のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■BJのぶ、ワインデビュー

最近、健康を気にするようになったBJのぶです。
正直、ちょっと年を自覚してきたさかいそろそろ健康に留意せんとあかんなーと思うようになって、
ウォーキングしたりストレッチしたり、食事も腹八分目にしたりと少しずつ実行しとります。
え?それやったら禁煙しろって?
うーむ、それが大問題なんやなしかし(笑
せやけど、もうすぐタバコ代が上がるさかいこれをええ機会に止めるのも一興、
健康だけやのーて、タバコ代だけで毎月1万円以上消えるのもある意味アホらしい。

で、今日スーパーに買い物に行った所、たまたまワインコーナーに立ち寄りました。
アルコールは正直苦手、飲めんことはあらへんけど湯水のよーに飲むのは苦手、
俺はグラス片手にまったり飲むんが柄に合ってるのさ、フッ( ̄ー ̄)
・・・ってウソでした、すみません(笑
まあ、アルコールに弱いことは本人も300%認めとるところなんやけど、
先日ある人の著書に、
「赤ワインを薬代わりに毎日飲んでいる」
っちゅーことが書かれとったことを思い出して、よし、俺も試してみるか~、とまずは初心者編と安いワインを物色してみました。
スーパーで売ってるワインはそんなにバカ高いもんはないみたいで、ボトル一本数百円とお買い得なもんもある始末。
まあ、いきなり1000円以上する高いワインもどーかと思って、500円くらいの外国産ワインを買ってみました。

* * *
10092801

それがこれ。

王様の涙

って名前の赤ワイン。
産地はスペインらしいんやけど、スペインは日本じゃ意外に知られてへんけどワインの名産地らしく、
それが頭の中に入っとったさかいまずはスペイン産を選んでみました。
まあ、今スペイン語を勉強しとるさかいそういう関係も(笑
で、ワインの試飲の前に、やっぱ外国語使いとして気になるんが外国語。
「王様の涙」の下にゃ、

10092802

LAGRIMA REAL

と書かれとることがわかります。
スペイン語はたいていローマ字そのまま読みでOKやさかい「ラグレマ レアル」って読むんやけど、
これは、「王様の涙」そのまま。

LAGREMA:涙 (女性名詞)

REAL:王の、王家の


ってことになります。
そう、ここでピンと来た人はわかるよーに、スペイン語は原則として

名詞+形容詞

っちゅー形なんですわ。
英語が逆に「形容詞+名詞」やさかいなんか不思議に思うけど、
スペイン語とかフランス語、イタリア語なんかの「ラテン語」ちゅー言葉がベースの言葉は「名詞+形容詞」やったりします。
英語はゲルマン語族ちゅー系統やさかい、ドイツ語とかと同じく「形容詞+名詞」ちゅーわけで、
興味あらへん人にゃ一緒に見えるヨーロッパの言葉も、細かく見たら違う所があるし、逆に「何やこれ、英語やん」ってな感じでめちゃ似てる所もあったりします。
そういう所も見ていったら外国語の勉強って面白くなると思いまっせ~。
ちなみに、サッカーが好きな人やったら"REAL"の部分にピンとくるはず。
そう、スペインリーグのサッカーチームの「レアルマドリード」の「レアル」はこの"REAL"、
英語で言うたら"Royal"(ロイヤル)です。


さて、語学の勉強はここまでにしといて、肝腎のワインの話題を。
ボトルの裏を見たら、赤ワインの中でも軽めの味みたいで、いきなり高いフランスの高級ワインなんか選んだら渋みがキツすぎてワイン嫌いになるって話を聞いたことがあるさかい、
まずは「軽めの味」を試してみることにしました。
まあ数百円やさかい、失敗してもまあええわい(笑
で、栓を開いてみたら・・・あれ?

コルク栓があらへんやん。

最近のワインはコルク栓がないんか?あの「スポン♪」って音聞きたくてコルク栓抜きまで¥980で買ったのに~。
っておい、ワイン自体よりコルク栓抜きの方が高いやん(笑
それ以前に要らんやん _| ̄|○
まあそれはええとして、
ワインにお似合いのグラスは・・・、お、あったあった!
それはこれや!


10092803

京大ブランドの湯呑み(笑
数年前に京大を散歩した時に「自分用の土産」として買ったもんなんやけど、
いつもはお茶用として使っとります。
これをワインに入れて・・・って日本酒やないんやから!ってツッコミがありそうやけど、
まずはちょっと注いで飲んでみる。

・・・


タラタラッタッタッターン♪ ←ドラクエのレベルアップの音






のぶのIQが2あがった。






・・・なわけないやん(笑


ちょっと飲んで酔っ払っとるかもしれません(笑

というわけで本題。
この「王様の涙」、軽い味って書いておいてけっこう渋いよーな気がする。
俺がワイン初心者やからかもしれへんけど、そこそこ辛口っぽい感じがしますわ。
渋みは特にないみたいです。
空き腹で飲んでしもたせいか、たった湯呑み一杯分飲んだだけやのに酔いが回ってきたんやけど、
ポリフェノールたっぷりの赤ワイン、ちょっと薬と思って続けて飲んでみますか~。

※少々酔っ払い気味やさかい、誤字脱字があったら勘弁してね♪

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ Re: タイトルなし

>アレさん

今もワイン飲んでちょっといい気分です(笑
酔ってはないですよ~。
せやけど、俺ってこんなに酒が弱かったんか?と再確認しますわ、ワイン飲むと。
梅酒やとこんなに酔わんのにな~(汗

で、今日ワイングラス買ってきましたよ。
100円ショップですけど(笑
早速使って飲んでみたけど、やっぱ湯呑で飲むより感じ出ますね、って当たり前か。

それにしても、アレさんのコメント見てシャンパンも飲みたくなってきました。
実は・・・シャンパンって飲んだことないんです(恥
2010/10/09 URL BJのぶ #- 

■ 

昔はワインよく飲んでたな~
家には白・赤・シャンパン用のグラスを取り揃えております^^
ワインに入ってる亜硫酸塩が悪酔いの原因らしいので、亜硫酸塩が入っていれば、栓を開けて30分ぐらい放置してから飲んだ方がいいですよ。
開けたばかりのを一口、そして30分後の味の違いも楽しみつつ♪
まぁ悪酔いするほど飲まないと思いますが(笑

アサヒやメルシャンから酸化防止剤無添加のワインも出てるからそれもいいですよ。飲みやすいしアルコール度数も低くて悪酔いも無し!
残念ながらこれもコルクは使われてませんが(笑

ワイングラスで飲むと気分いいよ~~~
コルク抜きより安く買えるよ?v-8

2010/10/07 URL アレグリアス #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/814-658535c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)