のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■那須オフに向かって

来週行われる那須高原オフに参加することになりました。

車を買ってからアホみたいに行動範囲が広がったんやけど、
まさか、そしてついに栃木県にまで行ってまうとは、
買う前には想像もできへんかったことですわ。
たかが車1台でこれだけネットワークと行動範囲が広がったんも、
一重にプリウスのネット上のネットワークのおかげやと感心しとります。
ある意味、これがプリウス最強のオプションなんかもしれまへん。
プリウスっちゅー車を買った以上、
こないなネットワークを利用せーへんわけにはいきまへん。
逆に買った人、それからこれから買おうかなーと検討しとる人は、
このネットワークを利用せーへんと損かもしれまへん。
ネット上の交流だけでも楽しいけど、オフ会やからこそ教えてくれる情報を教えてくれる人もいて、
至って和気藹々と交流を愉しむことができます。

で、前回の埼玉オフに同じく、今回も
大阪~東京 一般道サバイバル燃費ロード
を実行しようと思とります。

実はトライアル3回目なんやけど、ちょっとおさらいしてみまひょ。

★前々回:7月の3連休
ルート:大阪~奈良(オフ会参加)~名古屋~静岡~(高速)~東京駅
結果:静岡でダウンして東京まで高速を使てまいました。
燃費:28.0km/lくらい(三重県桑名~東京駅)


★前回:8月下旬
ルート:大阪~(国道一号線)~東京(世田谷区)~埼玉サイボクハム
結果:大阪~東京間NO高速道路達成。所要24時間(サイボクハムまで。仮眠時間等を含む)
燃費:29.6km/l(家~サイボクハムまで)


そして今回は、ちょっと変則ルートで行こうと思ってま。
いちおう予定は、
大阪→(一般道)→天理→(名阪国道)→亀山→(国道1)→沼津→(国道246or箱根新道)→東京
東京から先は、時間を考えて一般道で行くか高速を使うか判断します。
こんなことしといて肝腎のオフに遅刻したら本末転倒やしね(^^;)

あくまで予定やさかい、当日になって気が変わる可能性もあるけど、
当日は実況中継する予定やさかい、是非愉しんでくんなはれ。
でもこれ、やってみたらわかるけど、かなりしんどいでっせ。良い子はマネしないようにw
せやけど、こんなことを、事実上3回もしようとする自分はアホやなーって自分でも思いますわ。
前回、「『燃費トライアル走行中』って幟(のぼり)作って走ったらどない?」ってリクエストもあったんやけど、
ちょっと恥ずかしいさかいやめときま。やけど黒プリっちゅーだけである意味目立つかもしれまへんな。
それに、やるんやったら後ろにLEDの電光掲示板でもつけて、
「現在の燃費:oo.okm/l」
なんて表示できるもんをつけたいな。なんて冗談をゆーてみました。
もし見たことないナンバーの黒プリを見たら、手を振って応援してくれたら嬉しいなっと。

出発は10/1(金)の深夜を予定しとりま。乞うご期待!?

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ポプリはん
たぶんノー高速で行きますよー。そのために深夜に出かけるんですから(^^)
たぶん、ポプリはんとこを通るのは深夜になるかも!?
実況中継は東海道はんとこのBBSでやるさかい、見てあげて下さいね。

ほな、あさって那須で会いまひょ~(^^)/
2005/09/30 URL のぶ #- 

■ 

東京からも高速を使わないで行く予定なんですか?
埼玉を通るなら、多分私の地元を通りますよ~。v-105
ここからは、高速を使うと2時間、一般道で3~4時間くらいですね。
私は、高速で行こうと思ってますけど。
2005/09/29 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

>nobu@埼玉はん
まいどですー。
今回も気が狂いそうな長距離ですわ(笑
長距離すぎてホンマに気が狂うかもしれまへんが、その時は許して下さい!?

>サイボクハムからはまだ180km程
もあるんですな・・・。東京には土曜の夜10時頃に着いて、そこから11時間かけて那須に行くって予定なんですが、かなりしんどそう。

でも、通勤割引ってのがあったんですね。俺もホンマに疲れたら高速使うってことも考えておきます。


>みなさん何かお土産考えてるみたいなので
え?自分は何も考えてませんよ(笑
でも、せっかくなんで大阪名物の何かでも持って行きたいですなー。

ほな、那須でお会いしまひょー(^^)/
2005/09/28 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん、またまた長距離ですね
気を付けていらして下さい、サイボクハムからはまだ180km程あろうかと思いますが、今回は東京から那須直行ですね。
私は羽生から高速入って、通勤割引使いたいので西那須野でいったん下ります、距離が99.7kmとありましたね、最長の通勤割引かな。
向こうではまた自転車で観光して廻り、足湯に入って疲れを取って集合地へ向かいます。
みなさん何かお土産考えてるみたいなので私も何か考えなくっちゃーと思っていますが、無かったらごめんなさい。
2005/09/28 URL nobu@埼玉 #7ScjOPVQ [編集] 

■ 

>越後屋はん
栃木県、確かに遠いでんなー。もうちょっと行ったら「蝦夷地」でんがな。
でも、逆に言うと未知の区間やさかい、ワクワクするってのも本音だす。
那須はけっこう寒いみたいでんな。天気予報見たらどうってことはあらへんけど、セーター1枚持っていきますわ。でも温泉あるさかい、温泉グッズも持っていかんとw
2005/09/27 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさん、また長距離ですなぁ。
越後屋は越後屋と言いながら下野(栃木)育ちですので那須にはなじみがあります。
10月頭だとそこそこ寒いですよ。雪は無いでしょうが。
紅葉はどうかな…。まだ早いような気もします。
那須は温泉地でもありますので、ふやけるほど楽しんできてください(^^;
2005/09/27 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ 

