のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■我東大食堂ニ潜入セリ

東大の図書館を探しとる途中、法学部の校舎にふとこんな看板を見つけました。

1005221

ほう、東大の学食の看板みたいですな。
「銀杏メトロ食堂」
っちゅー名前の学食みたいやけど、食堂が地下にあるっちゅーのが妙にそそる。
っても、京大の学食も地下やったな。
「1946年開業」っちゅーのも妙にそそる。
ってどこにそそってんねんって?(笑
1946年言うたら昭和21年、戦争が終わって最初の年の入学生を迎えるような年の頃、
当時は食糧難で餓死者さえ出るって言われとった時期やさかい、ここで数々の貧乏学生が涙を流しながら食事にありつけたことでしょう。
「腹が減っては戦はできぬ」とはよく言うけど、勉強も同じことで学食って存在は今も昔も学生の味方であって欲しいもんですわ。

で、ちょうど夕食の時間帯で腹が減っとったってのもあるし、「東大の学食ってどんなんやろ?」って好奇心もあって潜入取材を敢行しました!

1005222

学食がある建物は「法文二号館」ってとこなんやけど、たぶん戦前から残っとる建物とみた。
地下に降りたら、いかにも古めかしい手洗い所があったりして、レトロな感じを醸し出しとります。
俺はこーゆーのも好きなんです(笑
せやけど、この手洗い所が「現役」かどーかは確認せーへんまま立ち去ってまいました。鏡あるから「現役」なんやろな!?

1005223

そして、やって来ました「メトロ」。
実は、ちゅーか大阪に帰ってから知ったんやけど、東大最大の学食は「中央食堂」言うて安田講堂あたりの地下にある学食らしゅーて、
それを事前に知っとったらそこに行ったんやけど、今回は「メトロ」ちゅー名前に引き寄せられた蛍と思っといて下さい。それと1946年に(笑
せやけど、何で名前が「メトロ」なんやろか?「地下にある」から「メトロ」なんやろか?
う~む、考えれば考えるほど謎は深まるばかりです・・・って勝手に謎にするなって?
前の入り口だけ見たら、ただの喫茶店みたいな趣やけど、下に「東大生協 第一食堂」って書いてあるとこが学食らしいな~って感じがします。
あと、地下にあるとこが、昔の病院とか市役所とかにあったような、何故か地下によくあった喫茶店のような怪しさで(笑

中に入ったら、ウィンドウの中にメニューがズラリと並んどりました。
ここらへんは、街中にあるよーな食堂とあんまし変わりはございませぬ。
せやけど、学食の学食たるゆえんはここからなんですわ。
メニューの値段を見てビックリ!
●カレー¥230
●ラーメン¥230
●定食¥400~¥500
●親子丼¥360


思わず「安ぅ!」って声出したくなるよーな、格安メニューの連続。
おいおい、うちの会社の食堂より安いやん、うちじゃミニサイズのカレーで¥200くらいやぞ(笑
で、更にメニュー見たら・・・

●ティラミス¥100

ゑ!¥100!?まさかと思って目をこすって見直しても、やっぱティラミス¥100には変わりなし。
どっかでゼロが一つ抜けとったりして(笑
サイゼリヤのアイスティラミスでも¥300以上するぞ~。
チーズ大嫌いやけどティラミスは大好きな変人BJのぶ、これは見逃せない。
ここまで安いと・・・もうパパ色々頼んじゃうぞ!
とばかりに、いつもやったらお試しとばかりに1品くらいで済ませる俺なんやけど、
せっかく安いしフンバツしてみました~。

1005224

学食の中は、東大言うてもどこにでもある大学の学食って感じですな。
せやけど、ちょっとちゃうのは、画像にゃあらへんけど安っぽい椅子席だけやのーて、畳敷きの和室(?)まであって何やら街中の居酒屋みたいな感じの席もあること。
これやったら、ただメシ食って終わりやのーてのんびりおしゃべりも出来るかもね。喫煙可やったらもっとよかったのに(笑

まあそれはさておいて、
まずは、レジにメニューを注文して先に会計するってシステムで、京大の学食のよーにセルフサービスでメニューを選んでレジで精算ってシステムとは逆のよーですわ。
せやけど、レジが一つだけやったらホンマのメシ時になったら行列できるんちゃうか?
って思うんやけど、そこんとこはどうなんやろ?
謎は深まるばかりです。←勝手に謎にするなって
そして、レジでお金を払った後は、メニューごとに分られたコーナーで食事の現物を受け取るんやけど、
東大の学食は注文を受けてから料理を作るみたいやな。
丼一つにしても、注文を受けてから作りだして、学食やのに「出来たてホヤホヤ」をくれるとは。
てっきりレトルトを渡されると思っとった俺は少し感心。
まあその分出来るのは遅いし、気づいたら長い行列できとるけど・・・。
学食やのになかなか手の込んだことしてくれるやん♪ヒデキ感激(笑

