のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■見せてもらおうか、アップルのiPhone4Sの性能とやらを

突然やけど、ケータイをiPhone4SにしたBJのぶです。
ずっと3GSを1年半使ってたんやけど、酷使しすぎたかバッテリーが限界点に達してしもて1日ももたへんよーになったさかい、
「そろそろ機種変のシーズンやな・・・」
と思ってて、ずっと新しいiPhoneの登場を待っとりました。

今年6月、新しいiPhone出るか!?と思って発表を待っとったんやけど、
残念ながらハズレ。
そして待つこと約4ヶ月、巷の噂じゃ"iPhone5"だの持ち切りのまま発表を待ちました。
そして発表されたのが!!

iPhone"4S"

てっきり「5」やと思ってた俺はガックリ。_| ̄|○ ←こんな気分でした(笑
今回は見送りか・・・せやけど3GSのバッテリーがもう玄海灘~~(涙
やったけど、一日経って冷静になって4Sのスペックとかを見てみたら、
「なかなかいいんじゃない?」
と思うよーになりました。
要は、目に見えへん脳みそ部分の「デュアルコア」がどういう威力を発揮するかが今回のミソやけど、
「一足先に触ってみました!」的な記事を見てみたら、かなり絶賛の模様。
「まあ、3GSよりかは性能上がってるし♪」という、当たり前やん(x_x)\(-_-;)って考えで、7日に早速予約に行ってきました。

しかし!
地元のソフトバンクショップに行ったら・・・予約開始の午後4時の5分後に来たのに、もう待ちが27件も(笑
4S発表後のネットアンケートで、(次のiPhoneを買おうとしてた)60%の人が「今回は買わない」やったのに・・・あのアンケートはウソやったのか(笑

で、待つこと・・・何十分か忘れたけどかなりの時間待ってやっと俺の番。
早速ショップのおねーさまから一言。
「何ギガの何色にされますか?」
あ、そこ考えてへんかった(x_x)\(-_-;)
俺:「みなさん、何ギガの予約してます?」
SB:「みなさん64ギガを予約されてます」
そこで俺が出した回答は
「32Gの黒で!」
「アホやな~!64Gにしとけばええのに」と思うんやけど、これにはある読みがありました。

みんなが64GBを予約する→64GBは入荷量多くないはず→64GBにしたら14日とかに手に入らん可能性→32GBが出荷量がいちばん多いはず→でもホワイト32GBにも予約集中するはず→よっしゃ、俺は天邪鬼に32GBの黒
(※16GBは眼中になしって前提で)

と脳内コンピュータが弾きだしたのが俺の読みやったんやけど、
後でiPod touchの白を見たら案外良かったさかい、「やっぱ白にしとけばよかったか?」と思いました(笑
せやけど、この読みはまんざらでもなかったみたいで、GETした後に別のSBショップの知り合いにこの読みを話した所、
「すごい読みですね!それ正解です!」
とお褒めの言葉をいただいてまいました。
おまけに、これはショップに行くまで知らんかったんやけど、
3Gや3GSから機種変したら「残り代金全部チャラ」という大盤振る舞いで、俺の3GSの残り代金2万円強がチャラになるという「徳政令」付きときたもんだ。

まあそれはさておき、あとは14日を待つまで寝るか状態やったんやけど、
mixiのコミュを見たら続々と「14日入荷の連絡あり」という報告が上がってくる中、俺には何も連絡なし。
しまった・・・田舎のSBショップで予約するんちゃうかったか!?とストレスが溜まるばかりやったんやけど、
その14日の昼に、
「入荷しました~。いつでも取りに来て下さいね♪」
というTELが。

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!

この顔文字が頭の中でLED電光掲示板のように流れていきました(笑
14日は仕事やったさかいすぐには行かれへんかったけど、次の15日は幸い休みやったさかい、ルンルン気分で取りに行きました。


* * *
11102803

というわけで、めでたくiPhone4SをGETした俺。
見た目はホンマにiPhone4と同じやけど、「中身は全くの別物」っていうもっぱらの評判やさかい、どこがどない「別物」なんやろ?
と見た目からは全くわかりまへん。

せやけど、実際に触ってみたらやっぱ「違う!」という所がいっぱい。
まあ、俺は3GSからの機種変になるさかい比較は3GSになるけど、それだけにビックリですわ。
外見?あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。