>trump@和歌山はん
まあ月曜は仕事やさかい、無理せん程度のプランにしまひょか。いっそのこと月曜の午前休みとったら、かなり時間的に余裕ができるんちゃいまっか?ワシは月曜休みとってるさかい、時間的には余裕あるんやけどね。
2005/09/26 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>東海道はん
trumpはんの都合に合わせるつもりやけど、こないな時にハンズフリーは便利でんな。まるでトランシーバー状態で会話ができて、文明の利器、是非使いたいですわ。
2005/09/26 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

木曜の夕方~深夜にでますわ。
金曜日はどこか突撃して東京入り。
東京で泊まるかナスに直行かは
共済組合の宿泊施設の空き次第でんなぁ。

餃子も行ったら遅くなりそうですね...
練馬20時にのったら午前1時亀山
午前3時半に岸和田、3時間ほど実家で仮眠とって
朝は通勤割引で和歌山到着ってなかんじになりそう・・・。おおこわ、月曜午前休みとろうかな。
2005/09/26 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

練馬7時発で亀山をちょうど12時(90km/h)やから深夜割引確定でんな。
首都高は10月から新しいETC割引サービスが始まるさかいにチェックしておくれやす。
青歯で連絡取り合ったら高速カルガモも楽勝でんなぁ。
2005/09/26 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

>往路の土曜日はプリウスホテルですか?
う~~ん、詳しい日程は決まってへんけど、土曜の夜にはトキオに着きたいなーってのが予定です。今回は名阪国道ワープ+できるだけ休憩なしで行くさかい、たぶん夜9~10時に東京着やと思いますわ。
そこからはぜ~~んぜん予定は決めとりまへんけど、集合場所の温泉が朝9時に開くさかい、その時間くらいに集合場所に着いて、ゆっくり風呂したいなーってのが頭の中のプランだす。

>超距離
trumpはんは仕事やさかい、またそれは考えておきまひょか。深夜割引使うつもりやったらこっちも全然問題おまへんでー。
2005/09/26 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

棒がついたのは使ってしまいました。
往路の土曜日はプリウスホテルですか?
土曜の晩は東京にいるか那須にいるか
決まってません。

超距離いいですね、でも次の日朝から
仕事ですorz...最悪朝7時に和歌山着?

境界電話契約しにいかんと・・・
2005/09/26 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>trump@和歌山はん
お、trumpはんも一般道デスマッチでっか?気ぃ~狂いまっせ(笑
一般道で行くなら、敢えて行きたい思う以外は箱根越えは有料道路か246号で迂回の方が賢明と思いま。特に夜は走り屋の巣窟になっとるさかい、プリウスどころか自分自身が無傷で通れるかわからん雰囲気やさかい、気をつけてくんなはれ。

そうそう、帰りは「那須~大阪 スーパーカルガモ」でもしまっか?こっちもプリウス史上最長のカルガモ(たぶん)になってネタになりまっせ~。
戸隠が「超高速カルガモ」ならこっちは「超距離カルガモ」でもどないでっか?ついでに燃費比べもできるし、おもろいと思いますわ。

>「なす」でももっていきまひょか?
ついでに棒でもつけといてちょ(笑
2005/09/26 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさんこんばんは。
私は一足お先に24号-25号-23号(もしくは42号)-1号で金曜日に東京入りしときま。
私はたいしたネタないので「なす」でももっていきまひょか?
2005/09/26 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>ハイブリッター斎藤はん
せっかくの那須オフやから、何か「ネタ」を持って行かんとね。一般道走破っていうネタを手土産に馳せ参じますよ~。
もちろんダントツの一番乗りを目指すんで、集合場所の温泉に入りながらまったり待ってますね(^^)/ 黒プリあるのに当人がおれへんかったら、温泉で寝てると思って下さい(笑

俺も用もないのにドライブに行ったり、友達と強引に用事を作っては殴りこんで迷惑がられてます(笑
1ヶ月3000キロも走ってるって計算になるんで、(最近はペース落としてますが)オヤジに完全に呆れられてます。那須に行くって話をしたら、もう諦めたみたいで何も言いませんでした(笑
2005/09/25 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>ポプリはん

>また一般道を走るんですか~。若いねっ。
まだまだ若いもんには負けまへんで(笑
こんなこと何回もする奴ったらまあおれへんさかい、ここで金字塔を打ちたてますわ。燃費30.0km/l達成するまでやりまっせ~。

那須、やっぱ寒いんですね。それをちょっと聞きたかったとこなんですよ(^^)
大阪も寒いんで、那須行きはちょっと冬装備してきます。ついでに温泉装備もしてこよ(笑
2005/09/25 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>東海道はん
カルガモはせっかく那須まで行くさかい、是非参加させてもらいまっさ。せやからついにみちのく入り確定でんな。ついでに「奥の細道」もしたいですな~(笑
2005/09/25 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

やややっ、のぶさん一般道でいらっしゃるんですか!?
私もプリウスになってから、お出かけが多くなりました。通勤でもないのに年間20000km走ります(汗)
まわりからは相当変人の車バカだと思われてるみたいです(笑)
あと1週間!のぶさんや皆さんにお会いできるのが楽しみです♪
2005/09/25 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

また一般道を走るんですか~。若いねっ。(笑
那須の方は、11月に入ると雪がちらつくから、10月でも寒いかも知れません。
天気が良くても、上着を一枚持参ですよ。(^。^)b

私も、車の後ろに電光掲示板が欲しい一人です。
2005/09/25 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

のぶはん
那須高原オフ会でオプションの那須甲子有料道路カルガモに参加してくれたら福島県に入れまっせ。
黒プリもとうとう「みちのく」入りだす!
2005/09/25 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/89-edbd600b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
