のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■ジェネレーションギャップ

またもや久しぶりのブログ更新になってまいました、トホホ。
しばらく更新せんとブログ主自体も管理画面に来えへんことが多くなってしもて、
すっかり自分のブログを廃墟にしかねへん自体に(笑
せっかく5年目に突入した我がブログ、もっと大切にせなあかんなと毎度反省しつつも、
いったん遠のいたら自分自身が来るのが申し訳なくなってくる今日この頃。

で、今日仕事場でタバコ吸いながら同僚数人としゃべっとった時のこと。
うちの同じ仕事場の人は俺より年下の人が多くて、10歳以上年下のことも特に珍しいことじゃございません。
俺から見たら彼らは弟以上の「ガキ」に見えることもあるけど、彼らから見たら俺なんて「おっさん」なんやろな、本人の気分は永遠の20代前半なんやけど(笑

で、その時にテレビの話になりました。
A氏:28歳
B氏:24歳
C氏:22歳

そして俺35歳。

A氏が、我々の世代にゃ懐かしい「ねるとん紅鯨団」の話をしてきたんやけど、もちろんリアルで「紅鯨団」世代の俺は話についていける。
しかし、BとCはキョトンとして話についていけずみたいな様子。
A氏と俺は信じられへんよーな顔で、
「(紅鯨団って)知ってる?」
と聞いてみたところ、
B氏:「いや、知らないっす・・・」
C氏:「聞いたこともないですよ・・・」

おお、ジェネレーションギャップ!

話はそこから続いたんやけど、何話したんかは忘れた(笑

そして話がどっかに飛んで、俺がふと

「はらたいらさんに全部!」

と言ったところ、テレビに関しては同世代同然のA氏はすぐわかったんやけど、
B氏とC氏は何言うとるんかわからんみたいで、唖然呆然状態。
それに気づいた俺。

「『はらたいらさんに全部』知らんの?」

B氏:「何すかそれ?」

俺:「クイズダービーは知ってるよね?」

B氏:「知らないっす・・・・」
C氏:「何のテレビ番組ですか?」


A氏&俺:「えええええ!?」

そうか・・・クイズダービーを知らん世代なのか、今の20代前半って。

たかが他愛のないテレビの話やったのに、妙に自分が「おっさん」と感じた今日この頃でした(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>nightbirdsさん

はじめまして。コメントが反映されてなかったさかい返事が遅くなってすんませんm(__)m

沖縄にもあったんですね、赤線跡。
これは初耳でした。ちゅーか盲点でしょうね~。
なくなってまう前に、是非写真に残しといて下さいね、沖縄の赤線なんてたぶんほとんどの人知らんと思うさかいに。
遊廊・赤線ウォッチングは諸事情で休止中やけど、春になったら復活するつもりやさかい、またレポート待ってて下さいね♪

同じ趣味を持つ者同士、よろしくお願いしまーす。
2010/01/01 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ Re: タイトルなし

>ぷりんちゃんさん

懐かしいっしょ?
ついでに竹下景子さんにも篠沢教授にも全部(笑
2009/12/19 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ Re: だからといって

>I.Zさん

我々は我々の世代で通じるネタの方がええかもしれませんな(笑
いやはや、ジェネレーションギャップを感じた今日このごろ。
2009/12/19 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ Re: タイトルなし

>g-monさん

g-monさんは永遠の17歳やなかったっけ?(笑
しかし、こう思うと俺も歳とったなーって思いますわ、とほほ。
2009/12/19 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ お気に入りに登録させていただきました!

那覇市を走るモノレール
安里駅
ここにはいまだに「旅館」の看板で
夜になると玄関に赤い電球が灯る景色があります

file:///F:/Pictures/Image685.jpg

ちなみに・・・那覇警察署のまん前にも
同じような旅館が連なっております


開発の波に押され、さら地が増えてきてますが
遊郭探訪、女性史研究(自分の趣味)で
消えゆく前に姿をのこしておこうと思っております
沖縄の赤線事情・・・面白いですよ
2009/11/20 URL nightbirds #- 

■ 

>はらたいらさんに全部
懐かしい~~
2009/11/05 URL ぷりんちゃん #- 

■ だからといって

だからといって、今時のテレビの決めゼリフを安易に飛ばすのもどうかと思うし…。
そろそろ我々の世代は、どっしりとせなアカンのかも知れませんね。ムリやけど。
2009/11/01 URL I.Z. #msMDKDL6 [編集] 

■ 

よ~知ってます♪

それ以前の話をすると何だか自分が古代人になった気分ですけど、アポロの月面着陸、ひょっこりひょうたん島の前のチロリン村、東京オリンピック・・化石です。

2009/10/27 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/779-e5922eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
