のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■BJのぶ、ミイラ取りがミイラになるの巻

最近、ちょいと遊郭の話が続いとるさかい、ここでコーヒーブレーク代わりに全然ちゃう話題を。

俺が東京に行く時、必ずと言うてええくらい立ち寄る店があります。それは・・・

「てんや」

っちゅー天丼版吉野家のよーな天丼専門のチェーン店。
東京とかの関東圏じゃ店がいっぱいあるさかい、関東人からしたら「てんやか、それがどうした?」的な存在の店なんやけど、
これが関西にゃありそーでないんですわ。
っちゅーか、大阪って天丼とか天ぷらの専門店ってあんまし聞いたことがない。
偏見が70%くらい入ってるけど、東京行ったら絶対って言うてええくらい「てんや」で天丼食ってるさかい、大阪で天ぷらとか天丼ってイメージがあまり沸かん。
天下の食い倒れの大阪やけど、大阪の方を贔屓目に見ても天ぷらと天丼だけはトキオの方が美味いと思われ。
ん?俺が美味いもん食ってへんだけやって?(笑

関西人的には「てんや」は東京旅行のネタになるさかい、てんやのHP見ながら「てんや」で天丼いかがっすか~?

で、話は変わって。
ある日、mixiで「東京に『てんや』って天丼のチェーン店がありまっせ。関西にはない店やさかい是非どうぞ~」的に天丼について熱く(?)語っとったら、

腹減った_| ̄|○

天丼食いたい・・・

「天丼 地元の町」でググってみる

美味いと評判の店発見!

おお、すぐ近くやん♪

GO!!


という思考パターンに。この間20秒足らず、相変わらず脳内思考が直列回路な俺(笑
* * *
11042001

で、行ってきましたは近くの「丸亀うどん」っちゅーうどん屋。
平日言うこともあったか、それともメシ時をちょっと外したからか、中は余裕でOKみたいでした。

座席に座って、さて天丼食うか~♪メニューの天丼を見たら・・・

せんさんびゃくじゅうえん!!(←¥1310)

ちょ、ちょっと高くないかい???
「せっかく天丼食べに来たのにここで「高い」って理由だけで引き下がる気かいな?」
「せやけど、これはちょっと高くない?今日の予算¥800くらいやで」
「もう入ったさかいしゃーないやん。男ならドンと頼め!」
「高いんやったら、明日メシ節約したらええやんか~」
「うー・・・(汗」

と頭の中でグルグル自問自答しながら数十秒、
「ええい!口の保養に食うか♪ここで天丼食えへんかったら絶対後悔するし!」
と心に決めていざ注文。
天丼にゃ味噌汁かミニうどんがついてるみたいなんやけど、さて味噌汁かうどんか、せっかくうどん屋やさかいうどん頼むか~!
という自分の意思とは反対に、「味噌汁で」とつい口走ってまいました(笑
まあええわ、足りんかったら別にうどん頼んだらええし、と自分を納得させつつ、ほうじ茶をすすりながら待つこと10分。



11042002

天丼到着~。
おお~、待ちに待ってた天丼♪
・・・とその前にちょっと味噌汁を一杯。
お、味噌汁は美味い。赤だしみたいな味なんやけど、見た目は全然赤だしちゃうっちゅー、ちょっと変わった味噌汁でした。

そして・・・腹減ってたせいかお目当ての天丼は一瞬で食い終わってまいました(笑

さてお味は?というと、失礼ながら「めちゃ美味い!¥1310は伊達やないわ!」という程でもなかったです。
もちろん不味いわけがあらへんけど、感動した!ということもなし、まあ普通の天丼でした。
それより、摩訶不思議な(?)味噌汁の方が印象強かったりして(笑
確か¥940くらいでミニ天丼もあったさかい、それ+うどんってパターンがこの店のゴールデン注文かと思われ。

でも、隣の客が食ってたうどんの方がやたらウマそうやったさかい、次はうどんにするか。
見事にミイラ取りがミイラになってしもた今回の一人天丼騒ぎ、
やっぱ今度東京に行って「てんや」でたらふく天丼食うか。
っちゅーか、てんやさんよ、どこでもええさかい大阪に店作ってーな(笑

コメント

■ Re: きれいな背景ですね

>Laylaさん

こっちにコメントおおきにです。
こっちじゃポリシー上大阪弁でコメントさせてもらいま(笑

たぶん、東京の人にとっちゃ「てんや」って吉野家くらいどこにでもある店やさかい、
意識して見たりすることがあらへんからやと思います。
吉原の大門前交差点のとこに、創業100年か200年の天ぷら屋があるけど、そこで食ったら太らんと思います!?

東京は、まだやり残した宿題があるさかい、今年中に行くと思います。
そん時はたぶん新宿から西になると思うけど、東京での本拠地はいつも南千住の一泊2000円の安宿やさかい(笑
東京に行く時は事前に宣言させてもらうさかい、楽しみに待っててくんなはれ~。
2011/05/07 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ きれいな背景ですね

てんやは私は知らないです(汗)
私も天丼は好きですよ、油ものは太るからいけないんですけどね。

今度、東京に来るときは連絡下さいよ。
なかなかお話の合う面白いお兄さんだなと思って。

天丼、食べましょうね。

2011/04/27 URL Layla #/qAnB.XI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/861-4ad8104e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
