のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■次のプリウス、ロックオン!

久しぶりにプリウスの話題です。

今月に海の向こうのアメリカ・デトロイトで行われたモーターショーで、
2種類のプリウスが発表されたそーですわ。

一つは

プリウスv

10012501

これがプリウスの姉妹号、プリウスvの実機で向こうで発表された画像です。
見た目は今のプリウスとそんなに変わらんけど、

10012503

横から見たら長さが長くなっとることがわかります。
収納スペースはかなり広くなっとるみたいで、今のプリウスの60%増し、
同じ5人乗りでもスペースはかなり余裕があるらしい。
Wishのハイブリッド版みたいなもんか!?
日本じゃ7人乗りバージョンも出るとか何とかやさかい、恐らくwishの後継車のよーな形で出るんちゃうかな~、と勝手に想像したりします。
もしかして、日本じゃ"wishハイブリッド"として販売されたりして!?

10012502

これが「プリウスv」のおケツの部分やけど、
エンブレムがちゃんと"PRIUS"の後に"v"がついとることに注目。
ちなみに、ここじゃ敢えてアップせーへんけど、「プリウスv」が走ってる姿やインテリアとかが映像としてようつべで公開されとって、
興味ある方はどーぞー。
俺?ああ、「プリウスv」にゃ興味ありませぬ。
だって、そんな5人も7人もスペース乗せる家族がおれへんし(笑
俺が欲しいんは、

究極の燃費マシーン

なのであ~る!

* * *
で、今回のデトロイトモーターショーでは、もう一つのプリウスが発表されとります。
それが・・・

プリウスc

であります。
早速、モーターショーで公開された姿をどうぞ。

10012504

何か変な形やな~。
と思うんはしゃーない、これはあくまでコンセプトカー扱いのモックアップやさかい、市販される形とはまたちゃうもんです。
「モックアップ」とは樹脂なんかで作られる試作品のことで、設計サイドが試作として作ったあくまで「デザインの試作品」ってやつです。
せやけど、こんな個性的な変人仕様が好きなんですわ。「主」が変人やさかい(笑
カエルをぺちゃんこに押しつぶしたよーなフロントやけど、こんなん実際に走ったらさぞかし目立つに違いない。

この「プリウスc」は今のプリウスより小さいサイズで、ヴィッツとほぼ同じ大きさのもんらしい。
要するに、ヴィッツのハイブリッド版みたいなコンセプトなんでしょう。
つい最近、ホンダがフィットのハイブリッドを出したさかい、ハイブリッド本家本元のトヨタも黙ってられへんのやろ。
で、これで思い出したんが、
3年くらい前のことやけど、あるトヨタの関係者に
「ヴィッツのハイブリッドって今の技術的に可能なんですか?」
と聞いてみたことがあります。
答えは「技術的には問題ないです」・・・せやけどコストが全然合わんみたいで実現は現時点じゃ不可能、
ちゅーことでした。
それがコンセプトカーとは言うても出てきたっちゅーことは、コスト面でもクリアしたんやろなー。

正直、ヴィッツタイプのハイブリッドカーが大きさ的に個人的にゃちょうどええと思ってるさかい、
この「プリウスc」は渡りに船みたいな感じですわ♪

で、肝心の発売日と燃費とお値段なんやけど、
現時点での発売日は来年初旬頃らしゅーて、あと1年の猶予ありってことか。
個人的にいちばん気になるんが燃費。
これで現行プリと同じくらいやったら幻滅、それやったら中古の20型買うわい(笑
まだ「プリウスc」の本格的なスペックがわからんさかい正式発表やないんやけど、目標燃費は

44km/L

らしい。
実燃費でも30km/Lは出せるよーにするみたいで、

こ、これは・・・俺が求めとる

究極の燃費マシーン

やないですか~♪
もちろん、目標通りいけばね。
44km/Lったら原付バイクくらいの燃費、ハイブリッドシステムが大きく変わらんくて今のプリの燃費運転が応用できたら・・・
環境次第じゃリッター50も夢どころか全然手に届くレベルになるってことやな!?
うちの地元の臨海線やったら、旧型と化した20型でも50km/L出そうと思ったら出せるさかい、
もしかして60km/Lいけるかも♪
とんだガソリンスタンド泣かせの車になりそうです。
仮にガソリン容量が40Lくらいの場合やと・・・

40km/Lで無給油1000mile達成ってわけか。
せやけど、「プリウスc」のカタログ燃費は44km/L、ある意味余裕で1000mile?

