、気をつけて下さい。 ・・・って書いても頭じゃ「最凶」ってわかっとるんです。身体に悪いなんて周りからしょっちゅう言われるけど、そんなもん言われんでもわかってるんですって~。せやけどやめられない・・・周りから当たり前のこと言われたらイライラしてまた吸ってまう。これがタバコの恐ろしいとこです。

せやさかい、上に書いた¥165,000にタバコ吸うための喫茶店代とかを入れたら、少なく見積もってプラス¥10,000くらいかなーと。
つまり、1年間のタバコに使う「総費用」は¥175,000くらいになるっちゅーことやけど、さて、この金額をまるまる貯金したとして、一体何が買えますか?海外旅行くらいは余裕でしょ。2年間やったら、中古の軽自動車買えるんちゃう?
そう考えたら、タバコを吸ってるんがホンマにアホらしくなりました。お金を燃やしてるだけやんと。
これが禁煙しようと決意した理由その1です。

そしてもう一つの理由は、やっぱり健康面です。
ブログで何回か書いた記憶があるけど、DNA的に高血圧を母親の家系から引き継いでしもたみたいです。おまけにハゲと白髪の遺伝子も・・・(汗)兄弟でこの3コンボを持ってるんは俺だけ。オヤジは70超えても全くハゲ+白髪なし、オヤジの血が濃い2つ上の兄貴は髪の毛フサフサ+白髪なし、高血圧なにそれ美味しいの?やのに、俺はその逆。顔はヘタな二卵性双生児より似てると言われるくらいそっくりらしいけど、額から上がつまり真逆。兄貴を見る度に遺伝子の怖さをつくづく感じます。
で、その血圧がついに160超え、献血に行った時も「ヤバイですねこれ」と注意を食らったくらいなので、改善と運動を始めました。せやけど思ったより下がらず、やっぱ禁煙かな?と思い始めたところに!
実は偏頭痛持ちでもあるんやけど、それが1年に1回か2回ほど悪化して、病院に駆け込むことがあります。ある日、またもや偏頭痛が悪化しました。今回はちと白黒つけようかと、レントゲンやCTスキャンも撮って原因を調べてみたんやけど、それらしい原因はありませんでした。
せやけど、CTスキャン見た医者いわく、
「脳は至ってきれいですね~♪全く異常な~~し」
タバコ吸ってるさかい、血管にダメージがきたりして脳にも影響きとるやろと勝手に思っとったさかい、「脳はきれい」発言には少し驚きました。そして、思わず「ホンマですか?」と聞いてまいました(笑
医師は笑っていわく。
「わしの専門脳外科やで。いちばん得意分野の人が見てるから間違いなし!」
あまりに胸を張って言うてくれるさかい、こっちまで「よ~っしゃ大丈夫!」と自信持ってきましたわ。

せやけど、この時ふと頭のなかをよぎったんは、

「これで心置きなくタバコ吸える!」

やなくて、

「そうや、『脳がきれい』なうちに禁煙しよ!」

それを医者に言うたら、血圧高いから、タバコが(偏頭痛の)原因という可能性あるで。禁煙するんやったら禁煙外来紹介するわ。とのこと。

せやけど、俺は既に決意しとりました。

「禁煙するんやったら、まずは自分の意思だけでやってみる。薬は最後の手段にしよう」

禁煙は今は保険が適用されることは周知の通りやけど、今は「禁煙できる飲み薬」があったりします。そのメカイズムは飲んだことないさかいわからんけど、けっこう効くらしいです。薬で禁煙したらのちに書く禁断症状が楽になるそうやけど、俺は男や、そんなチンケなもんは使わん。まずは気合と根性だけでやってみることにしました。

そして、記念すべき平成27年6月1日、0:00をもってタバコをすべて吸い終わり、ライターなどの喫煙器具はすべて捨て、本格禁煙にチャレンジしました。でも、5月31日の23:58まで吸ってたんやけどね(笑
それはさておき、6月からの「新しい自分、デビュー」は果たして成功するのか?いや、必ず成功する!開始の時には不安は全くありませんでした。必ずやり遂げるというプラス思考だけが自分を支配しとりました。

・・・と、まずは前編。今回はリハビリ代わりやさかい、後半は早めに書きますさかい、少し待ってて下さいねm(_ _)m

コメント

■ Re: タイトルなし

>勿来さん

禁煙の違った辛いところは、人によってその「辛さ」が違うことなんです。禁煙辛かったよと言っても、他の人が「禁煙?楽勝だったよ」と言うと、「あの人は楽だって言ってるじゃないか!」と、人によっては嘘つきのレッテルを貼られるんです。俺に言わせたら、「楽勝」って言ってる人の方が嘘つき・・・とは言いませんけど、めちゃ強がってるな~と(笑
ガムも、人によっては全く効果がないこともあります。俺はホンマにガムが効かないですもん。最初の数日~1週間くらい、脳に「ガムちゃう!俺が欲しいのはタバコ(=ニコチン)や!」って怒られます(笑
逆に言うと、ガムとかで散らすことが出来ない分、辛さが増してるんやと思います。

