のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■プリウスでエコドライブ ~泉南イオン~

3連休の1日目、いかがお過ごしでっか?
ワシは来週末の関東一般道行軍が決定したので英気を養うため、
3連休はじっとしてることに決めた・・・はずなんやけど、
やっぱりじっとしてられへんせいか、また出かけてまいましたw

ってもそんなに遠い場所やなくて近場をドライブ+家からそんなに遠くあらへん浜寺あたりを散策するはずやったんやけど、
走ってると交差点をブロンズプリが。
あれこれ追っかけてると、大阪もかなり南に来てまいましたさかい、
もののついでに大阪南部の大型ショッピングモール、
泉南イオン
に行ってみることにしましたわ。

泉南イオン


ここは、納車したのがGWなんやけど、そん時にたまたま見つけたとこですねん。せやからいつの間にかできてたとしか言いようがあらへんで、
いつできたんかはわかりまへん。
せやけど、ここがまたデカいんですわ。駐車場は4300台収容できるみたいで、おまけに無料。
午後からメチャクチャ混むけど、午前やったらオフ会の集合場所+昼ごはんには使えそうでんな。
中は撮影禁止やさかい画像はあらへんのやけど、出来て間もないのか、中はピカピカですわ。
外観もデカければ中もデカい。それ以上に人が多い!
今日は3連休の1日目やさかい人が多いんはしゃーあらへんけど、
どっちかゆーたら、ジャスコのスペースより専門店のスペースの方が広いんちゃうかな?
ワシは中にある無印に寄って、せっかくやさかい洗車グッズとかを一ヶ所にまとめるために収納ケースを買ったんやけど、
ちょうど良さそうな大きさのやつが見つかってよかったわ。

しかーし、ここは構内全部禁煙で喫煙所が隅にあるんやけど、レストランまで禁煙やさかい、ゆっくりくつろぐとこがあらへんのがあきまへん。喫煙者にとっちゃ、タバコが吸えんと意味あらへん。まあ禁煙の流れがあるさかいしゃーないか。

岸和田城

たまたま車窓から見えた岸和田城だす。
岸和田城ってあんまし聞いたことあらへんかもしれへんけど、
今は大阪府になっとる部分、江戸時代は岸和田より南は別の藩でしたんや。
今の大阪市とか堺は天領(幕府の直轄地)やったけど、その間にある今の和泉市とか泉大津市とかは、旗本領でプチ藩(城を持たない小さな藩)もありました。
河内の狭山は、あの小田原の北条氏が1万石で赴任して幕末まで残り、今でも子孫はおります。
歴史の教科書には、秀吉の小田原攻めで北条氏は滅びたって書いてるけど、実は実は家康の時に許された元大名もおって、北条氏もその一つ。
あの小田原城を築いた、今の神奈川・東京・埼玉・千葉まで勢力を広げたスーパー大名が、大阪の片隅で細々と生き残ってたなんて意外ですやろ?
これも「教科書が教えない歴史」でんな。

まあそれはさておき、
岸和田はだんじりで何か有名になってもーたけど、
元々は紀州街道っちゅー道の宿場町として栄えましたんや。
元々は、楠正成の配下の和田氏が治めてたんやけど、
「岸」にある「和田氏の所領」ちゅーことで、「岸和田」って言われるようになったらしいですわ。
安土桃山時代に豊臣秀吉の叔父にあたる小出秀政がここに城を築いたのが始まりですねん。
1640年に譜代大名の岡部宣勝がここに赴任してから、京都の伏見城から城の一部が移されて、今の岸和田城になりましたんやわ。
岸和田は空襲を受けへんかったさかい、武家屋敷とかがいっぱい残ってましたんやけど、ここ3~4年で壊されたみたいでんな。でもどっかの別荘のようなデカい家は残ってて、風情とかは残ってまっせ。

だんじり温泉

たまたま信号待ちの時にみっけたスーパー銭湯なんやけど、だんじりの町の岸和田だけあってモニュメントがだんじりになってるやんw
一回ここ行ってみよ。
* * *
で、今回は行きも帰りも地元の道の旧26号線をつこたんやけど、
ここは隠れた燃費ロードやと自分では思てま。
速く行きたい人は第二阪和(今の26号線)とか、阪神高速臨海線の下を走っとる臨海線使うさかい、交通量もそんなに多くはありまへん。
道が狭いせいかみんなけっこうトロトロ走ってくれるさかい、
車の流れに乗って滑空してるくらいの速さでちょうどよろしいんやな、これが。
ワシの走った感想やと、堺浜寺~貝塚あたりが最高の燃費ロードやけど、
貝塚から離れたら信号が多くなってすぐ止まらんとあかんし、
逆に浜寺から北は速く走る車が多くなってあまり適しまへん。

