のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■さらばDoblog!

今はこないしてFC2ブログで下らんブログを書いとるけど、
元々ブログを始めたんはここやなくて、Doblogっちゅーブログサイトでした。
ブログサイトとしてはマイナーなんかメジャーなんか、よーわからん地位にあったサイトやけど、
約5年前に、当時中国は上海滞在やったこのサイトを見つけてブログデビューをしました。
せやけどよー考えたら、何でDoblogやったんやろ?(笑

まあそれはさておき、
ブログっちゅーツールが水に合ったせいか、上海駐在の多忙な(?)日々の中、
毎日のよーに、いや、それこそ毎日ブログを更新しとりました。
出張で上海以外のとこにおっても、必ずと言うてええ程出張先から日記を更新し、
良いこと嬉しかったこと、そして悲しかったことや怒ったこと、愚痴まで、
色んなことを書いとったなーと、今更になって懐かしくなります。
特に、Doblog時代に俺が力を入れとったんが、
「上海に残る日本の痕跡」
でした。
上海にゃ戦前に5万人とも10万人とも言われる、言わば上海駐在の、「歴史」と化した大先輩方がおったわけやけど、
その痕跡がまだ上海に残ってたりしとりました。
せやけど、一部を除いたら再開発の渦に確実に巻き込まれて消えていく運命の、かつて「同胞」がそこに住んだ証をせめて写真に残しときたい、
ちゅー一身で、休みの人はデジカメと「上海歴史ガイドブック」ちゅー本片手に上海の町をさまよい歩いとりました。
そして、その「日本人の足跡を訪ねて」シリーズは、本を書いとる某作家の方から、
「是非文章と写真を引用させて欲しい」
って依頼があったり、ある博物館から調査を依頼されたり、そしてブログを見た、同じ趣味を持つ人たちと出会ったり、
そん時は、俺の知的好奇心が満足するんか、ヘタに彼女作って彼女とデートするより心が充実しとったよな(笑
Doblogからこのシリーズだけここに移植してアーカイブにしたい気分でもありますわ。

そして、日本に帰国した後もブログを書き続けたわけやけど、
色々事情があって今のFC2にブログを移して現在に至っとります。
このFC2も、よー考えたらもうすぐ4周年になるんやな~。
3日どころか3時間坊主の俺が、よく4年もブログ書き続けたもんや、と我ながら感心します(笑

このDoblog、まあ色んな意味でクセがあったブログサイトで、
まずはとにかく重い!
夜になったら超がなんぼつくかわからんくらいの激重状態、それでDoblogを離れた人も多いと思うけど、
それでも我々は「どぶたん」って呼んで、
「また重いんかいな、しゃ~ないな~♪」
と愛着を持っておりました。
色々手がかかる問題児には何か母性本能に似た愛情を注ぎたくなる、
みたいな感覚やったんかもしれませんな~(笑
そして、「どぶたん」が個人的に気にいっとったのは、ブロガー同士の横のつながりが深かったこと。
今のFC2は、各ブロガーの横のつながりがかなり薄く、各ブロガーの孤城のような感じやけど、
「どぶたん」の場合はちょっとした村のような感じ、
ちょうど今俺が入って楽しませていただいとるプリウスのSNSのような雰囲気がありましたわ。
この横のつながりでオフ会して色んな人に会ったり、
またはちょっとした恋愛物語もあったり、 ←今やから言うけどね
ホンマええ思い出ですわ、今になったら。


そのDoblogが、今月末でサービスを終了するってメールを受け取ったのはつい先日。
どーやらHDDの不調が原因でサービスを終了するみたいやけど、
Doblogが「病気」を原因になくなってまうっちゅーことは、
昔、小学生か中学生の頃好きやった女の子の死亡通知を風の便りで受け取ったくらいの感覚があります。
少しもの悲しい気分でもあるかな?

せやけど、最後にこれだけは言いたいです。

どぶたん今までありがとう!
そして安らかにお眠り下さい(コラ

この一言を、「すでに別れた彼女」状態のどぶたんに捧げたいと思います。

コメント

■ Re: 見つけてくださって感謝です♪

>梢華さん

FC2の方のうちのブログへようこそ~。
梢華さんもFC2とは思わんかったさかい、ここでまた一緒になれて嬉しいです♪
ちなみに、ここじゃ大阪弁やさかいご了承のほどを(笑

> Doblog村はシンプルさが気に入ってたんですけど、
> 仕方ないですね会社の方針ですから。

まあ、「形あるものいつかは滅びる」って割り切らんとあかんけど、
どぶたんは居心地良かったですね~。
横のつながりが強かったせいか、ホンマに「村」って感じでした。
FC2はもちろん、他のブログサイトは「一国一城」が孤立しとるような感じで最初は寂しかった覚えがあります。
あんなブログサイトは二度と現れんかもしれませんな。
2009/05/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 見つけてくださって感謝です♪

こちらでは初めまして!
Doblog村はシンプルさが気に入ってたんですけど、
仕方ないですね会社の方針ですから。
※納得できてるわけじゃないです。
で、いろいろ考えて、いろいろできて且つ初心者にも
優しいと思われるこちら(fc2)にしました。

これまで同様こちらでも、どうぞよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(_ _)

*ブロとも、ありがとうございます♪
2009/05/23 URL 梢華 #.rBA.pw. [編集] 

■ Re: タイトルなし

>ビールママさん

先日は楽しい一時をおおきにでした~。
また機会があったらやりましょう、終電気になってしゃべり足りへんかったさかい(笑
2009/05/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

久しぶりの面子で楽しかったです♪
また同窓会をやりましょう(笑)
2009/05/19 URL ビールママ #- 

■ Re: タイトルなし

>かずしげさん

昨日はおおきに~♪
4年ぶりに会えて一緒に騒げて楽しかったでっせ。
また時間があったらあそこで暴れましょう( ̄ー ̄)

せやけど、もう髪の毛のことはNGワードで(笑
2009/05/19 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

ドMブログ・・・(笑)
17日の再会を楽しみにしております♪
2009/05/10 URL かずしげ #LKQ.kB96 [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/722-112f58cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ Doblog 避難者から Doblog 避難民の皆様へ

5月30日を過ぎてもサイトが残る(閲覧できる)と観たが、予想が甘かった。5月31日の0時キッカリに完全に切れた。連続アクセスを仕掛けていたら、0時を迎えて突然にアクセスの様子に変化!!やるじゃない! NTTデータ!!まだまだ、間に合う Doblog からエクスポ
2009/06/10 mihnの日記
 
