のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■車のナンバー@中国

日本にもいろんな地方の車のナンバーがあるんやけど、
お隣中国にももちろん各地方によっていろんなナンバーがありますねん。
中国に住んでた頃、車運転できへんかった代わりに、
ずっと車のナンバーを写真に撮ってたっちゅー趣味がありましたんや。
この絶好の暇つぶしを手に入れてからは、会社の運ちゃんもワシの趣味を覚えててくれて、
見知らぬナンバーの車を見つけると、
「おい、あのナンバーはもうGETしたか?」
ってお知らせしてくれるわ、撮ってへんかったら急加速して撮影のチャンスが来る距離まで近づいてくれましたんや。
おかげで、全部の省のナンバーは撮られへんかったけど、
半分以上は撮れましたわ。
画像整理してたらいろいろ出てきたさかい、ちょっと紹介させてもらいま。
* * *
北京ナンバー

上海ナンバー


上が北京ナンバー、下が上海ナンバーだす。
どうやってわかるかっちゅーと、日本でも「和泉」とか「多摩」とか「筑後」(←すんまへん、こんなんありまへん)みたいに地方名からスタートするけど、
中国も同じで、画像やと「京」が北京のことで、「氵戸」が上海のことですねん。
他に、
 「豫」=河南省
「黒」=黒竜江省
「吉」=吉林省
「粤」=広東省
「新」=新疆ウイグル自治区

など、各行政地区ごとにナンバーがありまんねん。
せやけど、中国のモータリゼーションは始まったばっかしやさかい、
まだ日本みたいに同じ都道府県に違うナンバーがあるっちゅーのは現れてまへん。

他におもろいナンバーゆーたら、

軍隊ナンバー

これは軍隊(人民解放軍)のナンバーだす。
このナンバー、ある意味無敵のナンバーで軍隊とか警察ナンバーつけてたら検問とかはフリーパスでんねん。
酒飲みながら運転してても、シートベルトつけてへんかっても、このナンバーつけてたらすべて見て見ぬフリでんねん。
せやから、闇市場で密かに高値で売られてるとかなんとか・・・。
日本の自衛隊ナンバーとちゃうとこは、これは軍人、高級将校以上の軍人のマイカーにもこのナンバーをつけることができるっちゅーことやな。
ちなみにこの写真は広州駅構内・・・まあ駅のホームを車が走ってるちゅーわけでんな(^^;)
軍隊ナンバーはどこでも走れるんやわ、それがたとえ駅のホームでもw

香港ナンバー

この画像見たら、ナンバーが二つあることにお気づきでっか?
ちょっと画像が悪いさかいに見難いかもしれへんけど、これは中国のナンバーと香港のナンバーの両方つけてますんや。
黄色が香港のナンバー、黒のが中国(広東省)のナンバーですんや。
通勤とかで中国を走る香港の車はこないな感じでナンバー二つつけてますねん。
陸と「外国」でつながってる国ならではでんな。
この変則ナンバー、中国でも広東省とかの南部でしか見られまへん。北京とか上海ではまずみーへんやろな。

マカオ

これは上と同じパターンのマカオ編ですわ。
漢字書いてへん方がマカオナンバーやわ。

あと、最後に、これは自分でも自画自賛しとる画像を紹介させてもらいま。

上海111111

「上海0 11111」
ちゅー1並びのナンバーなんやけど、これを中国人に聞いてみたら、
どーやら上海市長専用車(日本でゆーたら東京都知事とか大阪府知事専用車)らしいんやわ。
これは偶然街を歩いてたら見つけて、ナンバーの数字に思わずシャッターを押したんやけど、市長専用車を街中で見れるとはラッキ~。
せやけど、まだ驚くのは早い。

福建省

これも「11111」やから、福建省長とかの偉いさんの車なんやろな。
これは上海の我ら日本人もうかうか泊まれない某超高級ホテルで撮ったんやけど、偉いさんは上海に出張中やったんかの?

まだまだ写真はあるんやけど、今回はこれまで。
車のナンバー一つにしてもお国柄が表れてるような気がしまへんか?

テーマ:街で見かけた車たち。
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

日本のナンバーもええけど、海外の車のナンバーもおもろいでっしゃろ?
画像にはないんやけど、中国も車の数が増えて新しいナンバーができたんやけど、日本と同じで正方形っぽくなってましたわ。
海外は横に長い傾向がありまんな。ユーロのもそうやし。ユーロのは日本でも売っとるって誰かがゆーてましたわ。
2005/09/23 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

@電車
中国にもいろんなナンバーあるんでんな~
さすがのぶさんの情報はためになりますぞ☆
ほんでえらい細長い!日本のはあまりかっこようないけどしゃあないな(;_;)
横に細長いのはアメリカのとか、かっこええなと思うけど、たまーに前のナンバー両方取り付けてる人、いたはりまんな☆
2005/09/22 URL omiidon@ケータイ #kFfTDLeA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/82-0ce4cb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
