のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■ついに出た!小学館中国語辞書アプリ

iPhone4Gの予約が始まって、最近やたらiPhone4Gが欲しいBJのぶです。
iPhone4G、これはいいものだ(byマ・クベ)
っていきなりガンダムの名言をパロってみたけど、まだ現物を見てへんけどスタイルといい画面といい、これはマジでええ感じやなーと思います。
せやけど、先々月に3GSの32GBにしたばっかやさかい、機種変するにできへんこのジレンマはどないしてくれようか・・・_| ̄|○
もう新型iPhoneに一目惚れに近いこの心境、先々月に機種変した俺のアホ~~。
現物見たら絶対欲しくなるやろし、しばらくはソフトバンクショップに近寄らんことにします(笑

で、iPhoneとiPod touchを使う中国語学習者にとってものすごい朗報です。

ついに「この時」がやってきました。

そう、ついに出たんですわ。

マジで出たんですわ。

だから何がって?


小学館の中日・日中辞典のアプリが!

もう俺はこのXデーをずっと、ずっと、ずーーーーーっと待っておりました(涙
まだピンインもおぼつかん中国語の初心者とかやったら使える中国語辞書のアプリは既に出てたんやけど、
「中国語を仕事にする」中級者以上向けの辞書は今まで皆無。
単語数が足りんかったり例文がなかったり、辞書として致命的な欠点があったりしました。
というか、「単語数が足りない」「例文がない」なんて、そんなの辞書じゃね~~。
俺にアプリが作れる技術と知識があったら自分で作ったろか、と思ったこともあったけど、一介の語学バカにゃそんな技術なんかありゃしません。
英語の辞書アプリはもうお腹いっぱいなくらいあるし俺も英語辞書を3つくらいは入れてTPOに応じて使い分けとるけど、肝腎の中国語辞書アプリはどれもどーも消化不良の出来具合でした。
っても、iPhoneは元々仕事で使う用に変えたもんやさかい、英語/中国語辞典や他の中国語アプリなんかを4~5個入れて騙し騙し使っとったんやけど、ほとんど仕事でとっさに使えるに値するもんはないし、やっぱ日本語の辞書が欲しいのが日本人の心情っちゅーもの。
そんな方や中国語中級者以上、そして何より、俺みたいに中国語でメシ食ってる人にとって喉から手が出るよーなアプリがついに登場!ちゅーわけなんですわ。
これで興奮しないで何に興奮すんねん(笑

で、もちろんiTunes storeでこれを発見した途端、間髪入れず即購入ボタンをクリックでした。
価格は¥4100也。アプリにしちゃかなり高め、17万種類あるっちゅーiPod touch iPhone用アプリの中でも高めのお値段設定であります。
せやけど、このアプリは「日中」「中日」一緒になって入っとる上に、紙ベースの「日中辞典」が¥7350「中日辞典」が¥6615するんを考えたら激安に等しいかもしれません。
おまけに、「日中」と「中日」が一緒になっとるんも何とも有難いです。小学館も別々にしたら儲けになるやろうに、それを一緒にして更にお値段約3分の1ちゅーのに小学館の良心を感じたりするんは俺だけ?
ホンマに会社自体金の亡者やったら絶対アプリを別々にして、一つ¥3000くらいにして儲けようとするやろしな。
それでも紙ベースの半額やさかいお買い得やと思うしそれでも俺は即クリックやな。
俺が小学館の社長やったらそうするわ、って守銭奴か俺は(x_x)\(-_-;)
今月のクレカの支払いが厳しいけど、こんな「大安売り」を目の前にセコいこと言うとる場合やな~い!

