のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■タカラヅカのブスの25箇条

突然やけど、女性にケンカ売っとるつもりはありまへん(笑

タイトルの「ブスの25箇条」って、知ってる人は知ってると思うけど、
かの宝塚歌劇団(以下タカラヅカ)の学校や舞台裏の、誰でも目が届く所に貼られとるもんやそーで、
誰が、いつ言い出したかは知らん、自然発生的な自戒の文だそうです。

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない
4.精気がない
5.目が輝いていない
6.いつも口がへの字の形をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さく、イジケている
11.自分が正しいと信じ込んでいる
12.愚痴をこぼす
13.他人を恨む
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人に嫉妬する
17.他人に尽くさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなく傲慢である
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.なんでもないことに傷つく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識を持っていない
24.人生においても仕事においても意欲がない
25.存在自体が周囲を暗くする




改めて見てみたら、この「ブス」は顔やのーて「性格」のことなんやろな、と感じたりします。
この「ブスの25箇条」は、要するに
「性格歪んだら顔もブサイクになりまっせ」
という戒めであり、逆読みしたら、
「美人になりたかったら、心もきれいでないとあかんのやで」
ということ。
タカラヅカに美人が多いんは、元もきれいなのはもちろん、中身もこれを見て常に自分を戒め、ドロドロとした心のヘドロのお掃除を定期的にしとるからちゃいますかね~。
もちろん、タカラヅカの女優全員がそーとも限らんとは思うけど、少なくても輝いとるトップスターなんかは常に自分に厳しくしとるんやと思います。
才色兼備の女優を産出するタカラヅカの奥義はここにあるんやと思いますな~。

で、これを実行さえすれば「ブス脱出」とも限りません。

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない

やと、「笑顔やったらいいんでしょ!」「お礼を言ったらいいんでしょ!」と無理やり+イヤイヤそうする人がおるけど、そんな単細胞な考えこそが「ブス」なんやって、と気づく本人はおらんと思います。
そういう意味じゃ「美人」の条件は頭も良くないとあかんのやけど、
「社交辞令」「愛想笑い」「心がこもってないお礼」はむしろ逆効果、本心の卑しさを自分から晒すことになります。知らぬは本人ばかりなり、見抜く人は見抜いとりますし、見抜けます。


俺も30も半ばに入って「アラフォー」に片足突っ込んどる年齢に入ってしもたけど、
「社内恋愛すれば?」なんて言われることもよくあります。
確かに職場に女は多いんやけど、正直なところこれと言うた魅力的な女性がおらんのですわ。
この年になったら、ルックスより性格や考え方とかの「総合点」でじっくり判断するし、俺の嫁さんの絶対条件は「賢さ」、理由を書いたらまた長くなるさかい省略やけど、これは誰が何と言おうと絶対に譲るつもりはなし。その「賢い女」が職場にはおらへん有様。
口を開けたら他人の陰口か仕事の愚痴ばかり、「やったら仕事場を改善するよーに建設的な問題意識持ってみたら?」と言おうものなら逆切れ→次の日から無視、そもそも問題意識持つような知識も知恵もない(笑


その中に、ホンマ残念やなーと思う女の子がおったりします。
俺が入った頃はすごいべっぴんさんで、俺も「この女の子かわいいな」と思ったんやけど、
数年経った今、脂が乗って更にべっぴんさん・・・と思ったら非常にブスになっとります。
化粧が変わったとか髪型が変わったとか逆整形手術したとか(笑)、そんなんやないんですわ。
顔はほとんど変わってへんのやけど、内面からにじみ出るようなブサイクになっとる・・・いやブサイクやのーて「醜さ」と言うてええ程。醸しだす雰囲気が「ブサイク」というかそんな感じですわ。
周囲から甘やかされて育ったのか、少し贔屓目で見ても「ブスの25箇条」すべてに当てはまる、
タカラヅカ風に言えば「ブスの完全体」のいい見本。
あまりに当てはまるさかい、「1項目くらいはハズレな所あるやろ」と何度も考えてみても、やっぱロイヤルストレートフラッシュ。
25箇条全部に当てはまるのもたぶん人間としてはかなりレアもの、レアポケモンGETだぜ♪(笑