1005231

で、この日の夕食はこれ。
無難言うたら無難やけど、親子丼(味噌汁付き)「ピリ辛キムチうどん」ってな名前やったと思う冷やしうどん。
これで¥700せーへんかったのがさすが学食。
外で食べたら、物価世界一のトキオのこと、英世君1枚は飛ぶやろな~。
味噌汁がちょっと熱くなかったんが玉に瑕やけど、そこは学食やさかい許す。
これ、意外にボリュームあって全部食べたら腹いっぱいで動かれへんかったし、
何より決してマズくない、めちゃ美味い!って程でもないけど味は合格点あげれるくらいやさかい、東大の学食恐るべし。
ここでメシ食いながら数々の頭脳が生まれてくることを祈る。
そして、また京大と比べてまうんやけど、ここは案外明らかに「部外者」的なお客さんがおらんかったような。
中国語や英語しゃべっとった留学生らしき人間はかなりおったけど、「観光客」の俺は明らかに浮いてました(笑

そして、食べ終わった後重大なことに気づきました!


¥100ティラミス頼むの忘れとった(笑
* * *
で、食べ終わった後は、ちょっと寄り道とばかりに、日本の将来を背負う東大の生協ってどんなんやろ?
と覗いてみることにしました。

1005232

「東大生協」
と書かれた購買部、先にゃ一体何があるのか?
まさかエロ本は売ってまい(笑

・・・とまあそんなことはさておいて、
京大に行った時は、「京大グッズ」みたいな、京大ブランドの品物がたくさん売っとって、
「京大湯のみ」から「京大文鎮」、果ては「京大おたべ」まである始末。
そん時は、「京大湯のみ」と「京大おたべ」を自分用に買って今でも湯のみは使ってるけど、頭の良さは全然変わらず、むしろ退化していってます(笑
そこで、せっかく東大まで来たさかい、「東大ブランド」あらへんかな~と思って見てみたんやけど、
どうも店が一部閉まっとったせいか、それらしきもんは売ってへんみたいでんな、残念じゃ。
まあ、またトキオに行った時に散歩して、今度は「東大湯のみ」でも買うか~。あればの話やけど(笑


1005233

せやけど、生協に入ってビックリ!
そこはコンピュータ関連のショップじゃあ~りませんか~!
はて?ここは秋葉原か?はたまた日本橋か?いや、ヨド○シカメラ?それともヤ○ダ電機?
ってくらいPC関連グッズの目白押し。
PC本体まで売ってるし、ケータイ契約コーナーまである。
文房具とかも売っとったことは売っとったんやけど、片隅に追いやられたよーな感じで、
東大生もIT武装に忙しいようですな!?
いやはや、まさか東大内に「家電量販店」があるとは思わんかったさかい、すごいカルチャーショックでした(笑

俺のホンマの目的は本屋探し、東大の本屋やさかいそこらへんの本屋じゃ売ってへんよーな本売ってるんかな?
と思ってみたんやけど、どーやら定休日みたいで何も見れずでした、残念じゃ。
これも、次回のリベンジにしとくか~。
ってまた東大に来るんかって?たぶん来るでしょう、何十年後にゃ(笑







~おまけ~

1005234

近頃の大学っちゅーのは、中に色んなもんがあって少子化で学生数が少なくなる時代、色んなもんを取り寄せて「レジャーランド」みたいになっとるそーやけど、
東大もその例外に漏れんみたいで、校内にサンドイッチのSUBWAYまでありました。
京大にゃ中にローソンがあったけど、コンビニくらいやったらさておき、大学の中にファーストフードはちょっとアンバランスなよーな気がする、ってか学生相手に採算合うんやろか?
俺は腹いっぱいやったさかい中にゃ入れへんかったけど、この明りがついた看板に学生は吸い寄せられていくんやろな~。


テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ Re: タイトルなし

>しろさん

今のうちに「行きたい大学」に行っておいてイメージつかんどくのも受験のテクの一つやったりします、いやこれマジで。
まあ、俺はそれをやりすぎて肝心の受験勉強せーへんかって志望校落ちたんやけど(笑

今の大学は実にいろんなもんがありますね~。
京大にゃ本格フランス料理レストランもあって、たかがランチで2000円くらい取られたし(笑
大学がレジャーランドになったって言われとるけど、それもちょっとはええ面もあるんちゃうかな?と最近思うようになりました。
2010/05/28 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ 

この前のゴールデンウィークに僕も東大にいったばっかりだったのでびっくりしました!!
メトロ食堂では、カレー食べましたよ!
僕は生協で東大の大学ノート買いました(笑)
のぶさんの言うとおり大学には色々あるみたいで東大にはカフェみたいなのもありましたよね!!!

まあ色々ある東大ですが、僕が一番好きだったのは歴史を感じさせる建物達ですかね(笑)
2010/05/23 URL しろ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/789-c716295f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