まずは、

1.カメラが違う

4Sのカメラは800万画素、3GSの時と比べたら4倍になっとるんやけど、
コンデジは持ってるさかい、ここは正直「どうでもええわ」的な範囲でした。
せやけど、使ってみたらこれがなかなか綺麗やったりして。

こんなもんは「百聞は一見に如かず」やさかい、とりあえず比較画像を。


11102801

これが3GSで撮った画像です。


11102802

これが4Sで撮った画像です。
もちろんほぼ同じ時間帯、同じ条件で撮ったものです。

4Sの方がだいぶ鮮やかに写っとるのがわかると思います。
そして、オートフォーカスもあるさかい、勝手にピントも合わせてくれます。
ザクとは違うのだよ、ザクとは!
という声がどこからか聞こえてきそうです(笑

ちなみに、前に書いた「消えた遊郭・赤線跡を訪ねて 八日市延命新地編 前編」の画像は主にコンデジ(SONYのサイバーショット)で撮ったんやけど、実は1枚だけこのiPhone4Sで撮ったのが紛れ込んでたりします
間違い探しみたいな感じやけど、さてわかるかな?( ̄ー ̄)

変わったのは画素だけやありません。
カメラの起動時間自体もそこそこ早くなっとります。
3GSやったらカメラのアイコン押して撮影できるまで3~4秒はかかっとったけど、4Sやと1~2秒くらい。
起動時間はヘタなコンデジ並みにはなっとるか!?


次に変わったのは、

2.ネットが激速

ってこと。
4Sはアンテナを2本積んでるみたいで3Gでの電波でもかなりネットが速いっちゅー話があるけど、
まあ前にうぶ毛が生えた程度やろ・・・と思ってsafariを立ち上げてみたら!

速!!!

通常の3倍は速い、まるで赤い彗星です(笑
まあwi-fiちゃうさかい、遅くなければどうということはない。
と思ったけど、念のために知り合いのW◯MAXのwi-fi端末を借りて比較してみたところ、
体感的にゃ「wi-fiの方がちょっと速い」程度の違いでした。
もちろん、これは「場所による」と言われたらそれまでやけど、大阪市内の普通の場所で試してみた限りではそんな感じでしたわ。
androidのスマートフォンを使ってる人は、
「ネット速度の性能の違いが、戦力の決定的差ではないことを教えてやる」
と言いそうやけど、悲しいけど俺ってandroidケータイいじくったことないのよね。


3.アプリ起動時間が激速

っちゅーこと。
3Gから3GSに変えた時でも、「おお、速~~~い♪」って喜んでたんやけど、
それでも時が経つにつれて起動の遅さにイライラが募ったものでした。
特に起動が激重なんが辞書アプリ。

11102804

メシの都合もあって、iPhoneには常に辞書アプリを積んでいつでもReady状態にしてあるんやけど、
韓国語とスペイン語のは3GSでも特に不満はありまへん。プライベートで使うのが主やさかい。
問題は英語と中国語と「大辞林」。
重いアプリを入れてしもた俺も悪いんやけど、とにかく起動まで5秒も6秒もかかるよーじゃ、一刻を争う仕事中やったらちょっとイライラして余計なストレスになってまいます。
というか、使用頻度がめっちゃ高いアプリに限って起動が重いって、何かワシに恨みでもあるん?
って有様なんやけど、4Sにしてみたら・・・

アイコンを押す→一瞬(1秒くらい)でReady

って信じられへん程の速さでしたわ。
ええい、連邦のモビルスーツアイフォンの4Sは化物か!?
で、気のせいかと思って深い眠りについとる3GSで起動してみた・・・やっぱ遅い。
こんなiPhone、オークションにジャンク扱いで出品してやる・・・やなくて修正してやる!
これは、どっちか言うたらアプリのためにiPhoneを使っとる俺にはまたとない嬉しい誤算、
更にできるようになったなiPhone、とお褒めの言葉を授けよう(笑

あと、これは4Sやなくて4からやと思うけど、メモリも256MB→512MBになってだいぶ余裕が出てきましたな。
3GSの時は、ホンマ何かやったらすぐメモリがいっぱいになって、
「メモリ少ない、何やってんの!」と叫びたい気分やったさかい、これも地味ながらかなり嬉しい限りですわ。


よって結論。

iPhone4Sは伊達じゃない!


以上、ガンダムの名セリフをふんだんに絡ませたiPhone4Sレビューでした(笑


※このブログが参考になったり面白いと思ったら、立ち去る前に
↓の「拍手」を押してくれたら幸いですm(__)m
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/876-a02d659a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)