のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■富田林~堺燃費ロード 夜間編

オフ会の時に走った燃費ロードなんやけど、
前回は渋滞のせいで本来の計測っちゅーわけにはいきまへんでした。
そして今日、ドライブついでに近くを通ったさかい、
時間的にもええ感じやし再び挑戦!ちゅーことでやってみたわ。
まあ暇人なやっちゃなーちゅーのは言わん約束やでw

まずは、前回のスタートと全く同じ場所(ローソン)で燃費計をリセット。
それまでの燃費はどれくらいかって?まあ今回は聞かんといてくんなはれw

いちおう、その前に基本データでも書いておきますわ。

●車=プリウス20型 S
●スタート時間=21:30くらいやったと思う
●気温=26℃
●エアコン=もちろんノー
●タイヤ=前輪:GT3 後輪:YOKOHAMA ECOS
●空気圧=たぶん2.7くらい

とゆーたとこで、ちょっと解説といきまっか。
* * *
★スタート~丹南編★

ここから309号線を下っていくんやけど、まずはちょっとした上り坂が待ってま。
ここであんましスピードは制限速度ギリギリまでキープ。
坂が終わったら滑空モードにしてひたすら下りますねん。
滑空不可能の速度になったらアクセルを離して車のなすがままに任せましょう。そして、滑空できる速度あたりになったら再び滑空開始。
信号の機嫌とか車の流れにもよるけど、滑空だけで

ここ

まで行けるはずでっせ。
ええ感じになってきたで~!ってとこで信号に捕まることがあるけど、
この309号線は丹南あたりまでたぶん下り坂やさかい、
ちょっとエンジンを使って加速したら、すぐに滑空。
あとは惰性のなすがままだす。車がなかったらかなり燃費が稼げるはずやで。
ずっと左車線をキープして、多少の煽りは気にせず、流れのギリギリまで滑空をキープしておきまひょ。


燃費ロード 丹南

今回、丹南交差点到着時点での燃費だす。
ここまで燃費50km/lをキープしてるとこっちのもん。
中央環状に入ったら燃費が下がっていく一方やさかい、ここまででどれだけ燃費を稼いでおくかがポイントやで。

★丹南~堺★
中央環状でもひたすら左車線をキープしておきまひょ。
夜はやたら運転が荒い車が多いさかい、ヘタに中央の車線なんかにおったら煽られまくって不快な思いしまっせ。
和泉ナンバーは怖いんでっせ、左車線におって他の車線がガラガラでも煽ってきよるしw
まあそんなことはさておいて、左車線にずっと寄っておけとはゆーたけど、
新金岡団地南交差点あたりに来たら中央の車線に寄ってくんなはれ。
中央のトンネルをくぐった方がここは燃費が伸びますさかいに。

オールグリーン@金岡

今回、金岡のトンネルくぐり終えた時点で通算2回目のオールグリーン達成でごぜーます。
でも燃費はここから急降下ですわ。やっぱりこの道の燃費キープは難しいわしかし。

で、金岡を過ぎたあたりから再び左車線に寄って燃費降下を防いで下さいな。
三国ヶ丘の仁徳天皇陵あたりは上り坂になってるさかい、ここはエンジンをつこて一気に上って、そこからは下り坂やさかい、上りきる寸前くらいで滑空。そしたらそのままヒューンと勝手に下っていきま。
ここで注意するんは、もしマップコードでゴール地点を設定したら、
ナビ様は立体交差を上れって指示が出るんやけど、
ここは地元のカンとして左車線に寄って立体交差を上らず、
下道を下っていきまひょ。
ちょうどこの地点(一条通交差点)ですわ。
たぶん、この方が燃費を稼げると思いま。
もちろん、今回は立体交差は通らずに下の道を走ってみました。

ここからはいちばん左の車線に入って、ひたすらまったり走るのみ。
ソテツ(やったっけな?)の木で仕切られた車線が1つあるさかい、
そこを走ったらあまり車もこえへんしええと思いま。

そして、前回と同じゴール地点(ここ)で燃費測定。

堺到着

そして、こんな燃費が出ましたわ。
前回が43.5km/lやったさかい、またアップしてまんな。
せやけど、かなりアクセルに気を遣った割には前回とそんなに変わらんのか、って感じですわ。

やっぱり、この燃費ロードのキーポイントは、

丹南までどれだけ燃費を稼げるか

にかかってると思いま。
ここまで50km/lは出しておかんと、中央環状に入ったら急激に燃費が上がるってことはないさかい、堺までは燃費貯金を食いつぶすのをどれだけ抑えるか、に集中した方がええと思いますわ。

