のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■プリウス盗難未遂事件!?

今日の朝、プリウスの速度計の左下にあるカギのマークがやたら点滅してましてん。
オヤジが「やけにマークが光ってるぞ」って言うさかい、気になって見に行ったんやけど、
確かにいつも光ってるマークなんやけど今日はいつになくチカチカしてましたんや。
なんかおかしいなーと思いつつその時はそのまま仕事に向かったんやけど、
夜になってもまだチカチカ頻繁に光ってるさかい、
オヤジが気になってカギを差してみたんやって。するとチカチカ警告がピタリと消えたみたいですわ。
そしてオヤジいわく。

「こじ開けられてるような感じがするな」

げ!その瞬間、ワシの顔は真っ青になりましたわ。
中身は何も荒らされた形跡はあらへんさかい、結局開けずに去ったみたいやけど、
オヤジも母親も一回やられたらしくて、この辺りは車上荒らしが多いみたいなんですわ。
オヤジが言うには、数ヶ月前も近くに置いてたセルシオが盗られたらしゅーて、
結局それはバラバラになってどっかに放置されてたらしいですわ。

盗難なんて他人事と思ってたワシにとって、この一件はちょっとショックですわ。
たぶん、車の中のナビを狙ってるかもしれまへんなー。
自動車盗難とか荒らしが多い地域みたいやし、ちょっとマジメにセキュリティを考えんとあかんな。
盗られた後で地団駄を踏んで泣きを見てからやと遅いし、ちょっと怖い今日の夜の出来事でした。

みなはんも、盗難にはくれぐれも気をつけて下さいな。

テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>くおんさん

最近の車の盗難は、ECUをいじくってイモビライザーを無効にして盗むことが多いらしいけど、
プリの場合はECUが二つあるさかい、けっこう避けるみたいでっせ!?

せやけど、昨今の世の中、車内に金目のもん置いたらあきまへんな~。
2008/08/31 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ こちらでも

最近車上荒らしが増えてるそうです。
自宅駐車場なので一見安心ですが
ジロジロみながらうろちょろしているのが先日いてて
真後ろから声をかけたら猛ダッシュで走り去りました。

やばいなあw
2008/08/26 URL くおん #0Xa8L4PM [編集] 

■ 

プリウスはイモビライザーはもちろんキー差し込みが独特やさかい、安心でけまへんか~
やっぱりプロの手にかかったらあかんねやろな~
それに外着けナビは格好の標的になりそうそうでんなあ、心配!
大音量ブザーつけます?
2005/09/28 URL omiidon@ケータイ #kFfTDLeA [編集] 

■ 

>すりっぱはん
そりゃ100%は期待しとらんけど、できるだけ防ぐように対策考えとかんとあかんなー思いますわ。でも周りの車と比べたら、ワシのプリウスは存在感は抜群やさかい、目立たないのは無理ですな・・・。
緊急予算を編成してセキュリティ対策考えとこ。
2005/09/27 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

セキュリティーにはこれで完璧というものはありません。
例を挙げれば、「家」に泥棒が入るのを防ぐ方法ですが、泥棒に言わせれば100%侵入不可能な家は無いそうです。
車に関しても100%車上荒しを防ぐ方法はありません。
ならば、言葉は悪いですが、泥棒が「この車(家)を狙うよりあっちの車(家)を狙う方が楽だ」と思わす事で被害は減らせるかと思われます。
一応セキュリティの仕事してるすりっぱ@大阪人でしたm(__)m
2005/09/27 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

>相方Uはん
まいど!
ホンマむかつきますなー、車上荒らし。今は恐怖の方が先やけど、最近ナビ欲しさの荒らしが増えてるさかい、ナビを別にもう一つつけとるさかい、マジメにセキュリティー対策考えてみますわ。ちょっと他人事やなくなってきましたわ。
相方Uはんの車は人気車種やさかい、余計に狙われやすいですもんね。

ホンマにお互い気をつけまひょ~。
2005/09/27 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶはんマイド♪

僕も前の車(プリメーラ)の時に一回やられてますよ。その時は運転席側の鍵穴がぐちゃぐちゃ。被害はそれだけやったんですが、めちゃめちゃ腹立ちましたわー。

その教訓から今の車はちゃんとしたセキュリティー入れてますわ。

結局はプロの手に掛かればどうしようもないみたいですけど、セミプロ(?)レベルまでは対応できるみたいで、まず持っていかれることはないっちゅうやつを入れてます。

初回だけ金を払う車両保険みたいなもんと考えてなけなしの金を叩いた記憶が・・・

お互いホンマ気ぃつけましょね~
2005/09/26 URL 相方U #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/92-a598941d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
