のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■2012新型iPadを斬る!

本日は新型iPadの発売日ですね~。
本日手に入れた方々、今頃は新iPadをニヤニヤしながらいじり倒してる頃でしょう。
ニュースで朝からソフトバンクショップで行列が出来たとかで、

「画面がきれいになっただけやん!」

「重く&厚くなってどないすんねん!」


とかボロカスに書かれつつも、何だかんだで話題沸騰ですわな。
アンケートでも「興味なし」が半数以上やったのに、いざ蓋を開けたら行列かい。
iPhone4Sの頃も60%が「興味ない」とか言いながら、結果はあれやったもんな。
最近は恋愛以外にも「ツンデレ」が浸透しとるのか!?(笑

・・・と他人事のよーに書いてる俺。


















































12031601

実は買いました(笑


ちゅーわけで、まだロクに触ってへんけど、とりあえずは設定完了したさかい、
「巧遅は拙速に如かず」という孫子の兵法の言葉の如く、まだiPadがアツアツのホヤホヤのうちに感想をバババっと書いてみます。
「冷えて」から書いてもあんまし意味ないさかい、文章が雑なことはご容赦を。
何せ「消えた遊郭・赤線跡」と違って文章練ってるヒマないさかい(笑



* * *
事前に予約しといたさかい、当日は仕事が終わってから余裕のゆうちゃんで某家電量販店へGO、
余裕のゆうちゃんでGETできたiPadやけど、
聞いたとこによると韓国と中国じゃ発売見送りとかなんとかで、話を聞いたらやっぱし「アジア系」がどっさり日本に来て買い込みに来たらしい。
一人1個までやのに「10個よこせ、金はある!」とわがまま言いたい放題、彼らを説き伏せるのにえらい苦労しましたよ、と店員A氏いわく。
日本に買いに来たからにはちゃんとルールは守れよ(笑

まあそんなことはさておき、
Bダッシュ(←死語かこれ?)で家路を急いでさっそく箱を取り出す!



12031602

・・・なんやこの手抜きボックスは!
アップルめ、ジョブズが死んだら箱手抜きかいな!?

と思ったら、


12031601

なんや、中にちゃんと箱があるやん(笑

そして、おそるおそる開けてみる。


12031603

新型iPadとの初対面のひとときです。
これだけ見たら、初代とiPad2と別に何の変わりもなし。
まあそりゃそうか、縦横の大きさは変わってへんさかい。


そして、喜びもつかの間、さっさとiTunesと同期してデータを入れて早速起動!


12031604

(左)初代iPad

(右)新型iPad

です。
(※もちろん、比較のために画面の明るさは同じにしとります)
新型は画面がかなりきれい、解像度4倍と銘打ってるけど、正直第一印象は

「言うほど変わりない・・・・・・・・・・・か!?」

って感じでした。

おいおい、Retina液晶は騙しやったのか!?
もしかして、間違えて余り物のiPad2をつかまされたか!?(笑

確かに、最初のこの画面を見るだけなら、

「おお、めちゃすげ~~~!!!」

って感じでもあらへん。

せやけど、新型に入れた写真を見てみたらビックリ!


12031605

正直、めちゃ綺麗です♪
どれくらい綺麗かって?そりゃもう鼻血が出るくらい。←どんなんやねん
iPadに入れたあらゆる画像を見てみたけど、やっぱこりゃ気のせいやないわ。
画像はiPhoneから撮ったさかいあんまし「きれい感」はあらへんけど、これは実際に見たら初代と比較するまでもなく綺麗さが違います。これがRetina液晶の威力なんか!?

で、初代と比べたら、厚さはぶっちゃけあんまし変わりません。
これはiPad2と比べたら「退化」しとるところでiPad2から買い換えたらガックリ感は否めないと思うけど、
やっぱ軽さは初代とは全然違う。
持ち比べただけでも、新型の「軽さ感」が違うなーと感じますわ。
あと、初代と新型を比べてはじめて気づいたことやけど、初代はちょっと角張ってるのに対して新型はお椀型になっとります。
(ちなみに、iPad2は知りませぬ)
まあ、初代iPod touchと第二世代以降の違いみたいなもんか。


12031612

ちなみに、メモリはウワサ通り1GBになっとるみたいですわ。


12031606

とりあえず純正のカバーをつけて「初期設定」は完了です\(^o^)/
で、iPad2用の純正カバーは新型でも装着可能なんか!?というと、

全然OK

です。
買ったとこで「純正カバーOK」ってお墨付きもろて、清水のなんとかから飛び降りたつもりで皮製のを購入したけど、
うーん、なかなかええ感じになってきたやん♪
もちろん、カバー閉じたら自動OFF、開けたら自動ONも相変わらずです。


