のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■免許更新!

本日、5年ぶりに車の免許更新に行ってきやした。
「免許、今年で更新やな」
ちゅーのは、もちろん前々から知ってたんやけど、更新のお知らせのハガキが来るはずやのに全然来えへんし。
住所変更の届け出は警察にしとるし、どないしたんやろ?
とちょっと心配になっとったところ、
ハガキは恥ずかしがり屋なんか、どーやら郵便物の束の中に紛れこんどったらしかったです(笑
危ない危ない、束ごと捨てるとこやった・・・(汗

更新期限は来月の15日まで、いつもの「邪魔臭い病」「後回し病」が再発してほったらかしにしたら、
車の免許だけは死活問題やさかい「いつもの病気」が再発する前にさっさとGO!
せやけど、門真まで行くの面倒くさいな・・・いかんいかん、また「病気」が再発しそう・・・。
ってジレンマと戦いつつハガキをよーく見たら、
あれ?光明池でも即日交付してくれるんやった。
前の更新は確かわざわざ門真まで行ったんやけど、あれは何でわざわざ門真まで行ったんやろ?
と日々忘れつつある遠い記憶をたどってみたら、
あん時は日曜日しか空き時間がのーて、光明池は日曜はクローズ、門真でしか更新してくれへんかったんやったことを思い出しました。
近くの光明池やったらもう車ですぐの距離やさかい、なんか門真まで行かんとあかんのが解消した分ホッとした気分でした(笑

で、車で教習所までダイレクトに向かって早速更新作業開始!
まずは・・・何?「暗証番号の設定」???

何それ?

前に更新した時はやってへんぞそんなもん?

と思ったら、

どーやら今年から免許にICチップが埋め込まれるらしゅーて、そこに個人情報が保存されとるそーな。
その個人情報を見るための暗証番号なんやけど、なんか邪魔臭い上に二つも設定せなあかん始末。
そこまでするんやったら、最初からICチップなんか埋めるなよ面倒くさい(笑
まあ、既に決まったことに文句言うてもしゃーないさかい、めちゃ適当にかつ忘れたくても忘れられへんような暗証番号を設定して窓口へ。
前に門真でやった時は、日曜やったせいか人大杉の大盛況、更新料払うだけで1時間以上かかったよーな記憶があるけど、
今回は平日のせいか窓口はガラガ~ラ、待ち時間ほぼゼロで更新料支払完了。
そして、いつもの視力検査とかをやって免許の写真撮影へ。
門真と光明池で更新する時のええとこは、写真を現地で撮影するさかい写真を持ってくる必要があらへんちゅーことで、
今の免許の初回更新は仕事の都合で警察署でやったさかい、
「証明写真持ってこい」
って言われて持ってきたら、「サイズが違う」って却下されたり、担当警察官の機嫌が悪かったんかあれこれ重箱の隅を突かれてめちゃ不愉快やった思い出があるさかい、
今回は流れ作業的なものの、空いてるせいか非常にスムーズに事が進みます。

そして、最後に講習。講習って眠いもんやけど、しっかり聞いとったらなかなかためになることを言ってくれとる。
大阪府の交通事故死亡者数は去年で過去最低(数字忘れちゃったいw)、今年も去年を下回るよーな過去最低ペースだそーな。
過去最大の死亡者数は、昭和36年の1600人くらい(やったよーな気がする)、最近はその10分の1ペースなんやって。
「お!大阪って運転荒いクセに意外に優等生やん♪」と思ったんもつかの間、交通事故数はワースト5位、なんや死んでる人少ないだけなんやん。
(ちなみに、ワースト1~4位は、愛知県、埼玉県、千葉県、東京都らしい。順番はこれで合ってたはず・・・!?)
これだけでもしっかりブログネタになるよーなトリビアが豊富、ブロガーはネタ収集にしっかり講習を聞くべし(笑
そして道路交通法改正の箇所(自転車に対する罰則の強化)とかを解説しとるうちに、所定の時間より早く終了~♪
20分くらいで終了してまいましたわ。

え?早すぎ?