せやけど、ここは昼間よりはかなり走りやすかったさかいに、大阪南部E1ルートの一部として採用してもええかもしれまへんな。
E1ルートはまた考えておきまひょー。

以上、暇人の燃費計測でしたm(__)m

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>がごめ@はん
お疲れ様でしたー(^^)
大浜はちょうどええ終点やったのに残念ですね。それやったら、前に中影はんと走った時に終点にした、南海本線との交差あたりでええと思います。大浜北の信号に引っかかったりしたら、最後の最後で燃費が下がってイライラの原因になったりしますもんね。
うちのとこからも、1周2時間くらいかかるかも。何せ大阪府の南半分一周くらいの距離あるからねー(^^;)
またルートの選定は考えておきますね。再来週くらいに自分でも走ってみます。お楽しみにー(^^)/
2005/09/25 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

 大浜公園、みにいってきました。大浜北から西へ二つ目の信号で大浜公園のなかに入れるって思い込んでたんですけど、なんと、道がない!!。どうやら、歩行者専用道にかわってしまっているようでした。

 それで、大浜北から一つ目の信号を左折したら、これも公園の中に入れずに、ず~とまっすぐいったら、くるっと回って旧26号の大浜北の南に出てしまいました。長いこと行ってなかったら、道がかわってたんですね。

 ということは、一つ目の信号を左折して、路上駐車でゴールするか、いっそのこともう一つ奥の信号までいって、大浜公園の中にとめてしまうかのどちらかですね。

 う~ん。でもまだ仕事忙しいから廿山南からはしりにいけません。わたしのとこからだと、一週2時間以上かかるから。。。
2005/09/25 URL かごめ@ #b3OlZDNI [編集] 

■ 

>かごめはん
ああ、なるほどねー。それやったら話わかりますわ(^^) ついでに大浜の潮湯にでも入ってサッパリするとか(笑

でも、金岡のあそこは、上行ったら燃費落ちますなー。上を通るといつもあそこのオートバックスに吸い込まれて、気づいたら無駄な買い物してまいますんや(笑 金岡のトンネルは傾斜が急やさかい、滑空だけでも上り下りできるっちゅのがええですわ。
かごめはんもええ燃費目指して頑張っておくんなはれー。また大阪南部大E1コースでも探索してきますわ(^^)/
2005/09/20 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん
確かにこれくらい短いとちょっとのエンジン走行が命取りになりますねん。せやから如何にエンジンをかけへんか、これが燃費ロードでええ燃費出すかのコツでんな。
間違ってアクセル吹かしてまうと_| ̄|○ ですもんな(笑

40km/l超えたらまた違った感じ受けますわ。ついにここまでやったかって。せやけどこれは下り坂参考やさかいにな~。
2005/09/20 URL のぶ #- 

■ 

 大浜公園の中にはいっちゃうの。そして公園の中で右折してまっすぐいったら、阪神高速の下に出て、そこをまた右折したら、大浜北町の交差点にむかって走ることになるはずよ。たぶん。むかしの記憶ですから、おぼつかないけど。またこんどチェックしときますね。

 金岡のトンネルは、トンネルもぐりそこね。それで信号ストップ。かなりのスピードだったから、大幅ロスでした。

2005/09/20 URL かごめ@ #b3OlZDNI [編集] 

■ 

距離が17km?短い距離ですから、ほんの少しのエンジン無駄回しでも大きく数字に影響しそうですな。
20Km平気で超えるようなプリウスの燃費って、電卓で計算してるとガソリン消費量、ほんの少しの差でんねん。しやからほんまにちょっと上げるのも、下がるのも大変でんなあ。。。
40Km超えるなんてすごいと思いま。単車にも勝てまっせ~。強敵はスーパーカブくらいのもんとちゃいまっか(笑。
2005/09/20 URL omiidon #XW288EII [編集] 

■ 

ナイスタイミングですね(笑
中影はんは50が目標って言ってたけど、さすがに50はちょっと無理でしょうなー。

金岡のトンネルで何をミスったんですか?

大浜のあそこは行き止まりでUターンできへんやないですか?もしできるなら、ちょうど終点やさかいええゴールになりまんなー。
2005/09/20 URL のぶ #nz5q6xfQ [編集] 

■ 

 のぶさん、こんばんは。いまたまたまのぞいたら、燃費ロードの書き込みが……。
 すご~い。大浜北町直前までで、45ですか。今お仕事忙しいからむりだろうけど、たぶん10月になったら少しは時間ができるでしょうから、その時に私もはしってみますね~。
 
 金岡のトンネルは確かにポイントですよね。あたし、まえに走ったとき、そこをミスしたの。
 
 それで、終点なんですけど、大浜北町をちょっと越えたところの大浜公園(左折。阪神高速の乗り口手前)に頭を突っ込めば駐車できますよ~。フェニックス通りの路肩は私には、こわいです。
2005/09/20 URL かごめ@ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/78-f909321d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
