のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■友人の相談事

もう半分腐れ縁の、メル友から昇格した友達(♀)から久しぶりにメールがきたんやけど、
その友達から折り入って相談があるんだそうな。
どれどれ、と話を聞いてみると、

「そろそろ車を換えたいんやけど、何がいい?」

何?って言われても・・・と思ってプリウスをお勧めしたら、

 「高い」 

って返事が来ましたんや。それも一言、上の言葉だけ。

 「燃費ええで~♪一回乗せたろか?(^^)」 

って返事送ったら、

 「乗せて」 

とまた一言だけメール。
嬉しいけど一言だけのメールやめてくれ~、なんか気持ち悪い、せめて一言なら絵文字か顔文字か「♪」でもつけてくれ~(^^;)

まあそれはさておき、これが昨日までのやりとりやったんやけど、
今日、前までの一言電報メールとはうって変わって、やたら長いメールを送りつけてきましたんや。
見てみると、どーやら欲しい車の条件が書いてあったんやけど、
その友達は今までずっと軽に乗ってて、今度は「普通車」に乗りたいんやって。
で、彼女が提示したメールでの条件は、

●ずっとス○ルとかス○キだったので、
今度はトヨタかホンダか日産がいい。

●軽以外の車。でも仕事で細道にも入るので、
デカいワゴン(アルファードとか)はダメ。

●電動スライドドアがついてたらいいな~♪
(でも3ナンバーのワゴンはダメ)

●燃費はいいに越したことはない

なんやけど、ワシはあまりプリウス以外の車は詳しくないさかい、
ちょっとここでうちのブログを見てくれてる方の力を借りようと思ってま。
もしこの条件で探してって言われたら、みなはんはどんな車をチョイスしまっか?
ワシはホンダのモビリオしか思いつかへんのやけど、
これはもしワシもプリウスを買わんかったら、これこーてたやろなーって車ですねん。
燃費も悪くあらへんし、ええんちゃうかなー思ってま。

自分の独断でええさかい、これや!っちゅー車を推薦してくらはいm(__)m

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>信ちゃん@北九州はん
ポルテは、いちおう候補に挙がったんですが、2ドアで狭そうってことでボツになったんですが、広いみたいなんで候補に再浮上ですね(^^) 車選びって大変ですね。全部試乗するわけにもいかへんし・・・。
今年中に候補を絞らせて試乗といきますか(^^)
2005/09/25 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

遅レスですが、ご友人の方の条件から考えて、トヨタのポルテを思いつきました。2ドアですが、ドアがとても広く、乗り降り楽チン、助手席側ドアは電動スライドドアが標準装備となってます。(傘をさしたまま乗り降りできるといってたような---確かにそんな気がしました)我が奥様の後継車選び(現在スズキセルボ)でいろいろ試乗しましたが、乗り降りが一番楽で、開放感抜群だった気がします。(奥様は、ヴィッツを選択しました)
あと、個人の好みでは、アイシスとあとニッサンのノートかなぁ?
2005/09/25 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

>omiidonはん
レスおおきにですーm(__)m
明日かあさって、まとめて友達にメール出してみますわ。
さてどれを選ぶかな?
シエンタ、意外にデカかったのにはビックリしましたわ。内装がちょっと安っぽそうやったけど、内装にうるさい友達でもあらへんし、ええかもしれまへん。
決まったら試乗に行く予定やさかい、どんな車になっても試乗レポートしますわ。
2005/09/25 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>ポプリはん
レスおおきにですーm(__)m
新型ファンカーゴ、電動スライドドアやったら一番候補になるかもしれまへん。燃費も18まで上がってるさかい、友達やなくてもうすぐ車検の母親に薦めてみよかな。
ちょっと調査してみますわ。でもなんで買わんワシがこんなに真剣に調査してんやろ?これはこれで楽しいし、まあええかw

改めておおきにですー。
2005/09/25 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

ワタシもシエンタがええと思いまんねん。
その気になればワゴンなみにたくさん乗ることもできるし、ATが無段階だからポルテ、ウィッシュよりも燃費がいい。ラフェスタは燃費の面でちょっと心配かな~。
ポプリさんのおっしゃるファンカーゴの後継車も気になりまんな~(^^)
2005/09/25 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

ファンカーゴの後継車が出るんですよ。
1.3、1.5Lでも、クルーズコントロール・HDDナビ・スマートエントリー・ガラストップなど、オプションが色々。
10・15モード燃費は、18.0km/L。
本体価格150万円くらいかな。
2005/09/24 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

>相方Uはん
レスおおきにですーm(__)m
その車、全然知りまへんわ。探せばいろいろあるもんでんなー。
今日は寝るけど明日にメーカーサイト巡りするさかい、見てみますね、おおきにですー。

>ハイブリッドカーがエエような気が。。。
プリウスを強烈におすすめしたんやけど、やっぱ値段がネックみたいでんな。ハイブリッドカーはめちゃええんやけど、やっぱ値段が高いさかい、「欲しいけど・・・・ね」っちゅー人、多いんと思いますわ。ネットでのやりとり見てても、プリウスをめちゃ買いたかったけど、予算オーバーで他の車にしたって人多いみたいやし。
2005/09/24 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>I.Z.はん
レスおおきにですーm(__)m
ラフェスタは大きくもなく小さくもなく、ええかもしれまへんね。俺はライバル車種のエアウェーブをロックオンしてたんですが、どうもあれはサンルーフが大きすぎてかえって暑いって話を聞いてます。
ラフェスタって車自体はよく見るけど、どんなのかは全然知らんさかい、ちょっと車のメーカーサイト巡りしてきますわ。
候補おおきにですー。
2005/09/24 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
レスおおきにです~m(__)m
ラウムとシエンタですか、それは盲点でした、ってか知らなかった(笑
おととい会社のタバコ休憩中にシエンタが偶然目の前で止まってたんですが、大きさ的にはあれがちょうどいいかもしれまへん。それは本人に聞いてみんとわからんのやけどね。
アイシスは今日見ましたよー。少し大きいけどあれくらいならOKかもしれまへん。
候補に入れておいてトヨタのHPで見てみますね。改めておおきにです。
2005/09/24 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

日産のオッティなんてのはどないでっしゃろ?
ekワゴンと同じOEM生産の日産版ですわ。意外としっかりしてるって聞きましたわ。
でも先のことを考えるとハイブリッドカーがエエような気が。。。
2005/09/24 URL 相方U #- 

■ 

日産のラフェスタというクルマはどうでしょうか?
5ナンバーのミニバンです。
電動スライドドアではありませんが、そもそも乗用車サイズのミニバンですから、トビラそのものは重くありませんし、しっかり閉めるところだけは「スライドドアオートクロージャー」というサポートがありますので、女性にも扱いやすいでしょう。

天井も広くオープンするという、個性も充分にあるクルマです。
2005/09/24 URL I.Z. #- 

■ 

こんばんは♪またまたまたおじゃましますm(__)m
ラウムとかシエンタはいかがですか?見た目以上に中は広いですよ~(^O^)ラウムは試乗した事があるのですが、思ったより横揺れを感じないですし、ボディサイズもジャストではないでしょうか?あのテの車はアイシスとかウィッシュも良いと思いますが、ちょっと大きすぎるかもしれませんね。
2005/09/23 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/86-da8e565d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
