のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■iPod新製品発表会

秋になって新製品発売のラッシュやけど、
林檎電脳株式会社が誇るiPodも新製品が今日未明に発表されました。
そしてその前の日、うちの会社に林檎電脳から招待状がやってきたそーな。
もちろん、新しいiPodの新作発表会の招待状でやんす。
それを見て、

「のぶさん行く?」

と言われた俺。

せっかくの休みを仕事半分で潰さなあかんし、休みの日までスーツはちょっとな~と忍びなかったけど、
日頃の好奇心と久しぶりに梅田に行けること、そして「暇つぶし」のために、

「ほな行きますわ」

と二つ返事で了承しやした。
まあこんな機会はまたとないと思うさかい、「怖いもの見たさ」ですな(笑

で、本日梅田まで行って参りやした、暑いのにスーツ着て(笑
っちゅーても今日は朝は肌寒いくらい涼しかったけど、久しぶりに上着までスーツ着たら肩凝るなしかし。

* * *
世界が誇る林檎電脳様の新製品発表会やさかい、
ごっつい会場で、ごっつい人数の人が集まるんやろなーと、いささか身構えて行ってみたんやけど、
意外なんか何なんか、けっこうこじんまりとした発表会でしたわ。
もう1000人くらい集まって、ビジネスとばかりに参加者同士が名刺交換しとるんかなーと思ってたんやけど、
時間5分前に来たせいか、なんか拍子抜けしたよーな!?

まあ、俺は気分は半分バケーションやさかい名刺も最低限の数しか持ってこえへんかったし、
そんな堅苦しいんは仕事中だけで結構やったんやけど、
何がともあれ、時間ぴったしに発表会が始まりました。

あれこれ製品説明があったけど、その内容は個人的な都合で省略。
「個人的な都合」って何やねんって?
いや、別に「内容をブログに書くな!」って林檎電脳に言われたわけやのーて、
単に書くんが邪魔臭いのと、書くまでもない内容やったってことで(笑


で、一通り説明会が終わったら、お次は

「iPodお触り会」

となりやした。
「お触り会」ってなんか一歩解釈間違えたら痴漢みたいな表現やなしかし(笑
まあ要するに、
「百聞は一見に如かず、どうぞおニューiPodを思い存分いじくってちょんまげ」
ってことですわ。

ちゅーわけで、
「ほな遠慮なく」
といろいろいじくらせていただきました。
そして、写真撮影もOKちゅーことで、iPhoneのカメラで撮ってきて参りました。
何や、写真撮影OKやったらデジカメ持ってくりゃよかった_| ̄|○

0909101

0909102


これが新しいiPod nanoでやんす。
前のiPod nanoとどこが変わってるか言うたら・・・

そりゃ色々変わってます。

って言うたらおしまいやけど、
箇条書きしてみたら、

・材質がアルミになっとる
・画面が2.0インチ→2.2インチに変わっとる
・FMラジオが聞けるよーになった
・ボイスメモがついた
・カメラ搭載で動画も撮れるよーになった

etc...

ためしにラジオを聞いてみたけど、FM大阪がはっきり聞こえました。
そして、今回のiPod nanoの目玉とも言えるんが、素材がアルミになったんとカメラがついたこと。
これで動画が撮れるよーになったんやけど、
これも試してみたら、そこそこはっきりした動画が撮れるみたいですわ。
ちなみに、カメラはiPhone3GSと同じ320万画素で保存される拡張子はmp4だそーな。
(by エポーの営業)
これ重要アルね、説明会じゃスルーやったけどちゃんと説明せんかい(笑