今のところは、もうタバコを吸う気もなくなってるさかい、ほとんど成功って言うてもええと思いますけど、口の寂しさだけはどーにもならんですね(汗)
2015/08/13 URL BJのぶ #- 

■ 

私もタバコは吸わないので禁煙の苦しみは全く分からないのですが、禁煙を成功させた知人に聞くと、何かと大変らしいですね。
その知人は禁煙を成功させた代わりに、禁煙の最中に噛んでいた市販のガムが癖になり、ガムを噛むのが止められなくなっています(笑)。

間違っても禁煙中にガムは噛まないようにされて、是非とも禁煙を成功させてください。
2015/08/12 URL 勿来 #- 

■ Re: お久しゅうございます

>定マニアさん

お久しぶりです。そしてうちのブログにまた戻ってもろておおきにですm(_ _)m

禁煙は、簡単そーでなかなか難しいです。何故かというと、長期戦やからです。日本人は民族性で長期戦が苦手やさかい(笑
でも、ただいま2ヶ月半近く、まだ頑張ってます・・・というよりもう頑張ってません(笑
頑張らなくてももう「吸ってない」のが当たり前になりつつあるんです。頭のなかでは「過去」になりつつあるんですけど、人生の半分の期間吸ってたんで、身体がまだ覚えてる、という感じです。これは後半で詳しく書こうかなと。

>値上がりしたから、これで辞めてくれるだろうと思ったのに、安い煙草に切り替えて粘っているんです。

これは元喫煙者としてめちゃわかります(笑 俺も昔禁煙しようとした時、最初はそうしましたから。
それなら止めればええのに~!って思うでしょうけど、ホンマに止められないんですわ。口ではあれこれ言い訳を駆使しますけどね。
答え言っちゃうと、それだけ「依存」しちゃってるのと、「習慣」なんです。これも後編で書くつもりやけど、「依存」は早ければ数日でなんとかなります。問題は「習慣」の方です。


>もう一つの理由は「口臭」。喫煙とコーヒーのせいで、とにかく口が臭い!年を追うごとにキツくなってきてる。これ、本人は平気でも、勤務先や、私の知人とかに会わせる時、マイナスになりますよね。

これは、正直臭いらしいですね。これは元喫煙者として、かなり公害をまき散らしてたかと反省です。
禁煙して真っ先に解放されたのがこれですね~。口臭を気にせずに済むだけでも、精神的に楽になります。あと犬に吠えられなくなりました(笑
あと、口が臭くなるのは歯周病のせいもあります。喫煙は歯周病も促進しちゃうんですけど、禁煙したら1ヶ月くらいで改善するそーです。

禁煙は、結論言っちゃうとメリットばっかしですけど、周りが無理強いしようとすると、余計に意固地になってやめようとしないんで、最後は吸ってる本人から止めるという意思なんです。周囲から強制された禁煙は、必ず陰でコソコソ吸います。経験者はかく語ります(笑
もし旦那さんが数字に強い理系だったら、「1年にかかるタバコの総費用」を細かく計算した表をドン!と出して、「1年でこれくらい費用がかかってます。こんなお金だったら海外旅行くらい行けるよね?」と理屈で攻めてみて、最後は本人に頭で納得させる・・・と。俺はこれでタバコやめれましたし。
2015/08/10 URL BJのぶ #- 

■ お久しゅうございます

頑張って下さいませ。煙草は、「吸うな」とは言いませんが、私は周囲のことを考えない喫煙者は嫌いです。喫煙と食事は別モノと考えて、まずは飲食店内では吸わないでほしい。一番頭にくるのは、隣でスパスパやってくれるおかげで、禁煙者の髪の毛と新調した服が臭くなること。あんたのせいだって言ってやりたい。私も主人には禁煙してほしいです。やっぱり一番はお金。値上がりしたから、これで辞めてくれるだろうと思ったのに、安い煙草に切り替えて粘っているんです。もう一つの理由は「口臭」。喫煙とコーヒーのせいで、とにかく口が臭い!年を追うごとにキツくなってきてる。これ、本人は平気でも、勤務先や、私の知人とかに会わせる時、マイナスになりますよね。実際、知人に会わせる時、なたまめ歯磨きで入念に歯磨きさせて、ミンティア持たせて、コーヒーは飲んでもいいが、煙草は吸わせないようにしました。
2015/08/10 URL 定マニア #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/930-f04bb3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
