のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■BJのぶのiPod経済学!?

もう10年も前になるんやけど、バックパックを担いで世界中を放浪しとった時がありました。
いわゆるバックパッカーってやつなんやけど、1年半の間、
「見れるもんは何でも見てくるぞ~」
をモットーに、色んな世界を見てきました。
履歴書にも書いてる立派な「経歴」やったりもします、露骨に「放浪」とは書いてへんけどね(笑
当時はピチピチの25歳、ということは俺は今年で35・・・。
いや~、そないな意味じゃ年取ったな~と思う今日この頃_| ̄|○

で、その時に各地の国で必ず行っとったとこがありました。
一つは国立博物館
世界の国立博物館はその国の威信をかけた自分の国の歴史を掲示しとる所、
その国を知るにゃもってこいの場所でもあります。
まあ、「政治的ご都合」によるプロパガンダ丸出しのとこもあるにゃあるけどね~、敢えてどこの国とは言わんけど(笑

そしてもう一つはと言うたら、そこはマクドナルド
マクドは世界中を股にかける多国籍企業、ない国ももちろんあるけどたいていの国にゃマクドが存在しとります。
「世界中にあるもの。マクドにコーラにSONYの看板」
ちゅーくらいやったりします。
そして、国によっちゃそこの料理がお口に合わん時もあります。
俺の場合、チーズが大嫌いやさかいヨーロッパ某地域のチーズ三昧の料理の数々は、
それこそ「死んだ方がマシ」ちゅー拷問のようなもんでした(笑
もう何食っても「チーズ」がもれなくついとるさかい、辟易してマクド通いを続けたもんでした。
そういう時に、マクドの「M」のマークの黄色がまばゆいばかりに輝き、神々しく見えたりしました(笑

せやけど、俺が世界各国でマクド通いを続けた理由はそれだけやのーて、
ある時ふと思いついたんが、
「世界中のマクドのメニューの値段を比較したら、何かおもろいことがわかるんちゃうか?」
ちゅーことで、
マクドに行ってはせっせとメニューを手書きで手帳にメモっていました。
何カ国分書いたかわからんけど、たぶん20カ国分くらい、少なくてもヨーロッパのほとんどの国の分は書いとったと思いますわ。
その手帳自体は、エジプトのカイロでカバンごと盗まれて真に残念ながら手元にないんやけど、
エジプトで俺のカバンを盗んだ奴、中の金はやるからその手帳と現像した写真返せ~(涙

ちゅー嘆きはさておき、
当時は好奇心以外何も考えてへんかった「マクド価格メモ行脚」、
後で調べてみたら、マクドにゃまずないとこはほとんどないビックマックの価格で、
その国や地域の物価とか経済情勢とかを調べる
「ビックマック指数」
ちゅーもんが経済学の分野であるとかなんとかで、
俺の観点もまんざらでもないな、と思いました。
と10年たって自画自賛してみる(笑
* * *
で、世界中にあって、かつ価格が比較的一定なものを他に考えてみたんやけど、
一つふと思いつきました。
それは

iPod

でやんす。
iPodは仕様がiPhone3Gとかを除いたら世界共通で、
知ってる人は知ってるけど、設定で英語やフランス語、中国語などなど外国語に表示を変更することもできたりしますんやわ。
つまり、イギリスで買っても日本で買ってもiPodはiPodちゅーことで、
海外に住んでる人とか出張が多い人なんかはiPodの方が便利かもしれませんな。

で、そこでまた下らんことを思いついた俺。
「世界中のiPodの値段を比較してみませう」
せっせと世界中のアップルショップのサイトをサーフィンし、iPodの価格をチェックしては電卓をピ・ポ・パとはじいて日本円に直す単純作業・・・。
為替レートとにらめっこなんて、商社で働いとって毎日為替レートをチェックしとった時以来、
ホンマ、せっかくの休みに家で何しとんねん!?と自分でもPCの前で電卓片手に思うけど、
俺の好奇心は一度動き出したらもう止まらない、眠れない(笑