0909106

ちなみに、カメラは後ろの赤○で囲んだ部分についとります。

「お、今回のnanoはええな」
と思ったんは、材質がアルミになっとること。
アルミになることによって光沢が出来て高級感が備わったと林檎電脳いわくやけど、
色のバリエーションは前のnanoと変わってへんものの、アルミになったことによって同じ色でもメタリックがかって若干色合いが変わっとります。
上の写真は緑なんやけど、前のnanoと違って緑が濃くなっとることに気づくでしょう。
これ、iPhoneのカメラがおかしいわけちゃいまっせ(笑
「この色はええな~」
と思って緑を撮ってみたんやけど、今回の緑はシックでええ感じの色になっとりますわ。
青もなんかメタリックがかっとって、プリウス風に言うたら、
「ブルーマイカ」
から
「ブルーマイカメタリック」
って感じになっとりました。って言うてもプリウスに古くから乗ってる人しかわからんか(笑
まあ、ブログの文字色で何とか表現しとるさかい、こんな色の感じって思っててちょんまげ。
そして、何より色が変わったなーと思うんがピンク
前みたいに、悪く言うたらケバケバしいピンクやのーて、ちょっと赤に近いピンクって感じになっとりました。
nanoピンクは他の参加者がずっといじくっとって写真に撮られへんかったけど、
代わりにシャッフルの方を撮ってきやした。

0909103

これも、別にiPhoneのカメラがおかしいわけちゃいます(笑
ホンマにこんな感じの色なんですわ。
ピンクにゃ変わりあらへんけど、ケバケバしさが薄くなってこの色やったら男でも違和感なく持てるかも!?
ちなみに、シャッフルを出したからシャッフルの説明をすると、
今回のシャッフルはすべてこの形になって、3月に出た時はシルバーと黒のみやったけど、
今回ピンク・が追加になりました。

0909104

nanoの緑はかなり濃い緑やったけど、シャッフルのは以前の緑を継承しとりました。
ちなみに、今回2GBのタイプが追加になって、逆に1GBのがなくなってまいます。


0909105

上のは言うまでもなくClassicとtouchやけど、
外見はほとんど、ちゅーかnanoとかシャッフルに比べたら全然変わってへんから、
マイナーチェンジって言うてええ程度のもんですわ。
せやけど、全く変わってへんこともなくてどこが変わったか言うたら、

~Classic~
・容量が120GB→160GBになった


~Touch~
・16GBのがなくなり、8GB、32GB、64GBの3種類になった
・32GB、64GBのは新しいCPUとグラフィックボード(?)搭載で処理速度が速くなった

ってとこらしい。
「さて、どれくらいはよなったんやろ?」
とTouchをいじくってみたんやけど、何かあんまし変わってへんよーな!?
「めちゃ速くなりました♪」
って言うとる割にゃ、あんまし「速い感」は体感できへんかったですわ。
まあ、うちのiPhoneよりははるかに速いことは確かです、iPhoneのあまりのトロさにええ加減解約したくなってきました(笑


そして、消費者にとって何より嬉しいんは、

価格が安くなったこと

ですわな。

さて、気になる価格はHow much? 多少銭? Cuanto cuesta?

~シャッフル~
2GB:¥5500
4GB:¥7800 (旧¥8800)


~nano~
8GB:¥14800 (旧¥17800)
16GB:¥17800 (旧¥23800)


~Classic~
160GB:\27800 (旧120GB¥29800)


~touch~
8GB:¥19800 (旧¥27800)
32GB:¥29800 (旧¥47800)
64GB:¥39800


為替レートの関係もあって価格が全体的に下がっとります。
為替レートもあるやろーけど、某S社のウォークマンが息を吹き返してシェアが奪われとるさかい、
林檎電脳様もあぐらかいで殿様商売やっとるわけにゃいかんよーになったんやろな。

ちゅーわけで、もう新製品は発表されとるけど、
iPodを考えとる人の参考になったら幸いですわ。
今回のiPodはなかなか良さそうでっせ~。
と言いつつ、iPhoneは使っとるけど、前のPCからデジカメ、果ては充電池までS社の、隠れS党歴10年近くの俺でした(笑


~おまけ~

0909107

発表会の帰りに、会場近くにあったジュンク堂書店に久しぶりに行ってみたら、こんな本を見つけてまいました。
ビジュアルでわかる中国語辞典みたいな感じなんやけど、色んな分野の、細かい単語まで写真付きで載っとって、なかなか有用と即購入。
サクっと読んでみたら、バスケの「ダンクシュート」は”灌篮”と書いたり、釣りの「ルアー」は”人造饵”となっとったり、マニアックな単語までそれも全部現物の写真付き。
これやったら写真見ただけで何が何かすぐわかるけど、まあルアーが「人造餌」ってそのまんまやなしかし(笑