で、ここで俺の語学の持論があるんやけど、それは

「語学初心者は紙ベースの辞書をメインに使え」

ちゅーことです。
最近は辞書にアプリや電子辞書を使う人が多いけど、それは仕事で緊急に辞書を使うことになったりする時用で、
じっくり家で勉強したりする時は紙ベースの辞書をあくまで使うべし、ちゅーのが俺の持論です。
辞書を引き引きするのも勉強の一つやし、辞書を引いとったら目的の単語の横に「これは使えそうやな」ちゅー「副産物」の単語が見つかったりして、時と場合によっちゃ一粒で2度も3度も美味しかったりします。
確かに電子辞書やアプリの方が検索したら一発で「目的の単語」に到達できるし時間の節約にもなるんやけど、
外国語を勉強しとる、そしてしよーとしとる人はそんなズボラはせんと、じっくり紙ベースの辞書を使って辞書と格闘してもらいたいもんです。
「急がば回れ」って言うことわざもあるけど、俺の経験上外国語の勉強は「回り道」がええ効果を生んだりします。
語学の神様と言われたある言語学者いわく、
「外国語マスターに必要なもの。それは金と時間」
外国語をモノにするにゃ時間をかけてじっくりと。辞書を引く時間も勉強の一つであります。喫茶店でコーヒー片手に辞書を引き引きする時間の余裕も欲しいもんです。
何?時間があらへんって?なら時間を作りなさい!友達と酒飲んだりテレビ見とる時間を勉強にシフトする。
テレビ見るんは別に勝手やけど、バラエティ番組見るんやったらNHKの語学講座を見る。
ね、簡単でしょ♪
話は変わるけど、以前、仕事場のある人からこんな相談がありました。
「子供に語学を勉強させたいと思うんですけど、どんな電子辞書がいいですか?」
俺はこれを聞いて激怒・・・はしてへんのやけど、
「ダメです。日本語もロクにわからん子供に電子辞書など20年早いです。本当に使える語学をモノにさせたいなら、まずは紙ベースの辞書をボロボロになるまで使い潰してその外国語の辞書を自由自在に使えるようにするのが先決、電子辞書はそれからです。
外国語初心者が電子辞書なんて絶対ダメ~!ダメったらダメ~!!」

と「語学のプロ」としてアドバイスさせていただきました。
普段ヘラヘラしとる分俺の「剣幕」にビックリしたのか、相手は( ゚д゚)ポカーン←こんな顔しとったけど、普段は聖母マリア様のよーに優しさの無差別爆撃を捧げる俺も、こと語学に関しては鬼にでも悪魔にでもなります(笑

もちろん、偉そうに言うとる俺自身仕事中は重い辞書を何冊も持ち歩くわけにもいかんさかいアプリでズボラしとるけど、
家に帰ったら机の上に山積みにして常に臨戦態勢に入っとる辞書とちゃんと格闘しとりまっせ。
その方が勉強になるし、中国語を何年も勉強しとっても辞書を引く度に新しい発見があったりします。それも語学の勉強の楽しみの一つやし、この境地にならんと外国語でメシは食えませぬ。
あくまで語学のプロは「辞書と死ぬまでお友達」にならんといかんのです、はい。
・・・って書くと、いつも「のぶさんの語学は軍隊並みですね」と笑われるんやけど(笑

この小学館の中国語辞書にゃちょっと強い思い入れがあったりします。
時は10・・・何年前やったっけ?ちゅーくらい昔の話やけど、推定16年前に初めて中国へ向かった時、スーツケースに入れとった辞書が小学館の「日中」「中日」辞典でした。
今でこそ中国語ブーム(?)のせいか色んなタイプの中国語辞書が出とるけど、当時は小学館くらいしか思いつかんし留学ちゅー本格的な勉強に合ってかつ実用的なのはこれしかなかったと思います。
せやさかい、留学の同級生もほとんど同じ辞書を使っとったよーな!?
それから推定16年、「三つ子の魂百まで」やあらへんけどずっと小学館の辞書を使っとります。留学の時に持って行った辞書は表紙も剥がれて見事にボロボロになって、「過労死」・・・いや、「名誉の戦死」を遂げられて、今手元にある「中日辞典」は4代目、「日中辞典」は3代目やったりします。
せやさかい、小学館の中国語辞書とはもう人生の半分近くを共に歩んだ「戦友」みたいなもん、
いちおう中国語でメシ食ってる身分やさかい、中国語の辞書は他にも愛知大学のと講談社のも持ってるけど、最前線のエースはあくまで小学館、だからこそ今回のアプリの登場はもう万歳、バンザイ、万々歳もんなんですわ。

で、そろそろ無駄話も終わりにして(笑
アプリの中身の紹介といきますか。
* * *
10061801

早速ダウンロードしてマイiPhoneにアプリを注入。
アプリを起動したらこの画面が出てきます。


10061802

画面上にある検索ボードで、日本語でも中国語でも入力できます。
あ、画面のキーボードはスペイン語バージョンやさかい、「スペース」がespacio「検索」がBuscarになっとるけど、そこは気にしない気にしない。キーボードのスペイン語と中国語に大きな関係はございません(笑
あと、画面中央やや下のとこに「声調」をタッチする部分があるけど、これはとりあえず無視しといて下さい。