燃費050923 行き

これが、家~浜寺~泉南イオンの行きの燃費だす。

●外気温=31℃
●天気=晴れ
●ドライブ時間=45分くらい
●走行距離=画面にはあらへんけど45kmくらい

燃費=32.7km/l

●エアコン=もちろんつけとりまへん
●音楽=いろいろ
●タバコ=う~ん、いっぱい・・・
●煽られた回数=0
●プリウス遭遇回数=2
(ブロンズ×1 泉南イオンで見たシルバー×1)
ルートは、もちろんずっと旧26だす。

で、帰りは、
●外気温=31℃
●天気=晴れ
●ドライブ時間=30分くらい
●走行距離=28km

燃費=33.7km/l

●エアコン=もちろんつけとりまへん
●音楽=いろいろ
●タバコ=う~ん、帰りもいっぱい・・・
●煽られた回数=1(運転席前にキティーちゃん満載の軽ワゴン)
●プリウス遭遇回数=1
(すれ違い白プリ×1)

帰りの燃費050923


こんなん出ました。最後は信号待ちでしくって燃費が悪くなってもーたけど、ずっと34.0km/lをキープしてました。

う~ん、そろそろ15000kmやさかいエンジンオイル交換せなあかんのやけど、エンジンオイルが交換時期になったら燃費が下がるって聞いてま。
やけど燃費が下がるどころかどんどん上がっていくんやけどどないしよ?
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ポプリはん
実は納車以来無給油1000km記録更新中なんです。もうすぐ給油やけど今回も1000km無給油記録更新は確定なんで、これで7回連続になります。
今回は、どうしても燃費17km/lを超えてくれないオヤジがけっこう隠れて乗り回してたんで、ちょっと危うかったのですが、燃費走行に徹してなんとかクリアできそうです。
ポプリはんは給油はどれくらいなんですか?
2005/09/25 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>かごめ@はん
旧26、けっこうよろしいでっせ、燃費は。現26も道路状態がええさかい滑空するには気持ちええけど、流れによっては無駄なスピード出さんとあかんさかい、燃費にこだわるんやったら旧26走ってる方がええと思うよ。高低差もそんなに激しくないしね。
旧26は信号は細かいけど、35~40km/hで滑空してたら燃費の無駄にはなりまへんわ。前に軽自動車が走ってたらもうこっちのもんでっせ(笑
50km/hくらいになると、流れにもよるけどちょっと無駄になるかも。
今回は、シルバ二アンさんの、「半グライダー加速でも場合によっては使える」ちゅーレスをどっかで見つけてきたさかい、それの試験も試してみました。確かに旧26はグライダー加速より半グライダーの方がええかもしれまへん。これはあと数回走ってみますわ。

臨海線は、北向きの岸和田~高石はええ感じですな。臨海線はいつも夜に走ってるさかい、いつも燃費走行してると容赦なく煽られるんやけど、高石の出口(!?)で下りて旧26と組み合わせたら、ええ燃費ロードができるかも。
2005/09/25 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>omiidonはん
>堺から鳳手前にも一軒出来てましたな。
それ、ええと・・・名前忘れましたわw
いつもドライブルートその2で通ってるんやけど、いつも通ってる故に名前覚えてまへん。でもあそこは出来たってよりずっと改装してたみたいでんな。
ワシも温泉は好きやけど、しょっちゅう行く金おまへん。11月になったらある程度潤うさかい、それまではじっと我慢の子ですわ。

>こら四日市に行ったかて、十分に太刀打ちできまっせ~!
前の名古屋オフの燃費競争じゃブービーやったさかい、いつかはリベンジしてやろ思ってま。記録を抜くのは無理にしても一角を崩すくらいのことはしたいなーっちゅー野心ですな。
2005/09/25 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

のぶさんの燃費だと、満タンで軽~く1000kmを超えてそうですね。
今度そっちの記録も挑戦?v-22
2005/09/24 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

のぶさん、こんばんは。かごめです。
旧26って燃費いいの?知らなかった。私はいっつも旧26を避けて、臨海道か26を使ってました。まあ、速度はかなりゆっくり目の運転になるだろうけど、信号のつなぎはどうですか?26よりも信号は細かいでしょ。だから、それが気になって、燃費を意識するときは一度も旧26を使ったことがありませんでした。
 臨海道(浜寺から北向きでは、浜寺大橋を越えて石津に向う長い信号のない道とか)も26(大津川を越えるところとか)もいくつか滑空ぽいんとがあるから、そこを利用して燃費をあげることを私は意識してます。

 う~ん。旧26かあ、今度意識して走ってみ~ようっと。
2005/09/24 URL かごめ@ #- 

■ 

堺から南は営業車キャラバンで走り回ってたことがありまんねんけど、泉南イオンはついこの春、岬高校まで行った時に初めて見ましたわ。
岸和田城やだんじり会館も前を通るばっかりで、行ったことはおません。
スーパー銭湯、堺から鳳手前にも一軒出来てましたな。あちこちでけてきて、どこからいったらええかわからんくらい~。
とりあえず東海道一人旅さん地元の虹の湯へ行こかなと思てまんねん。
それにしても燃費すばらしいでんな。こら四日市に行ったかて、十分に太刀打ちできまっせ~!
2005/09/23 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/85-f0fb001a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。