のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■自動改札の怪

日本の駅じゃ、田舎を除いたらない駅を探すのが難しい自動改札。
ちゃんとプログラミングされとる(?)機械やさかい、まず間違いは起こさんやろう、
と思っとったのが・・・。

今日仕事で通勤した時のこと。
いつもJRと私鉄を使って通勤しとるさかい、いつものICOCAは使わんと、
都市部じゃIC定期券全盛の時代に逆行して(?)古典的な普通の定期券を使っとります。
そして、JRと私鉄の連絡駅でいつものように改札に定期券を入れると・・・。
いつもやったら、当り前の話ながら、定期券がそのまんま出てくるんやけど、
いつものよーに定期券を取ってみたら、何か触り心地というか、手の感覚がおかしい。
はて?と思って「定期券」を見てみたら!

「新横浜―大阪市内」

お、俺の定期券が使用済みの乗車券に変化しとりました(笑
もちろん、俺は横浜なんかに行ってはおりませぬ。
その後で駅員に「おーい、どないなっとんねん~!」って駆け込んだけど、
自動改札の中身を開けて見てみたら、哀れ俺の定期券様が使用済み切符の回収ボックスに。
というわけで、定期券をボックスから出して事なきを得たけど、
まさか定期券が遠距離の乗車券に化けるとは、お天と様でも想うまい。
自動改札やから間違いはない、と思ったら、とんでもないボケをしでかしてくれるもんで、
さすが大阪、自動改札もボケをかますのか(違

うーん、やっぱ来月からICOCAにするか(笑
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ Re: タイトルなし

>だすくさん

> 自動改札機といえば、関西は自動化がかなり早くてほぼ全駅自動になっているときに関東では首都圏内でもまだ自動改札機が導入されていないところがかなりあって不思議だなぁと思ったときがありました。

これは、関東の鉄道とか地下鉄同士の相互乗り入れが激しくて料金体系もややこしく、
なかなか自動改札の計算がまとまらんかったのが原因です。
それに比べて関西はそういう相互乗り入れがそんなになかって自社の判断でガンガン採用できたのと、関西の新しいもん好きなとこもあったんやと思いますわ。アメ虎さんのコメントにも書いたけど、自動改札の開発は大阪に本社があるオムロンですし。
2009/04/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ Re: タイトルなし

>ハタハタさん

こっちでははじめましてですな~。
またブログに遊びに来て下さいね。

> ICOCA でも回収されると思います(笑

ICOCAやったら定期入れから出さんさかい、吸い込まれることはないと思いまっせ(笑
2009/04/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ Re: タイトルなし

>ちょこさん

ホンマ気づいてよかったけど、ちょっとでもボケっとしとったら絶対気づかんかって泣きを見るとこでした。
それやったらショックでブログに書いてへんと思います(笑
2009/04/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ Re: タイトルなし

>アメ虎さん

> 日本初の自動改札は確か阪急北千里駅ですね。

と思うでしょ?( ̄ー ̄)
「今メインの磁気読み取り式」という条件なら、北千里駅が最初なんですけど、
改札にコインを入れて通る、原始的なターンテーブル式自動改札は、戦前からトキオの地下鉄銀座線にあったんです。
でも、確か日本初の「自動券売機」は阪急の梅田駅が初めてやったはずですよん。
ちなみに、北千里駅に導入された自動改札機の、オムロンの技術者の開発秘話はプロジェクトXでもやってた記憶がありますわ。
2009/04/30 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

自動改札機といえば、関西は自動化がかなり早くてほぼ全駅自動になっているときに関東では首都圏内でもまだ自動改札機が導入されていないところがかなりあって不思議だなぁと思ったときがありました。もう20年ほど前ですが(@_@)
2009/04/30 URL だすく #mQop/nM. [編集] 

■ 

こちらでは、はじめまして~。

最初のコメントがこんなで若干申し訳無いのですが。。。

ICOCA でも回収されると思います(笑
2009/04/27 URL ハタハタ #- 

■ 

良く気が付きましたね
私なら気づかずそのまま出る駅まで・・・と
いうパターンかもしれないです

自動改札も機会ですのでこういう事も
あるのですね。

とにかく回収できて良かったですね



2009/04/26 URL ちょこ #- 

■ 

日本初の自動改札は確か阪急北千里駅ですね。
導入当時、千里中央が無かったので良く使いました。
2009/04/26 URL アメ虎 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/719-db92dc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。