10061803

まずは「日中」から。
「インターネット」で検索してみたら、こんな感じで出てきます。
「インターネット」で検索してみた理由は、最近のIT時代にIT用語が載ってへんと全く辞書としては使えんし、中国語の場合IT用語は見事に「意訳」してくれて得体が知れん「漢字」に変化しとるんですわ。
例えば、「マイドキュメント」が【我的文件】、「外付けハードディスク」が【外置硬盤】なんかはまだ日本人なら漢字で「あ~~」って何となく連想できるけど、
CPUが【中央処理機】、「アプリケーション」が【応用軟件】、「フラッシュメモリ」が【快閃存儲器】になったらIT音痴の中国語通訳なら白目剥いて泡吹いて倒れそうです(笑
最近は「CD」「DVD」「USB」とかやったらそのまま通じるけど、「iPod」や「iPhone」ですらそのまま言うても通じんことが多かったりするんやなこれが・・・。


10061804

お次は「中日」で検索してみます。
無難なとこで「上海」をピンインで打って検索してみたら、このよーに「上海」がヒットします。
ここで、画面真ん中やや下の「声調」の使いどころ。
とりあえずピンインの通りShangを打ってその後に「四声」をタッチしたら、Shangの後に数字が出てきます。
この数字が「声調」として認識するっちゅーわけですわ。

10061805

単語の意味の右上、赤い丸で囲んだ部分を押したら、画面下にある「しおり」に保存されていつでもまとめて見ることが出来ます。

10061806

こんな感じでね。
今は試しにこの単語しか登録してへんけど、どんどん増えていったら役に立つこと間違いなし!?
また、上を見たらわかるよーに、単語を検索した履歴も表示出来たりします。


10061807

また、全部やないみたいやけど、初心者レベルの単語にゃ音声もついとったりします。
アプリの説明にゃ、16000語に音声がついてるそうやけど、やっぱアプリはこれがあらへんかったら意味がない!
単語の横にある「音声」をタッチしたら、ちゃんと音声が出てきます。俺が既に確認済みであります。
こんなもんは推定16年前に現地で卒業しとる俺にゃとっくに用はないけど、まだ発音もピンインもおぼつかん中国語初級者も立派に使えるよーになっとります。

10061808

小学館の日中辞典や中日辞典で個人的に好きやったコラムもちゃんと移植されとったりします。
これはさすがに紙ベースの方が見やすいけど、移植されとるだけでも個人的にゃ嬉しかったりします。


何せさっき、ほんの2時間前にインストールしたばっかやさかいまだ本格的にゃ使ってへんのやけど、
サラッと使ってみた感触は、やっぱ小学館は違う!
ってな感じですわ♪
非常に使いやすくなっとって使用感にクセがなく、初心者から上級者まで幅広く使えそうな中国語アプリやと思いますわ、いやマジで。
俺はしばらくこのアプリにゃお世話になりそうです。

それにしても、iPhoneを使ってはや1年半、そして小学館の日中・中日辞典アプリを待ち焦がれて1年半、
1年半恋人をずっと想い続けた片思いがやっと相手に通じた気分ですわ(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ Re: 賛成♪

>えみりー

最近の若者は集中力が足りんから、ビジバシスパルタ教育でいった方がいいと思う(笑
っちゅーのは言いすぎやけど、語学の勉強って単純な反復が多いから自然に「軍隊式」になってまうのはしゃーないかなーと!?

やっぱ語学は金とヒマやな(笑
でも、ヒマ言うても30分か1時間あったらいいだけ、その時間内に集中してやったらダラダラ3時間も4時間もやるよりよっぽど効果が出ると思われ。
あとは、その「30分、1時間」を何年も続けるこっちゃ(笑
2010/06/29 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ 賛成♪

いや~軍隊並みの根性、必要ですよ!w
かくいう私も、英語CD聞いても上達しないんですーと言う同僚に「何回聞きましたか?200回くらい聞くといいですよ^^」と言ったことあり。
中国語はピンインと四声だけに50時間はかけたなぁ~
やっぱ金とヒマですかw

紙の辞書を使いつぶすのも賛成♪
前後の単語という副産物のほかに、第二第三の意味とかも身につくしね~

ぃや~このブログ、ためになるわー!w
2010/06/18 URL えみり #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/796-359abdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