とまだ正式発表すらされてへんのに今から甘い妄想をしてみる(笑

まあそれはさておき、
最後はある意味いちばん気になるお値段。
これで価格220萬円也とかなったらもう妄想が水の泡なんやけど、
フィットハイブリッドと対抗して価格は150万円前後が目標やとか。
これやったら、何とか貯金したら手が届きそうなお値段、
出来たら「プリウスc」に世界初装備みたいな最新技術が導入されたらなお良し。
いや、わがまま言いまへん、せめてリチウムイオン電池積んでくれ~~!
まあ、リチウムバッテリー積まんと44km/Lなんか無理やと思うさかい、この目標燃費自体「次はリチウムイオン電池積みますよ~」ってことやろか、そうであることを心より祈る(-人-)

この「燃費マシーン」はかなり興味津々、
まだ発売まで1年くらいあるさかい、しばらくは様子見としてこの情報を収集していくけど、
よし決めた、今から貯金して1年後に買うぞ!?
もちろん、スペックとか値段次第やさかい100%買うってわけちゃうけど、もう俺の頭の中は「プリウスc」に乗って道路を颯爽と走っとる自分の姿、
もう買った気になっとる単細胞さに呆れるばかりです(笑

最近、三菱とか日産とかがEV車(電気自動車)を本格的に販売し出して、MAZDAもデミオをベースにしたEV車を販売するらしい。
電気自動車ももち興味ありやさかい色々考えてみたけど、現時点で2つのリスクが。

1.航続距離

2.充電スタンドの数


1.は日産のLEAFで400kmって書いてるけど、実際に乗ってる人によると実燃費・・・やのーて実航続距離は200kmくらい、冷房や暖房かけたら一気に50kmくらいまでに下がるらしい。
おいおい、充電スタンドが近くにあらへんかったら冷房・暖房スイッチが「自殺スイッチ」やん(笑
そして2.はだいぶ増えた言うてもまだまだ少ないのが現実。出来たらコンビニに緊急充電スタンド置いてくれたらかなり楽になるし、EV車自体も普及すると思います。
そないな訳で、俺はEV車はしばらく見送りにしたわけやけど、まあ10年後か15年後くらい経ったら技術も進歩しとるはずやし、そん時でええか。


そんなことガタガタ言うといて、今現実にあるいちばんの問題は・・・・・・


貯金できるかどうか

やな(汗
コテコテ大阪人のクセに「宵越しの金は持たない」だけはチャキチャキ江戸っ子な俺、
とにかく「余の辞書に貯金という文字はない」、生まれた場所間違えたか!?
まあそれはさておき、今回は本気で・・・

貯金するぞ!


貯金するぞ!!


貯金するぞ!!!


貯金するぞ~~!!!!


せっかくの新年やさかい、「今年の目標」としてロックオンだぜ m9( ̄ー ̄)
さて、経費削減第一弾に禁煙するか・・・?

よし決めた、これからの車で行く泊まりがけの遊廓・赤線巡りは全部

ホテルプリウス ←要するに「車中泊」

に決定。
大丈夫、ホテルに泊らんかっても死にはせぬ、寿命縮むかもしれへんけど(笑

スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ Re: タイトルなし

>よういちさん

まいど!
俺はやっぱ根っからの燃費スト、リッター44じゃ黙ってられまへん。
大きさ的にもプリcくらいでいいでしょう、結婚する予定もないし(笑
プリcが正式にどんな姿になるかまでは何とも言われへんけど、今年中は情報を収集しときます~。
プリαはリチウムイオンバッテリー積むみたいやから、それもそれで楽しみですな。
2011/01/30 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ 

閣下まいど!

閣下はcなのね~^^;
俺はvじゃなくてα、買う準備してるよ~^^
2011/01/26 URL よういち #1pePe9AQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/831-ac235230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 禁煙作戦Ⅱ・・・朝のいっぷく

禁煙作戦Ⅱ・・・朝のいっぷく 朝のいっぷくをどれだけがまんできるか作戦。 夕方は比較的早く、今日の最後のいっぷくができるので、あとは 朝のいっぷくと最後のいっぷくを近づければ禁煙ができるという妄想 妄想というところがつらいのだが さてほんじつは9時42分 あ…
2011/01/27 ほんとに禁煙ブログ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。