のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■今日の名言!?

さて、赤線のことばっかし書くんもあれやし、ちょっと息抜きなブログを(笑

今日何気に電車に乗って広告を見とったら、ふとこんなフレーズが目につきました。

「愛する。
それはお互いに見つめ合うことではなく、
いっしょに同じ方向を見つめることである」


確か結婚のゼクシィの広告やったと思うけど、
「星の王子様」で有名なフランスの作家、アントワーヌ=サン=テグジュペリの言葉なんだそーな。
この言葉を見て、何か妙に考えさせられましたわ。
これが恋愛サイトとかやのーて、ちゃんとビジネスになっとる結婚雑誌の文句ちゅーことに注目しました。
なるほど、恋愛は「お互い見つめ合え」ばいいけど、結婚はそうはいかん
「いっしょに同じ方向を見つめ」ないと長持ちせーへん、逆に言うたら結婚生活が長く持つ秘訣は「いっしょに同じ方向を見つめること」なんかな~!?
と、電車の中で一人将棋のよーに長考タイムに入ってまいました。ある意味今日が仕事休みでよかった(笑

まあ、俺は結婚してへんし、もちろんバツイチでもないんやけど、
「結婚」ってことが頭の中に全然あらへん、ってことはない年齢やさかい、
ちょっと「光明」を見出したよーな気がしますわ。

さて、あと足りへんのは嫁さん自身か(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ Re: タイトルなし

>Navajoさん

あ、めちゃ久しぶりやないですか~。

> 仕事もそうなんだよな・・・。

あ!それ言えるかもしれませんな。
大きなプロジェクトほどチームが同じ方向向いてんと、とんでもない方向に行ってもーて、今の時代会社を潰しかねへんし。
そしてそれ以前に、仕事で「お互いに見つめ合って」たら仕事にならへんし(笑
2010/06/08 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ Re: タイトルなし

>しろさん

確かにまだ中学生が考えることやないかもしれませんな(笑
まあ、恋愛と結婚は全然別もんっちゅーことを知るにもまだまだ早いさかい、
まずは「確か昔、こんなこと言うとった人おったな・・・」と15年後くらいに思い出してくれたら幸いです(笑

せやけど、人のこと心配するより、まず自分の足元心配せなあかんかも・・・(汗
2010/06/08 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ Re: 深いですねー

>えみり

まあ、夫婦円満のコツは「同じ方向を見て行くこと」かもしれへんな!?
と、結婚してへんのが偉そうに言ってみる(笑

せやけど、敬語でコメント書いてくれたらなんかむず痒いな(笑
2010/06/08 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ 

お久しぶりでございます。

仕事もそうなんだよな・・・。
2010/06/04 URL Navajo #n08XGfOg [編集] 

■ 

中学生の僕には早すぎる話題でしたがたしかに考えれば考えるほど深く納得できるいい言葉ですね!!
僕も将来同じ方向をみれる人をさがしてみます(笑)

のぶさんならいいパートナー見つかると思いますよ!!
応援してます!!
2010/06/02 URL しろ #- 

■ 深いですねー

今日が2度目のケッコン記念日やったんで
すごくタイムリーな記事でびっくりしました(笑)
まだまだこれから!
同じ方向を見ていきたいですはい

のぶさんのパートナー探しも応援しています
2010/06/01 URL えみり #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/792-82b099a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
