のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■そうだ、ドライブへ行こう@和歌山編

今日は休み、おまけに暑いながらも晴れの空。
最近、なぁ~~んか悶々とした気分の日が続いとったさかい、
「よっしゃ、家でまったり読書もええけど、天気ええさかいドライブに行くか~♪」
と、思い立ったがなんとかで早速出かけて参りました。
せやけど、俺の悪い癖で、思い立つのはええけど行動力が迅速すぎるんか、
部屋にカギかけてくるのとデジカメ持ってくるの忘れたのに気づいたんは、出発してから数十分後のことでした(笑

さて、ドライブに行くんはええんやけど、はてどこへ行こうか?
と思いながらブラブラしとったら、ふと看板に和歌山の文字が目に入りました。

「そうだ、和歌山へ行こう」

何の根拠もなく和歌山へ向かうことにしました(笑
まずは大阪から葛城山脈(やったっけ?)を越えて和歌山県の岩出まで向かったんやけど、
プリウスを納車した頃は、よくこの峠を越えて和歌山までドライブに向かったもんでした。
せやけど、やっぱ燃費に悪いっちゅーことで数年間避けとった道やったものの、
結果的にゃ燃費はアップ。
避けとった数年間の間に俺のテクがアップしたんか、それか単にタイヤが転がっとっただけなんか?
それは神のみぞ知る!?
そして国道42号線を通って和歌山市まで向かったんやけど、
さすがは平日の国道42号線、道路はガラガラ、道は平坦な2車線、これは燃費が上がらんはずがない♪
最初は燃費度外視で純粋にドライブ&気分転換を楽しもうと思ったものの、
(それゆえ燃費計は一切リセットせずでした。今思ったらもったいない・・・)
なんか妙に調子がよろしい、次第に頭と体が「戦闘モード」になっていく自分を感じました(笑

と思ったら、プリウスはまだたっぷりガソリンあるものの、自分が「ガス欠」になりそーな上に、
夏の黒プリは「走るサウナ」状態になるのです。外の方がはるかに涼しいくらいに(笑
そんなわけで喉もガラガラになってこのままじゃ脱水症状になるさかい、まずはファミレスにて「自分に給油」とあいなりました。
某ファミレスにランチタイムギリギリに駆け込んでランチを注文したものの、
写真の割にゃライスの量が少なすぎる!(怒
おい、大人の男が満足する量ちゃうぞこれ(怒
あかんあかん、今日は「気分転換」のために和歌山まで来たんや、怒ったらあかん♪
と、いつもの如く「まあええか~」と自分で無理矢理納得させて全部平らげていざ再出発!

今度は、SuperMID M-1のSチャンネルを使って、家まで燃費計測を開始しました。

090608 1

今回の燃費計測ルートは、和歌山市から加太を経由して峠を一つ越え、
そのまま国道26号に合流して家に帰るルートを選択。
素直に国道26号を直進したらええんやけど、まあそこはあくまで「気分転換」、
海でも見て気を紛らわせよう、ちゅー主目的はきっちり忘れとりません。
でもないとガソリンもったいないさかいにな(笑
そして、「燃費最優先」やったら臨海線を海沿いに走ったら、今日の気候やったら40km/Lは200%当確やけど、そこは今回は楽しません♪
俺の「木鶏(もっけい)流燃費走行」(←仮名)がどれだけ通用するか、ここは何事もチャレンジ精神だよん。
え?「木鶏流」って何やねんって?まあそれは適当に「木鶏」でググってくれたらなんぼでも出てきますわ。
自然に戻って運転中は心を無にする、4年間の血と涙と汗と金を費やした修行の末たどり着いた「自称」究極の燃費道(たぶん)、
これを一言で言うたら「燃費を気にしない燃費走行」言うことですわ。
「色即是空 空即是色」の禅問答みたいやけど(笑

で、加太を通って、海とのんびり釣りを楽しむ太公望たち、そしてすぐそこに見える淡路島を見ながら、
「海は広いな~大きいな~♪」
と歌ったんかどーかは俺のみぞ知るやけど、
やっぱ気温も高いし渋滞もなし、何より晴れとる条件が幸いしたか、思ったより燃費の伸びがよろしい。
運転すること泰然自若。燃費が上がること順風満帆。イラチ連中に煽られても傍若無人(コラ
そして家に着いた時の燃費は・・・
* * *
090608 2

48キロ走って42km/L、40km以上走って1リッターちょっとしか使ってへんとは、
40km/L出たら万万歳やろうと思っとったさかい我ながら予想以上の出来具合でんな♪
あまりにええ燃費やさかい、家の駐車場に止めてすぐに家までダッシュ、デジカメを取って撮影してまいました(笑
やっぱ本格的な燃費シーズン、もうこれで何も怖くない。
・・・家の近くの上り坂と道の細さを除いたら(笑


090608 3

現在のところの給油後燃費はこのとおり。
生活のための、必要不可欠なチョイ乗りがあったさかい、燃費は33.5km/Lやけど、
結果的に今日の出発時より0.5km/L上げとるさかいモウマンタイ。
これやったら、しばらくご無沙汰になっとった1年ぶりの無給油1000mileは射程内やけど、
↑まだ半分以上の行程あるけど
結果は結果、数字より自分のベストを尽くしたかどうかが大切です。
ちゅーイチローの言葉を胸に頑張るとするか~。

で、主目的の「気分転換」は達成できたんかって?
そりゃ、こんな燃費出たら気分悪いわけがない♪

結果、気分転換のはずが燃費ドライブになりましたとさ(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/14   # 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/765-c0f5610a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)