のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■脳溢血

オヤジと二人でテレビを見てたんやけど、
たまたま脳溢血のことやってましてん。
それで怖いな~なんてゆーてたら、いきなりオヤジの携帯に電話が。
すると・・・。
どうやらオヤジの仕事仲間の娘さんが脳梗塞で倒れたとのこと。
その電話を聞いたオヤジが慌てて出ていきましたわ。
でも、その娘さんは40歳くらい、脳の病気とは無縁の年齢のはず。

「若いから脳梗塞とかとは無縁や」
って言ってる若いもんはいまへんか?

実は、脳梗塞とか脳溢血はだんだん若い人にも広がっていってますんや。
数年前にミスターチルドレン(ミスチル)の桜井氏が脳梗塞になったことは、覚えてる人は覚えてると思うけど、
当時彼の年齢は32歳、「常識」やと決して脳梗塞になるような年齢やないはず。
そう、これは若年性脳梗塞言いますねん。
あと、ワシの幼馴染&クラブの先輩がおったんやけど、筋肉ムキムキで風邪一つひかへん人やったんやわ。
その先輩が急に脳溢血に倒れてそのまま亡くなってもーたんは今から4年前。
結婚寸前やったらしくて幸せそのものな時に倒れて、せやけどそれ以前に、
あの健康優良児がなんで脳溢血!?ウソやろ!?ってのが先でしたわ。
享年28歳やったんやけど、小学校の時からの車好きで某車会社の整備士としてずっと働いてて、
もちろん車も乗ってましてん。
失礼な書き方させてもらうと、大の車好きの先輩やさかい愛車を運転してて交通事故で亡くなったりしたら、ある意味名誉の戦死やと思って納得はするんやけど、かなり先輩らしくない亡くなり方やなとは思いますわ。
死ぬってことに法則があったら、正直体は決して強くあらへんワシの方が先に死んでるやろ、ってなくらいピンピンしてました。
ワシがプリウスを買ったって聞いたら喜んでたやろなーと思うと、なんか切ない気分ですわ。せっかく車こーたら自慢しに行ってやろー思てたところやのにね。

脳梗塞とか脳溢血なんかは、しつこい頭痛が続いて言葉にろれつがなくなったり、手なんかが痺れたりするさかい、そういう症状が起こったら、年齢に関係なく病院で検査を受けた方がええと思いま。
スポンサーサイト

テーマ:病気・症状
ジャンル:心と身体

コメント

■ 

>信ちゃんはん
面倒くさくても毎年健康診断受けたり、ちょっとでも体に異常を感じたら病院に行くとかの用心はしといた方がええかもしれまへん。いっちゃんええのは主治医を持っておくってことらしいでんな。

>「ヨッコラショ」
これ、ワシも言ってま(笑 「よいしょ」やけど大して変わりまへんな_| ̄|○
2005/09/22 URL のぶ #- 

■ 

>則香はん
ワシも人事やおまへんわ。昨日テレビのメディカルチェックで糖尿病の気がバリバリあってちょっと凹んでました(笑 って笑ってる場合やないんやけどなー。ガンとハゲが家系に一人もおらんけど、糖尿病はおるさかいカロリー取りすぎに気をつけま。

せやけど、則香はんの容態はどないでっか?そろそろドブログに戻ろうかな!?
2005/09/22 URL のぶ #- 

■ 

そろそろ、人生半世紀になろうとする自分にとっては、他人事やなかです。両親も年老いたし、最近夫婦揃ってヨッコラショが口癖になってしもたです。そこの笑ってる貴方!いつかそうなるんよ~ プリウスで若返ろうっと♪
2005/09/21 URL 信ちゃん@北九州 #i9cCLlOw [編集] 

■ 

ほんま、ほんま、私みたいに耳の聞こえが少し悪くなっただけで検査したら脳腫瘍やったもんね、私もまだ若い方やと思うしー(爆)
やっぱ何でも早期発見早期治療やで~!
2005/09/21 URL 則香 #- 

■ 

オヤジが違う意味でひっくり返ってましたわ。ちょうどテレビで脳梗塞のことやってて、東海道はんとこでリアルタイムな話題してたさかい見てたとこでこれやもんなー。
ワシの家系はガンとハゲがおれへんのが自慢やけど、肝臓病が多いさかい肝臓には気をつけてま。やっぱある程度の年になったら毎年定期検診に行かんとあきまへんな。ワシも気をつけますわ。
2005/09/20 URL のぶ #- 

■ 

えらいことが、ほんまに電話でやってきたんでんな。びっくりしたやろと思いますわ。
血管にまつわる病気は、すごく増えてるのは食生活や環境、ストレスによるものが多いんでっしゃろ。思い当たること多々あります。
自分の周りを見渡しても、脳や心臓の血管が・・・という人のなんと多いことか。
気をつけなあきまへんな。
2005/09/20 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/80-1897094b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。