のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■菊間千乃アナ、司法試験合格

元フジアナウンサーの菊間千乃さん司法試験に合格
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100909119.html



アナとかは特に興味ないんやけど、
この人は個人的にけっこう好きでした、今ここに告白します(恥
とびっきりの美人ってわけやなかったけど、知的な顔つきが好感持てるような感じでしたわ。
あとは、元日本テレビの松本士のぶさんがタイプでした・・・ってそういう話をしようとしとるんやない!(笑

菊間さんはいつの間にかテレビから出ーへんよーになったなーと思ったら、
もう2年も前にフジテレビを退職しとったんやな。
で、それから法科大学院に通い続けて今年司法試験に合格したらしい。
調べてみたら、早稲田の法学部を卒業しとるさかい司法試験とは全然縁があらへん、というわけやなかったみたいやけど、彼女は彼女なりにアナウンサーしながら何か考えとったんかもしれませんな。
で、ちょっと調べてみたらたまたまフジテレビ退職の時の記事が見つかったんやけど、そこには

「新しい人生を切り開きたいという思いが強く、司法試験も勉強に専念して合格を目指したいようだ」

と、「親しい関係者」とやらのコメントが。
まあ、絵に描いたようなありきたりな退職理由っちゃそーやけど、そう思ってホンマに辞めて司法試験に集中する勇気と決断力に素直に敬意を表します。
そして、日本一難しい司法試験に合格したその努力は見習いたいものです。
何かをしたい、このままじゃいけない、と思ったり、夢を持っている人は多いと思うけど、
それを実際に実行できるかどうかは別問題、家の事情あり、経済的な事情あり、人によって色々動かれへん事情はあるけど、いちばんの理由は

「動く勇気がない」

ということやと思います。
その「勇気がない」ことに箔をつけるため、人は色々と言い訳をします。そしてその言い訳を受け入れてしまって余計に動かない。
「動かないんじゃなくて動けない」かもしれへんけど、「動けない」のは「動かない」のと同じこと。
ね、そうでしょ?(笑
って笑ってる俺もそうなんやけど、
菊間さんは今年38歳、3年かけて司法試験の勉強してたって計算やと、35歳の時に清水の舞台から飛び降りたってことになります。
ぶっちゃけ彼女は不祥事もあったさかい、昔よりかはテレビに出てくる機会も少なくなったと思うけど、辞めずにそのまま残ってたら安泰な生活を送れたはず。
それを捨てて「自分のやりたいこと」に向かって進み、そしてその夢をかなえたということは、
日々悶々として暮らしている人にとって明るいニュースやと思いまっせ。
俺もこのニュースに何故か勇気とやる気とエネルギーをもらいましたわ。同世代として負けてられへん!
オーバーでも何でもありません、でないとブログに書くかい(笑

最後に、一休さんこと一休宗純のこんな言葉を残しておきます。
自分自身への勇気も込めて。

この道を行けば

どうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一足が道となる

迷わず行けよ

行けばわかる
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/28   # 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/809-bf737e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。