のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■iPhoneいじくり日記 中国語の辞書アプリ

iPhoneを買ってはや・・・・何日やったっけ?(笑
というくらいに日にちがたってしもたけど、毎日iPhoneを酷使しとります。
このままやったらバッテリーが1年もたなそうやな、と早くも心配なんやけど、
それくらい俺の中ではかなり使えるツールになってきました。
昔、PDA片手に中国中を回っとった頃を思い出して、血が騒いできますわ♪
まあ、iPhoneはジャンルで言うたら「ケータイ」なんやけど、
ケータイとして見たらこれほど使いにくい「ケータイ」はないけどね(笑

せやけど、iPhoneの強みは電話じゃございません。
やっぱり「アプリ」ちゅー存在が存在感を引き立てるのであります。
ぶっちゃけ、iPod touchとかiPhoneに何のアプリをダウンロードしてるかによって、
その人の趣向とか性格がわかるよーで、ある意味人に見せたくもなかったりする(笑
俺は電子辞書も兼ねたPDAって割り切って使ってるけど、
iPhoneを買って早速ダウンロードしたんが、やっぱし辞書系のアプリ。
iPod系のええとこは、マーケットを全世界に向けとるさかい、
日本人だけやなくて世界中の人が作ったアプリをダウンロードして使えること。
英語辞典はもちろんダウンロード済みやけど、
意外や意外、中国語辞書、特に日中・中日辞典ってまだ出来てへんねんな。
日韓・韓日はあるのに何故中国語があらへんねん!
どっかの会社、作らんかい!
ってこんなとこでブツブツ言うても仕方あらへんけど、アプリを作る技術と専門知識があったら俺が作るのにな~と思ったりもするけど、
もちろん俺にゃそんな能力はなし、あるのはブログで叫ぶ能力だけ(笑

せやけど、中国語辞典は中国語でおまんま食ってる俺にとっては最重要かつ最優先アプリ。
とりあえずまずは行動・・・と探してみたら、あるにはありました。
* * *
中英・英中辞典なんやけど、名前は

090418 1

iCEDって言うらしい!?
オープニング画面は至ってシンプルで、上の画面が出て立ち上がると、


090418 2

こんな画面が出てきます。
そこで、中国語を入力して単語を検索してみましょう~。
画面上にある空欄をタッチすると、文字入力の画面が出てきます。

090418 3

ここで「おや?」と思った方がおるかもしれません。
キーボードが中国語になっとるやんって気付いた方は偉い(笑
iPhoneの強いとこ、「さすが世界共通仕様!」と痺れてまうんは、
言わば「ケータイ」のクセして中国語が難なく入力できること。
キーボードでピ・ポ・パ♪と中国語を入力。
iPhoneを買う前は、表示を中国語に出来るんは知ってたけど、まさか入力まで出来るとは思わんかったさかい、これは嬉しい誤算でしたわ。
ここは、特に意味もなく「説不定」って単語を検索してみます。
なんでいきなりそんな単語やねん?ちゅーツッコミは却下します。マジでとっさに思いついた単語を検索してみただけやさかい(笑

090418 4

中国語のキーボードで中国語を入力していくと、だんだんキーワードが絞られていって、
最後にお目当ての言葉がヒットします。
そして、この単語をタッチしたら、


090418 5

こういう風に「説不定」って意味が「英語で」出てきます。
あくまで英語やからね~、ブログ見とるそこの奥さん(笑
今はどないあがいても日中・中日辞典があらへんさかい、ここは英語でも、「ないよりかはマシや」って思って、
「よし、ちょっとついでに英語の勉強でもするか~」
って割り切って使うがよろし。

この中国語辞典、さすがにかなりマニアックな単語は出てこえへんけど、
基本的な、日常生活で使うような単語は一通り収録されとるみたいで、
これはなかなか中国語初級者~中級者にゃ使えると思いますわ。

そしてこれ、驚くなかれ、何と。

無料

なんですわ。
実は有料バージョンもあったりするんやけど、無料と有料の違いがどうもわからんし、
無料でもけっこう使えるさかい重宝させてもろてます~。
iPod touchかiPhoneを買ってから
「え~!中国語辞典ないやん!!」
ってガックリした方は今すぐこのアプリをダウンロードすべし(笑

ダウンロードしたい方はここをクリックしてiTunesへGO!
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/19   # 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/716-580344da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。