ちゅーわけで、世界初公開!!!!
・・・でもあらへん世界中のiPodの値段比較でございます。
ちなみに、値段の比較は平等を記すために、
世界各地のApple shopの価格を参考にしました~。

090616 3

あ~疲れた(笑

で、こないして見てみたら、さすがiPodの本家アメリカは安いですな。
アメリカでiPod買い占めて日本で売ったら、小銭くらいは稼げそうやな(笑
そして、アメリカとお隣のカナダやメキシコも、やはりというかまさかというか、けっこう安かったりします。カナダなんかほとんどアメリカと値段が変わらん状態、変わっても数百円単位みたいですな~。

逆に、日本と比べて高いんがヨーロッパ各国。
イギリスを除いたら、概ね日本より数千円は高いのが目につきます。
ヨーロッパの方がiPodって安いと思っとったさかい、この結果にゃビックリでしたわ。
自分の偏見(?)と違った結果が出るんがまた快感♪
せやけど、アメリカとお友達のイギリスだけやけに優遇されとるんか、それともユーロ大陸圏の関税の関係か、
アメリカめ、何気に差別待遇しとるな!?(笑

オージーやNZもけっこう安い。
オージー人の知人が、
「日本はiPod安いな。オーストラリアより安いぞ」
って言うとった記憶があるけど、うそつけ、そっちの方が安いやんけ(笑

そして、異様とも言える安さを誇るんが香港。
香港は中国に返還されたと言うても、まだまだ世界有数のフリーポート、地域ごと免税店の貫禄は失ってへんのか、
シャッフルなんかアメリカより安いやん、どないなっとんねん。
同じフリーポートのシンガポールと比べても、その安さがやけに目立ちます。
まあ、iPod言うても全部Made in Chinaやさかい、「生産地」にいちばん近い上に関税がかからん香港ちゅー特殊条件が重なった結果かもしれませんな~。
よし、iPodを香港で買って日本で売りさばくか(笑

対して日本は、シャッフルは世界6番目の安さやけど、
その他は高くもなく安くもなくって感じの、至って普通の値段やったりします。
日本ってiPodの値段が安い方って話をどっかで聞いたことあるけど、
半分ガセネタやったのか?(笑
それにしても、シャッフル4Gの値段、日本が安いのか、それとも海外が高いのか、
シャッフルだけやと日本はかなり安いみたいやね~。

ここで、俺からの、低迷する日本の消費にカンフル剤を加えるためのマニフェストを。

「iPodの料金をアジア一安くする」

これで、世界中の観光客がiPod購入目当てに日本にやってきて、
日本にお金を落としていき、日本の消費に火が付き、日本経済自体に元気が出てくる・・・。

どないでしょ、林檎電脳さんと日本政府さん(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ Re: マクドナルド

>jankariさん

MDはもう滅びかけですな、MDウォークマンも売ってへんし、
俺もMDはすべて引っ越しのドサクサにほってまいました(汗
2009/07/24 URL BJのぶ #qDfdtOiE [編集] 

■ マクドナルド

iPodは持っていません。
MDです。これも古いと言われてしまうけど。

マクドナルドで思いだすのは、
まだソ連だったころだから、古い話ですが、
モスクワに、マクドナルドの店がオープンした。
人々が列を作って買い求めていた。
というニュースを見ました。
どういう経緯でモスクワにマクドナルドの店がオープンしたのかは、忘れました。
そのことだけ、今でも覚えています。

食べたらきっと「こんなにおいしいものを西側の人たちは食べているのか」と驚くだろう。
アメリカ的な食べ物が入ってきたということは、社会主義が崩れていって、
だんだんアメリカナイズされていくのではないか、
と思いました。
2009/06/17 URL jankari #FRffWlPM [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/766-8bacce6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