あ、わたくち、



有料




あ、字間違えた、




優良

なんでございますことよ♪
ゴールド免許なのだよ明智君。
もちろん、休みの度にプリを転がしとるさかいペーパーちゃいまっせ。
まあ、数年前に一回駐車違反やらかしたことあるけど、それも時間が過ぎたせいか帳消しみたいになっとって、
2回連続でゴールド免許の栄冠に預かりました。
駐車違反切符切られた時は、「あちゃー、これでブルーに逆戻りか・・・_| ̄|○」ってそれこそ免許の色と同じブルーやったけど、
更新お知らせハガキ見た時「優良やん♪」と、何か自動販売機で100円でも拾った気分でした(笑

で、念願のおニュー免許GET!
今回の免許は、ICチップが埋まっとるせいか前のより若干厚くなっとるのはもちろんやけど、
いつの間にか車の「中型免許」が出来たみたいで、取得免許の欄が、

普通  →  中型

になっとりました。
そしてもう一つの変化は、

本籍地が空欄

になっとること。
本籍地はICチップの中にだけ保存されとるらしいんやけど、
まあ確かに本籍地って滅多に使わんしな、チップの中の保存でええんちゃう?
と思ったけど、さすがに空欄はやめてくれ、なんか気持ち悪い(笑
せめて、
「ICチップ内に掲載」
とか、
「非記載」
とかの文字を付け加えてほしかったよーな気がするのは俺だけ!?

まあそりゃさておき、
無事免許が新しくなって気分一転。
そして、免許の顔写真も前のよりはるかにマシになっとるのがまた嬉しい。
前の免許の写真は、並び疲れて疲労感満載の顔やったもんな~。
今回は睡眠時間もバッチリ、バッチリ髪型も整えた甲斐があったか、非常にお気に入りの顔になっとります♪
うーん、こんな俺はナルシストか!?(笑

コメント

■ Re: 更新

>ぷりんちゃんさん

> 私も更新ですが前回ゴールドから脱落しました。

みなさんけっこうゴールド剥奪組が多いですな~(笑

> 暗証番号がいるんですね。

簡単に言うたら、銀行の暗証番号が二つ必要って思ったらええわけやさかい、
そんな考える必要あらへんと思いまっせ~。
俺ももう暗証番号忘れかけとるし(笑
2009/09/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ Re: ゴールドおめでとうございます

>みぞさん


> しかも北海道で20型プリレンタカー借りてスピード違反・・・。

あーあ、もったいない~。
せやけど、スピード違反とは1000マイラーが!?(笑
俺はたぶん半永久的にスピード違反とは縁がなさそうですわ、信号無視やったら十分アリエールやけど(爆
2009/09/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ Re: タイトルなし

>g-monさん

> 1度免許取り消し食らってますが

一体何したんですか!?(笑
昔やんちゃやってたとか( ̄ー ̄)

> たぶん次は青

燃費ストが青とは・・・修行が足りません~。
あ!思わず信号無視したとか(笑
2009/09/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ Re: タイトルなし

>梢華さん

> 今の免許はそんな風に進化してるんですか!
> いつの間になってたんでしょうねぇ・・?

どーも都道府県によってまちまちみたいで、大阪府は今年6月からって言ってましたよ~。
そちらもたぶんもう導入してると思うさかい、更新の時は要チェック、そして暗証番号考えといて下さいね(笑

ちなみに、パスポートはとっくにICチップ導入しとるらしいですね~。
2009/09/03 URL のぶ@大阪 #- 

■ 更新

私も更新ですが前回ゴールドから脱落しました。
暗証番号がいるんですね。
考えて行かなくちゃ。
2009/09/01 URL ぷりんちゃん #- 

■ ゴールドおめでとうございます

私は今ゴールドですが、次回は青です・・・

しかも北海道で20型プリレンタカー借りてスピード違反・・・。
2009/09/01 URL みぞ #2AKx.Wsc [編集] 

■ 

フッ

1度免許取り消し食らってますが今はゴ~ルド!!

フッ

たぶん次は青

(T T)
2009/09/01 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

こんばんはー。
今の免許はそんな風に進化してるんですか!
いつの間になってたんでしょうねぇ・・?
私も来年免許更新なんで、その時しっかり
チェックしてみたいと思います。
にしても、自動車で中型って・・・。
2009/09/01 URL 梢華 #.rBA.pw. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/771-2d473265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
