のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■人生、どうなるかわからん

東日本大震災の死者が1万人を越えました。
まだ行方不明者が2万人以上おるということで、被害は甚大やないですね。

ここに亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

で、そこでふと思ったことが。
実は、今から8ヶ月くらい前になるんやけど、リクナビを通してある会社さんから「是非うちで働きませんか?」というスカウトが届きました。
それも、「プライベートオファー」言うて不特定多数に出すもんやなくて、会社が求めとる人個人に対してピンポイントに出すオファーなんやけど、
不特定多数に出す「オープンオファー」は、2週間に1回はリクナビのレジュメをメンテしとるさかいその度に届くんやけど、プライベートオファーってやつは正直滅多に来ない。俺みたいな能力も経歴も中途半端やと1年に数回来るか来ないかかな。
内容はここじゃ控えとくとして、待遇や仕事内容が面白そうやったさかい、一次面接代わりに話を聞くことにしました。
俺は大企業とかそんなんにはあんまし興味なし、そんなとこで十把ひとからげの存在として扱われるよりも、小さくても自分の実力と能力が発揮できたらそれでよし。だから嫁さん来ないのか!?(笑
会社の人事担当の役員さんがわざわざ大阪まで来てくれ、堅苦しい面接っちゅーより喫茶店でまったり雑談しまひょみたいな感じでした。スーツも「要りません。履歴書と職務経歴書だけで結構です」との回答やったし。
経歴やキャラなんかを雑談みたいに話してたら、どうも俺のキャラを気に入ってくれたみたいで、「オファー出した甲斐がありました!是非社長とお会いして欲しいです!」と。
要するに一次面接はクリア、あとは社長自ら行う二次面接ってわけなんやけど、自分の能力と経歴を高く買ってくれた上に待遇も仕事内容も文句なし、俺は金より仕事内容や自分の能力を認めてくれること、つまり名誉の方が嬉しいので、会社のアプローチは嬉しかったものの、当時は今の仕事にも未練があったし、いろいろ考えた結果二次面接は辞退させていただくことにしました。

で、その半年後に起こった東日本大震災・・・。
実はその会社は被災地どころか津波で街全体が壊滅したところにあって、跡形もなくなってしもた街並みをニュースなんかで見てショックを受けました。
わざわざ仙台から飛行機で、俺に会うだけのために(?)大阪まで来てくれた会社の方や会社自体がどうなったんか、大丈夫やったやろか?と心配であります。

もし採用されてそっちに行ってたら・・・もしかして自分も津波に呑まれとって、こないしてブログ書いてることなかったな、と思うと、運命ってどうなるかわからんな、と思う次第です。
もしかして、あの面接が人生の選択やったんかもしれませんな。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ Re: city

>nogaさん

コメントおおきにですm(__)m
石原都知事の「天罰」発言やないけど、日本は天から試練を与えられとると思ったりします。
もしそうやったら、この試練に打ち克つのが使命、せやけどただ立ち上がるだけやなくて、前より強くなって成長すれば新しい東北、日本の姿がクローズアップされるはずですわ。
今世界の目が東北に向けられとります。被災者の方はもう一息の辛抱です、ここで耐えたら気づいたらはるかに成長した自分、東北、そして日本が見えてくるでしょう。
2011/04/22 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ city

今回の東北関東の大震災でお亡くなりになられた方と そのご家族のみなさんに心からお悔やみ申し上げます。災害に遭われた東北の各都市は、今度こそ世界の人が目を見張る、立派な防災都市に生まれ変わる必要があります。さすれば、観光の名所にもなるでしょう。世界遺産にもなるでしょう。はたして、この国には、この目的を成し遂げるためにふさわしい有能な政治家と、計画都市の設計者はいるのであろうか。壊滅状態にある地方都市に、世界観とマスタープランを堅持した有能な政治家は育っているのであろうか。我が国民は、防災に弱い家を建てる大ブタか、中ブタか、それとも、強い小ブタであろうかが判明するときであります。国民は、自分の体に見合ったサイズの政治家を選ぶものでしょう。我々は、ひ弱な花ではなくて、偉大な国民になろう。今回の大震災を好機ととらえて (復旧ではない) 復興に邁進しよう。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

2011/04/20 URL noga #sqx2p0JE [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/860-3872b52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。