で、初代も含めて何で俺がiPadを購入したんか。
その目的は二つ。

1.家に転がってる本を電子ブック化

2.遊郭資料をスキャンしていつでも読める状態にする


特に2.は、『全国遊廓案内』とか『全国女性街ガイド』やら、『赤線跡を歩く』やら、コピーした資料やら、
分厚い本を遊廓跡探索の度に持って行ってたら、ホンマ毎度スーツケース引きずって行かんとあかんさかい、その対策を考えとったところ、「iPadに全部詰め込む」ことを思いついたわけで、
確か一昨年にスキャナーも含めて初期投資10万円かけて「ペーパーレス化」したわけで。しかし一銭の儲けにならんのに金のかかる趣味やわとつくづく思います(笑
せやけど、金かけた分この試みは大成功!
今までホンマ「スーツケース一杯」やった資料が、iPad一つ持って行ったら全部事が済むわけで、そういう意味じゃ「魔法の鏡」ですわな。
約30年前、俺が幼稚園か小学生の頃に想像した「未来」が今現実の世界で起こり、俺の目の前で繰り広げられてるわけです。こんなことが生きてる間に経験できるなんて、いやはや恐るべし21世紀(笑


12031607

遊廓・赤線の資料はPDFかJPEG化してこないして電子ブックリーダーに入れて、いつでも準備OKの状態にしとります。


12031608

新型iPadで見た『全国女性街ガイド』の一部分です。
内容は諸事情によりモザイクかけとります。内容は自分の金と足を使って知りましょう。
俺もこの一冊だけで高速バスと特急列車に揺られて諭吉数枚と2日の時間を使ったさかい、楽してGETしようという下心は禁物。ダメったらダメ(笑
初代から比べると、ページめくりの滑らかさがやっぱ速いと思います。初代やとページ数が多い本やとなんか「重~~い」よーな感じがしたさかい。

12031609

我らがバイブル、『赤線跡を歩く』もiPadで見るとこのとおり。
ホンマは『赤線奇譚』も分解してiPadに入れたいんやけど、これは値段が高いさかいなかなかふんぎりがつきませんわ・・・。


で、このよーに初代iPadは使ってたんやけど、ちょいと使用目的を足そうと思ったのも新型購入の目的の一つです。
初代を使ってて思ったんは、

やっぱネットもしたいよな♪

ちゅーことで、せっかく画面が大きいさかいこれでネット見たら見やすいやろな~と。
せやけど、家は標準装備のネット環境の都合で無線ルーター装備は不可、初代にはついとったソフトバンクwi-fiスポットの無料は今回の新型のwi-fiタイプにはついてません。ソフトバンクのケチ(笑
せやけど、今回はwi-fiでつなげてネットもしたい!ちゅーことで、某通信のwi-fiルータを契約してつなげてみました。
初代iPadは親の暇つぶし&ボケ防止に親にくれてやることに決めたんやけど、この某通信は親のネットデビューのための契約です。
この「親にネットデビューさせるプロジェクト」のきっかけは、「たまには実家に帰ってこい!」って母親がうるさいさかい帰省した時、

母親「スマートフォンにしたいんやけど、どう思う?」

俺「別にええけど、(機械関係にはめっぽう強い)オヤジはさておき、デレビのリモコンですらヒーハー言うとるあんたにスマホなんか使いこなせるわきゃあらへん」
(※こーゆー「新しいもの好き」のDNAは間違いなくオヤジの血を引いてるな、俺は)

母親「 il||li _| ̄|○ il||li 」

俺「スマホにするんやったら、その前にiPad使った方がええと思われ。それで1年くらいやってみて、それで馴れたんやったらスマホにしてもええと思われ。iPadで「使いにくい」「見にくい」言うんやったら、画面が半分以下のスマホなんてもっと使いにくいし見にくいぞ。
俺は新しいiPadにするから、古いのはあげるわ。ネット契約は俺が1年間だけ出したる。
(iPadの)使い方は1日かけてみっちり講習したるさかい」

母親「ほなちょーだい♪」



ちゅーやり取りがあって、「あんたが(兄弟のうちで)いちばん親孝行してへん」とかボロカスに言われとるさかい、「ちとたまには親孝行するか」という風に、本日iPadついでにネット契約してきて親に渡すちゅーことで。
せやけど、渡す前の数日間は、テストも兼ねて俺がルーター擦り切れるくらい使ってやる(笑


12031610

ちょいとiPadで自分のブログを見てみました。
うーん、やっぱiPadやと見やすいわい。ルーター渡さんとこかな(笑
せやけど大丈夫、俺は俺で別にWi-fi端末契約するさかい。それには数日間考えに考えた、iPhoneも巻き込んだネット環境に関する思慮遠望(?)があるのです。まあそれは数カ月後にブログで!?


ちゅーわけで、バババっと一筆書きみたいに超特急で書いてみた新型ipadのファーストインプレッションやけど、
改めて見たらやっぱし画面は「デカいiPhone(かiPod touch)」とばかりに綺麗ですわ。
初代から買い替えやったら、買っても全然損やないです。
CPUも(初代からは)変わってるせいか、アプリの起動も電子ブックのページめくりの滑らかさも明らかに違っとるさかい。
ipad2からやったら。。。まあ今回は「次待ち」でもいいと思います。

あとは。。。とりあえずカメラは要らん(笑


それにしても、

「新型iPad」

って名前がどうもしっくり来ない。

iPad3

とか

iPad2S

とか何かつけば言いやすいんやけど、このままじゃ半年経っても「新型iPad」のままか!?
半年経って「新型」の方が違和感ありまくりやわな(笑


※このブログが参考になったり面白いと思ったら、立ち去る前に
↓の「拍手」を押してくれたら幸いですm(__)m

スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/894-31a5401a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。