のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■IN THE 漫画喫茶

明日からはせっかくの3連休、どないお過ごしのつもりでっか?
ワシは再来週の遠征に備えてしっかり充電するつもりなんやけど、
ただボケーっとしとるだけは寂しいさかい、
ちょっと久しぶりに漫画喫茶でくつろぐことにしましてん。
明日休みやし、時間気にせんとゆっくり本・・・ってか漫画が読めま。
今は漫画喫茶からブログ書いてますねん。
家のキーボードとちょっとちゃうさかい、書きにくいゆーたらそうやけど、たまにゃ違った環境でブログ書くんもよろしーなー。
環境を変えたら脳細胞が活性化する言いますやろ?
そないなったらブログ創作欲も旺盛になってきますんや。
ブログのネタがないゆー人はちょっと環境変えてみるとよろしいでっせ。指がサクサク動きますわ。

我が家は中学まで漫画禁止っちゅーきびし~家庭やったさかい、
漫画ってほとんど読んだことおまへん。
少なくても本を読むのは漫画っちゅーことはおまへん。
せやから小学校の時とかは全然同級生の話とかについていかれへんかったけど、
おかげで活字本を読むクセができたせいか、少々字だらけの本を見てもアレルギー起こしまへん。
最近活字離れが進んでるっちゅー話を聞いとるけど、ワシの場合はむしろ活字でないとあかんみたいでんな。
せやさかい、漫画を本格的に読むようになったんは、大人になってからやねん。
昔は本屋で店員に白い目で見られながら立ち読みか、友達の家でずっと漫画読んでたかのどっちかやってんけど、
今は漫画喫茶ってのがあるさかい、恵まれてまんなー。
幸い、家から徒歩1分のとこにデカい漫画喫茶があるっちゅー絶好の立地条件やさかい、
環境を変えにちょくちょく寄らせてもろてま。
せやけど、漫画を読んでる期間が絶対的に少ないさかい、これとゆーて読みたい漫画があらへんのが玉に瑕やなw
せやから漫画喫茶に来ても漫画を読んどる時間はけっこう少ないかもしれまへん。
ほとんどネットしとる時間の方が長いんちゃうかな。
せやけどさっきまでずっと本を読んでましたんやわ。
前に漫画喫茶に行った時は北斗の拳を8時間かけて全巻読み終えたんやけど、
あの北斗の拳の前の世代を描いた「蒼天の拳」っちゅーのを見つけて、さっきまで時間を忘れて読んでましてん。
タダの北斗の拳のリメイク版やったら読むことはなかったけど、上海を舞台にしとるっちゅーことで興味を引かれましたわ。
もちろん70年前やあらへんけど同じ上海に暮らしてた人間として、上海、特に戦前に「魔都」って言われてた頃の上海を舞台にしたのはなかなか見ごたえがありますな。
金と麻薬と摩天楼と、金持ちと貧乏人と娼婦と、とにかく一言では言い尽くせなかった魔都上海、
もし自由自在にタイムスリップができるんやったら、この時代の上海に行きたいなーと思ってますわ。
・・・やっぱりある意味中国がワシを呼んでたんかもしれまへんな。

ちょっと話が外れそうになったさかい、漫画喫茶の話に戻りまひょか。
漫画喫茶はただ漫画を読むだけのとこを超えて、いろんなことができるようなとこになってますなー。
もちろんこんな風に漫画読みながらネットできるんはもちろん、
テレビも見れるしゲームもできま。
家の近くの、今まさにおる漫画喫茶はビリヤードとか今ちょっと流行ってるらしいダーツもできるし、
6畳くらいの和室もあってそこそこの人数でも楽しめるようになってま。
ワシも日本にちょこっとおった頃は、よくホテル代わりに使わせてもらってますねん。
場所によってはシャワーまでついとるとこもあるさかい、
よく高速バスで東京なんかに着いた時、東京に着くんは朝の5時くらい、就職の面接時間まで全然時間あるさかいに漫画喫茶でしばらく時間を潰して、シャワー浴びながら仮眠してたのが懐かしいですわ。
終電に乗り遅れても、上手い具合に朝の始発まで1000円で過ごせるパック料金なんかもあって、上手く利用したらこんなええとこはあらへんな。
別に漫画喫茶に行ったら漫画読めゆールールもあらへんさかい、そん時はひたすら寝てましたわ。

