のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■酒道五戒

ふと本を読んどったら、

酒道五戒

ちゅー言葉が出てきました。
酒は人を酔わせる媚薬、ある時は薬になりまたある時は毒にもなる。
また、ある時は人との付き合いの上での潤滑油となり、またある時には人との関係を壊すニトログリセリンにもなる、
扱い方によってはそれこそ「毒」にでも「薬」にでもなる不思議な飲み物ですな。
俺は酒は飲めるけど、実はそんな好きでもなくて、家で一人で飲むとかはほとんどなく、
(ワインとか梅酒を「薬」として飲むことがあるくらいかな?)
付き合いで飲む程度やったりします。
その上、何故かビールが生理的に受け付けへんのです。飲み会とかでも「まずは一杯」にビールは俺にとっちゃ死刑と同じ(笑
あんな苦いもんの何が美味いのか、人生30年以上生きてて未だに理解不能やったりします。
せやさかい、飲み会の「まず一杯」は必ず梅酒で決まり。そういう意味じゃKYな俺(笑
せやけど、今のとこ生涯唯一、そして世界唯一「美味い!」と思ったのは、10年前にチェコで飲んだビール。
チェコはドイツの隣にある小さな国ながら国民一人当たりのビール消費量世界一をキープしていて、
今は知らんけど、コーヒーよりビールの方がはるかに安い国でもあります。
コーヒーは大好きやけど、とにかくチェコじゃビールが安かったさかい水代わりに飲んでたんやけど、とにかく何故か美味かった。
「へぇ~!ビールってこんな美味かったんや♪」といたく感動したことを、10年たった今でも覚えとります。
そして、水代わりに飲んでたさかい、チェコでの毎日はいつも酔っぱらっとったような気もします(笑
(チェコのビールのアルコール量は日本のより倍くらいあるのを知ったのは帰国後でした)

で、「酒道五戒」の話やった(笑
それは何かと言うたら、
「酒の席でやってはいけないこと」
ちゅーことで、それは何かと言うたら、

★その1
高歌放吟(こうかほうぎん)
周りの迷惑も考えず、大声で歌う。

★その2
他座献酬(たざけんしゅう)
酔うとすぐ席を移動し、酒をすすめる。 

★その3
酩酊口論(めいていこうろん)
酔ってくると、誰かと口論を始める。 

★その4
乱酒乱行(らんしゅらんこう)
前後不覚になって暴れまくる。 

★その5
自賛毀他(じさんきた)
他人をけなし、自分の自慢話を続ける。
 


これを見た途端、PCに向かって「申し訳ございません」と謝った御仁もいるかもしれまへん(笑
酒を飲んだらどうしても「裏の自分」が出てきてしまい、色々迷惑をかけたり恥をかいたり、酒の席での失敗は誰でもあると思います。
かく言う俺も、酒で失敗したことは数多し。もうブログで書かれへんこともやらかしたことも。
この「酒道五戒」はいつ誰が作ったのかわからへんのやけど、昔から語り継がれとった言葉みたいで、それだけに誰もがどっかで「あ!」と思ってまう言葉でもあったりします。
若いうちは酒の失敗も「若気の至り」で済むかもしれへんけど、30歳を超えてええ年になってきたら酒の飲み方も「大人」にならんとあかんのちゃうかな?
つまり、「酒は飲んでも呑まれるな」ちゅーことで。
確かに、この5つのことをされたら「何やこいつ・・・」と信用を失いかねないですな。
酒を飲む時は楽しいけど、何事もほどほどにって感じですな。
俺もちょっと肝に銘じてみよーかなーと思います。
さて、あなたはどのタイプに当てはまるかな?( ̄ー ̄)

あんまし酒飲めへん俺ももう心が痛い、イタタタタタ(笑
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/800-3ddd08fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。