のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■春を超えて・・・

何と!


約3か月ぶりの日記になってしもたBJのぶです・・・_| ̄|○
まあ色々忙しかったのは確かやけど、どうもまたサボり癖が出てしもたみたいで(汗
ネタはあるけど書くヒマも精神的余裕もない!?
でも私は負けない、男の子だもん・・・ってアタックNo.1かよ。←古すぎ

まあそんなことはさておき、
今日は久しぶりにプリウスを転がして大阪府立図書館に行ってきたんやけど、
今日の大阪は暑い!
プリの電源を入れて温度計を見たら・・・朝やのに27℃って、ホンマに今って5月?ホンマにGW?
って感じの気温でした。
そして、こんな気温になったら、マイプリがこの季節名物の

「走るサウナ」

と化します(笑
もう黒プリは暑い暑い!まだそんな季節やないけど、真夏になったらハンドルすら熱くて握られへんよーになったりします。
やったらエアコンつけろよ!プリウスのエアコンはよー効くのに~。
という声がチラホラ聞こえてきそうやけど、俺はエアコンつけんのが美学なのだよ、フフフ( ̄ー ̄)
(って70%は苦し紛れw)

せやけど、春が来たな~と毎年思うんが、こんな季節にプリを走らせたら、

燃費がうなぎのぼり

ってこと。
冬はどない頑張っても、うちの環境じゃ30km/L行くのがいっぱいいっぱいやけど、
20℃を越えたら流すだけでも軽くカタログ燃費越え。
今日も大阪府立図書館までノルマ40km/L宣言を自分の心の中だけでしてみたけど、
その40km/Lを超える燃費を出してご満悦な俺、図書館に行く主題をすっかり忘れてまいました(笑

プリウスに感じる春の予感

なんてロマンティックなこと言うてみるけど、
燃費に敏感やと車に乗ってるだけで「春が来たな~」と感じる今日この頃であります。
さすがは日本が生んだハイブリッドカー、日本の四季にも敏感に出来てるのねん!?
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ Re: タイトルなし

>g-monさん

やっぱ温度もそーやけど、空気圧をまた上げたのも効果があったと思われ(笑

> 今年も遠出が出来たらなとは思うのですが真夏はどうなんでしょう、そろそろ体の事も考えるべきか?

プリに乗ったら何故か体力通常の3倍になる俺です(笑
プリに乗ったおかげで家でもノーエアコンでも平気やったりします。思わぬ経済効果?( ̄ー ̄)

大阪に来ることがあったら事前に連絡して下さいね、俺もそっちに行くことがあったら事前に連絡しま~す♪
2010/05/17 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ 

朝から27℃ですか!浦山氏~(笑

それにしてもなかなか40超えないのに気楽にやっちゃうんだから相変わらず凄いですね♪
今年も遠出が出来たらなとは思うのですが真夏はどうなんでしょう、そろそろ体の事も考えるべきか?

イヤ!鍛えるべきでしょう(爆
2010/05/13 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/786-ba44faad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。