のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■BJのぶのiPod経済学@2010年度版

師走の忙しさにも関わらず、ブログ行進だけは怠らないBJのぶです。

去年、世界共通仕様のiPodを参考に、日本のiPodの値段が世界と比べてどうなんか、ちゅー考察をしてみたわけやけど、
そん時のブログは→ BJのぶのiPod経済学

で、ふとそのことを思い出して同じことを「2010年度版」としてやってみました、どうせヒマやさかい(笑
iPodもあれこれ進化しとるんやけど、去年やった時は比較的円安・・・っても100円くらいやったと思うんやけど、
今年は大幅な円高やさかい、去年と今年でiPodの価格がどない変化しとるか、ワクワクしながら計算機をビシバシ叩いて日本円で割り出す作業。
iPodの価格は、出来るだけ公平を期すために世界中のApple storeのオンラインショップから値段を抽出し、
その日の各通貨のレートで日本円に換算してみました。
実は調査したんは先週のことなんやけど、日記にしよーとしながらそのままほったらかしにしてまいました(笑
まあ、日記にした日と調査日がズレとるわけやけど、まあそんな細かいことはどーでもええやん。
ちなみに、調査した日の日本円=USドルの公式レートは、
$1=¥84
くらいやったはず。

で、休みの日で外はええ天気やのに、家に引きこもって計算機を叩き、世界中のApple storeのHPを渡り歩く、銭にもならん作業を繰り返した結果は↓
* * *


10121902


どん!

世界初公開(?)世界中のiPodのお値段でございます~。

今回はiPodだけやのーて、もののついでにiPadのWi-fiタイプ32GBの値段も調べてみたんやけど、
去年と明らかに違うのが、ほとんど円高の影響やろう、
黄色で塗られた部分がえらい多くなっとる
ちゅーこと。
上の表の、黄色で塗りつぶした部分は、レート計算して日本より高い所なんやけど、
去年と比べて「黄色の面積」が大幅に多くなっとります。

10121903

これが去年調べた分の表なんやけど、特にアジア地域の「黄色率」がかなり増えてることがわかります。
アップルの本家本元アメリカはさておき、明らかに全種類日本より安いのは香港だけになっとります。
さすがは地域ごと全部免税店のフリーポート香港、中国に返還されてもまだその地位は揺るぎないですな~。
せやけど、やっぱ円高の影響か、それともHKドルの価値が落ちてるんか、去年と比べたら日本との価格の差がかなり縮まってることが今回の調査で判明しました!
・・・って言うほど大袈裟でもないんやけど、以前は数千円の差があったnano 8GBがたった数百円の差になっとります。

あと気付いたのが、去年は日本より安かったオーストラリアとNZの価格が逆転しとること。
そして、ヨーロッパは相変わらず高いということ。
iPod touch32GBなんか、北欧じゃこっちの64GBくらいの値段するやんか~。Too expensiveだぜ。
ヨーロッパでiPodを買う日本人は愚かなり、OK?

上にも書いたとおり、今回はiPadのWi-fiタイプ32GBのも追加したんやけど、

iPadは日本は案外高い

ことに気付きました。
さすがの円高もiPadだけは恩恵を受けへんかったのか?それともソ○○バン○をかましたからコミッションついた分高いのか?
まあそんなことはさておき、要するに

iPadはアジアで買った方が安い

ちゅーことですな。
特に香港の安さは日本と¥7000以上、iPadを香港で買って日本で売りさばいたら・・・10個買って完売したら飛行機代余裕で相殺できるやん。
よし、香港でiPad大量に買ってヤフオクで売るか(笑

せやけど、円高の影響ってこんなとこにも現れとるんでっせ、諸君。
海外から来た観光客が
「OH MY GOD!日本ハiPod安イデス♪」
って買って行く光景が・・・ってそんなこと実際にあるんやけど、
先日ある外国人観光客にこんなこと聞かれました。

「日本とドイツ、どっちがiPod安いの?」

俺は去年と今年のデータが頭に入ってるさかい、
「そりゃ日本の方が安いでっせ」
と言うたんやけど、こういう豆知識を頭に入れとると、自信を持って胸を張って
「日本はiPod安いですよん」
と言うことが出来ます。
ちゅーか、この表だけ見たら日本は世界でも屈指の

iPod天国

になっとりますな。
家電量販店で買ったらポイントまでつくさかい、もう「大特売」やん(笑
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/826-8812462f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。