まあそりゃさておき、
この辞典、表紙の通り対照言語が英語なんに注目。
英語でもだいたいはわかる上に、中国語のついでに英語の単語も覚えてまえ~♪って魂胆やけど、
日本語やったら、以前よりかなり増えた言うてもまだ辞典の種類は少ない上に高いものの、英語やったらなんぼでも役に立つ、それもマイナーな言語の辞典も日本でも売られとるさかい、
そういう意味じゃ英語がわかるっちゅーのはかなり有利な上に、語学投資のコストダウンになるし、更に辞書の選択肢も増える、とええとこ尽くし♪
おまけにこの辞書、ご丁寧にピンインまでついとるさかい、中国語学習初心者にも使えるええ辞書でっせ。

「一ヶ国語だけ習ってると逆にアメリカオタク(や中国オタク)になってかえって視野が狭くなる。全く語学がわからない人よりはマシだが、一カ国だけのマニアも逆に危険」

と著書に書いたんは、今現在の厚生労働大臣の舛添要一さんやけど、
さすがはほぼ独学で外国語を習って、海外を見とった人の言葉でもありますわ。
俺も中国に住んだ結論が「中国オタクじゃダメだ。もっと広い世界を視ないと」とバックパック背負って世界中を渡り歩いた口やさかい、それはよーわかります。
色んな言語を学んで視野を広くするのが語学の勉強の醍醐味の一つやけど、
語学を勉強して視野が逆に狭くなったら本末転倒、
現に昭和初期の外務大臣の松岡洋右がええ例で、
自称「アメリカのことなら俺が日本で一番知ってる」、今風に言うたら「俺様は日本一のアメリカオタク」やったけど、これがまた
「こいつはアメリカで何されたんだ?」
と当時の人が思ったくらいアメリカに対する見方がひねくれとって、頭はええんやろーけど、大井篤の言葉を借りたら「頭はいいけど、そもそもものを考える基軸が間違っていたらね・・・」って感じで性格的に大問題があったらしく、昭和天皇も「こいつは辞めさせた方がええんちゃうの?」と首相に言って事実上解任されるんやけど、そん時はIt's too lateで日本の外交を狂わせて間接的に日本を滅ぼすことになります。

話は外れてしもたけど、
英語は今や絶対必須、英語も勉強しといて損はないでっせ~、ということを結果的に言いたかったわけですわ、はい笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ Re: てっきり

>みぞさん

> 燃費アプリ開発したいなぁ。。

俺も役に立つアプリ開発したいなーって思ったことあるけど、
アプリ作るのって半端な知識じゃできへんみたいですな(汗
中国語辞書アプリが全然でーへんさかい、俺が作って儲けたろーかなーと思ったのに(笑
アプリのネタやったらなんぼかあるんやけど、みぞさん作ってくれます?(笑
2009/09/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ Re: なるほど

>I.Zさん

いや、S社は「近日発売」って銘打っててそのままやさかい(笑
せやけど、今度のS社のウォークマンもなかなかええ感じに出来てるみたいですわ。
(パンフ見ただけやけど・・・)

> いや、まだ買い換えませんよ。先立つものもないし…。

買い換えるんやったら今でっせ、旧型iPod安くなってるし、更にiPod touchがめちゃお買い得になっとります、いやマジで。
って悪魔のささやき(笑
2009/09/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ Re: 相変わらず

>ビールママさん

この「中国語辞書」は洋書扱いやさかい、ジュンク堂とか紀伊国屋とか丸善に売ってると思いまっせ~。
洋書の辞書コーナーを探してちょんまげ♪
2009/09/21 URL のぶ@大阪 #- 

■ てっきり

題名見てスティーブジョブスに会いに行ったのかと思った(笑)
64G Touchアップルストアで注文しました。
燃費アプリ開発したいなぁ。。
2009/09/12 URL みぞ #fB5htuz6 [編集] 

■ なるほど

…ってことで、S社だけやのうて、林檎も見にいったちゅうわけやな?(笑

記事を読ませてもらいながら、2世代前の我がipodを見たら、なんと古くさくなってしまったような気がしたことか…。
いや、まだ買い換えませんよ。先立つものもないし…。
2009/09/12 URL I.Z. #msMDKDL6 [編集] 

■ 相変わらず

すごい知識のぶりんやね(私)
その辞書私も欲しいわ、どこでも売ってるやろうか?
明日探して買ってくるわv-218
2009/09/11 URL ビールママ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/775-73b5c565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