漫画喫茶に行ったことあらへんゆー人もおると思うけど、行ってみたらけっこう時間潰せて快適でっせ。
部屋が狭いのはしゃーないし、街の中心部のとこやと仕切りすらあらへんとこもあるけど、
21世紀の憩いのオアシスなんかもしれまへんな。

さて、わしはもうちょっとくつろがせてもらいま。パック料金にしたさかい、あと1時間半おらんと元が取れまへんねんw
スポンサーサイト

テーマ:プログ
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>MJはん
まいど!
そのMJはんの時代の喫茶店にプライベート機能+ネットができるのをつけたのが今の漫画喫茶でっしゃろなー。
もちろん漫画喫茶によっては週刊誌も全部揃えとるし、1時間とかだけやったらふつーの喫茶店の方がええけど、3時間以上やったらパック料金つこたら安いでっせ。
大阪市内中心部やったら終電プラン(終電に乗り遅れた人用パック料金)もあるし、時間も30分単位で計算してくれて会員にも入らんでもええし、一回使ってくんなはれ。
2005/09/23 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>ハイブリッター斉藤はん
まいどです~(^^)/
ホンマ漫画喫茶はオアシスでんな。テレビ見れるしゲームできるし、ネットできるし漫画読めるし、パック料金つこたらけっこう遊べるとこでんな。パソコン買うまでもない程度の時間ネットしたいんやったら、漫画喫茶の方がええかもしれまへんなー。
ワシも気分転換に使わせてもろてます。
2005/09/23 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

>omiidonはん
漫画喫茶は使いようによってはかなり使えまっせ。
飲み物は無料なんは今は当たり前やし、気晴らしにネットできるし、もちろん漫画とネットは読み放題やり放題。
家族部屋とかもあるけど、一人で邪魔されへんと漫画読みたいなんて時に使ってみてくんなはれ。たぶん時間忘れて3000円くらい払わされるかも(笑
2005/09/23 URL のぶ #- 

■ 

毎度です
漫画喫茶、ネットカフェたら言うもんはやってるとは聞いてまっけどあいにく未だ行った事おまへんわ
高校生の頃から毎日喫茶店入浸ってマンガ読んでましたし、会社入っても営業に出て、相変らず喫茶店で毎日マンガ読む生活してましたさかいマンガ置いてる喫茶店には長い事お世話なってましたな~
最近そんな喫茶店減りましたな
いっぺん機会あったらマンガ喫茶覗いて見ますわ
2005/09/23 URL MJ #- 

■ 

こんばんは(^O^)♪
またまたおじゃましますm(__)m
ネットカフェ、マンガ喫茶よく行きます♪家から車で1時間かかりますが(田舎なので遠いんです・・・。)、3年前から月2~4回くらいの割合で行ってます。おかげ様ですっかり一人遊びを覚えてしまいました(笑)私もネットしてる事が多いです・・・・。
ホント、現代のオアシスですね~(^O^)何時間でも居れますヨ。


2005/09/22 URL ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [編集] 

■ 

漫画喫茶もネットカフェも行ったことおまへんねん。
マンガこないだから古本屋さんで、頭文字(イニシャル)D買うてきては読んどりまんねん。
みなさんマンガ喫茶で読んではりまんねんな~、そら古本屋より安う読めますわな。
今はなんでもできるようになっとりまんねんな~、感心。。。
2005/09/22 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/84-58bad4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。