のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■無給油1000mile!・・・

・・・と言いたいんやけど、


10060801

10060802

ギリギリならずでした(笑
今回はそこそこ満腹気味の給油やった上に初っ端から調子良かったさかい、誰にも告げずに密かに狙っとったんやけど、

「生活上やむを得ないチョイ乗り」

が何回も続いたんがかなり響いたんか、1000mile(≒1610km)より100km足らず、1528kmで諦めましたわ。
うちのプリウスにゃ、かれこれもう4年以上お供しとってガソリン消費量が目視できるSuperMID M-1搭載やさかい、やろうと思ったら理屈だけやと残り0.1Lくらいまで粘れるんやけど、
(※良い子と、燃費計がない一般プリウスはあんましマネせーへん方がええと思います)
今回は「給油しろ警告」が出てから5.3L、つまり理屈上やと残り700CCまで粘って粘って、
どうもこれ以上粘ったら3回目の「ガス欠」の3文字がチラホラ頭の中に浮かび始めたさかい、
もう限界とばかりに近くにあったGSに駆け込みました。
過去粘りすぎて2回ガス欠しとるさかいあの悪夢はもうイヤじゃ、あれは精神的にキツすぎる(笑

GSに駆け込んだんはええんやけど、給油しとる途中で、
「あ!!!」
と今回のEMVの画像撮るの忘れとったとふと思い出し、慌てて写真を撮ったんが↑。
せやさかい、EMVにキロ数が表示されとらんのです。まあそれはTRIPでカバーしとるからええんやけどね。
おまけに撮った元がiPhoneやさかい、余計にピンボケが激しい。

自宅やったら「生活上やむを得ないチョイ乗り」はほとんどあらへんさかい余裕やったと思うけど、
今回からのテーマは、「生活上やむを得ないチョイ乗り」を如何に減らすかがテーマやな。
せやけど、逆説的に言うたら、それさえせーへんかったらまた1000mileは出来るっちゅーことですな。
燃費ストのプライド(!?)もあるさかい、とりあえず「腐っても鯛」っちゅーわけで、1500kmは行かせていただきました。

ぶっちゃけ、今回給油してからの燃費は激・・・とまでは言えへんけど初っ端は "_| ̄|○" もんの燃費やさかい、
またギリギリまで粘ってみるか。

で、久しぶりに1000mile clubのHPの詳細を見てみたら、
俺って1000mileを17回やっとるのねん。はいはい自己満足自己満足(笑

せやけど、ブログでプリウスのこと書いたんは久しぶりですな~。


以上、

今回1000mileを達成できへんかった言い訳

でした(笑
スポンサーサイト

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/793-0709640f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。