先日、前にその彼女と同じ場所で仕事しとって、働くフロアが変わって1年ぶりに彼女を見たある人が、

「彼女、えらいブサイクになったな~!」

と呆れた表情で言うとりました。
俺もそう思ってたさかい、淡々と「ついに性格の悪さが顔に出たんちゃいます?( ̄ー ̄)」と言うたけど、その人も「やね(笑」と納得しとったのには少し笑いました。
がははは、あなたもそう思ってたか。
ホンマ、ルックスとスタイルはええのに、性格ですべて帳消しどころか帳消しオーバーのマイナス計上になっとってホンマもったいないと思います。
これは彼女の悪口・陰口やありません、何ちゅーか、兄が出来の悪い頑固な妹に「お前は自分を見つめ直したら一皮むけて、もっとええ女になれるのに・・・」と心配しとる気持ちかな!?
出来たら、彼女本人にこのブログ見てもらいたいくらいやし。これ以上醜くなったらおっさん・・・やなくてお兄ちゃん悲しいぞ(笑


彼女の心の奥に潜むヘドロを、『論語』に書かれた人物鑑定法、
「視・観・察」
などを使ってプロファイリングしてみると・・・。
本来ある「7.自信がない」からか劣等感を持ち、自分が努力や問題解決せーへんことを棚に上げて「16.他人に嫉妬する」「12.愚痴をこぼす」
それが基盤になって視野のレンズが歪み始め、「11.自分が正しいと信じ込んでいる」「15.いつも周囲が悪いと思っている」せいで「なんであたしが反省せなあかんの!」と「19.謙虚さがなく傲慢である」となる。

人生の「甘い味」しか知らんさかい、苦言は「20.人のアドバイスや忠告を受け入れない」と感情的に拒否。これを俗に「甘ちゃん」と言います。
人生の「苦味」「渋味」を知らず「甘味」だけ摂り続けると、甘いものばかり摂ると太るのと同じく「心の肥満体」になる。それが顔にも出る。周りも厳しいこと言わず甘味ばっかし与えるor本人が「苦味」を拒否して「甘味」しか受け入れへんさかい、「9.自分がブスであることを知らない」ことにもなる。
そして、せっかくのアドバイスに「21.なんでもないことに傷つ」き、その人を敵とみなして「13.他人を恨む」ようになる。
結果、タカラヅカ風「ブス」のいっちょ上がり~♪


そんな彼女を見て思うんが、

心の歪みは顔に出る

はまさに至言、というか事実。
リンカーンの名言、
「四十歳を過ぎた者は、自分の顔に責任を持て」
も同じことを言うとって、俺もそろそろその40歳になりそうやさかい、「自分の顔に責任を持つ」べく自分に厳しくしとるけど、
上の彼女の例を見たら、40どころか20代後半にゃ「自分の顔に責任」を持たんとあかんどころか、「40」になって気づいても時既に遅しっちゅーことやな、と思ったりします。


ホンマ、この「ブスの25箇条」、さりげなく会社のホワイトボードに貼ったろかな(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 実は

こんなもん見とるのかと驚くかも知れませんが。今、大津市の例の事件の影響で閲覧できないかも。何気なく「クソガキ」で検索したら、過去から現在に至るまでの未成年による犯罪についてのサイトに行き当たりました。私自身もイジメにあっていたため、××中学のイジメ自殺事件などを夢中になって見ました。その中に宝塚音楽学校のイジメ退学揉み消し云々というのがありました。のぶさんのブログを見て、やっぱり25箇条なんか貼りだしたって無意味じゃんかと実感しました。イジメた生徒の写真や芸名もあって、ブスというよりずるがしこい感じでしたね。
2012/09/17 URL アベチャダ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/877-0ed8b05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
