のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■これも自己投資!

今年は、自分磨きというより能力向上のために色々勉強してブログを書くヒマがないBJのぶです。
というより、一人暮らしで家事を全部自分でせんとあかん、ちゅーのがブログ更新が遅いメインの理由やけどね(笑

せやけど、今年の俺はちょっとちゃう!?

まあそれはさておき、
先月、長年愛用しとった電子辞書が天寿を全うしました。
享年6歳(推定)、長い間使い方が荒いのによー頑張ってくれた、丁重に土葬するさかい安心して土に還りたまへ(違
で、代わりの辞書でも探すか・・・と思った時、たまたま見つけたんがiPod touchとiPhoneで使えるアプリ。
ほ~、こんなのあるんか、と半月くらいずっと色んな面から調べとったんやけど、
iPod touchはどーも今の俺にゃ金の負担が大きすぎ、選択肢はiPhoneのみ。
せやけど、結果的に
「こりゃ使えるかも( ̄ー ̄)」
と判断、とりあえず話だけ聞いてみるか、と知人が働いとるソフトバンクショップへ。
iPhoneって月々の料金が高いってイメージがあるけど、話聞いてみたらそーでもなさそーで、
話を聞きながらiPhoneの現物を触っとったら、次第に欲しくなってきて結局機種変ちゅー形で契約。
ミイラ取りがまさにミイラになってしまいました(笑

090325


で、今回のiPhoneはほとんどアプリ目当てやさかい、家に帰って早速iTunesを通してアプリを入れまくり、
「電話とネットとメールができて、おまけに音楽まで聞ける電子辞書」
状態に仕上げました(笑
中にゃ欲しいけど料金が高いアプリもあってちょっと倹約中やさかい、まだアプリは完全に入れたわけちゃうけど、
こりゃ予想以上に使えそうなiPhone、肝腎の電話機能は使いにくいやろーけど、
別の使い方したらおもろいツールやな、と感じました。
どうせ電話なんか滅多にかけへんし、そしてかかってこえへんし(笑

それにしても、まだ買って2日とは言うても、iPhoneは予想以上に使えるツールで正直ビックリ。
通勤途中で英語の勉強用のCDを聞きながら英語のメルマガを読んで、そしてわからん単語を英語辞典でチェック。
それを一つのツールで出来るっちゅーのは何気にすごいことやと思いますわ。
「ケータイ」やと常に手元に持ってるさかい、今までケータイで常駐サイトを巡回に行く程度しかなかった数分~10分間の細切れ時間を、英語の勉強とかに活用できます。
今日早速仕事の休憩時間にやってみたけど、ヒマやった細切れ時間をかなり有効に使うことができましたわ。
正直、かなり思い切った、清水の舞台から飛び降りる覚悟の自己投資やけど、この自己投資は現時点じゃ成功みたいですわ。
おまけに、意外な収穫やったんが、iPhoneって中国語表記はもちろん、ピンインで中国語入力も出来るっちゅーこと。
おまけに中国語の予測変換もかなり賢いし。
これは予想すらしてへんかったさかい、えらい儲けもんですわ♪

せやけど、このiPhoneにも弱点・欠点はもちろんあったりします。
肝心の電話がしにくい、カメラがショボいとかあるけど、これは買う前から犠牲にしよーかと思ってた部分やさかいノープロブレム。
せやけど、やっぱし気になるんがバッテリーの持ち時間。
俺がヘビーに使いすぎかもしれへんけど、電池の持ちがえらい短い・・・。
iPodはバッテリーの持ち時間が少ない、実際はソニーのウォークマンの半分以下ってのは知ってたけど・・・iPhoneよ、お前もか(笑
まあ、まともに買ったら¥3400かかる、家庭用コンセントで充電できるキットがiPhoneにもれなくついてくるのは、
「バッテリーの持ちが短いのでこまめに充電してね♪」
ってことなのか!?

そして、欠点というよりむしろ「アップルらしいな~」と思わず笑ってしもたんが、
このiPhone、説明書がないんです(笑
箱のどこを探しても説明書はおろか、基本操作が書いとる紙切れ一枚すらないし(汗
「操作?そんなの知ってる上で買ってるんやろな」
という林檎電脳株式会社の高笑いが聞こえてきそーやけど、
こりゃ「ケータイ音痴お断り」の特殊ケータイですな(笑

さて、これからこの自己投資が吉と出るか、凶と出るか!?
スポンサーサイト

コメント

■ Re: タイトルなし

>めいたさん

へー、ちゃんとネット上にゃあったんですな~。
ソフトバンクめ、ちゃんと説明せんかい(笑
説明書があらへん分、いじくりまくって覚えてまえ~ともう3日間iPhoneをいじくりっぱなしですわ(汗

> 紙をけちったのかな?(^^

これ、まんざらでもなかったりして(笑
うちの知り合いがiPod買った時、アップルのサポートセンターに「何で説明書ロクなのないねん」って聞いたら、
「いや、環境保護のためです」ってマジレスされたって言うてましたから・・・。
2009/03/28 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

こっちからダウンロードするのが前提かも?
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/

148ページもありますよ。
紙をけちったのかな?(^^
2009/03/26 URL めいた #EBUSheBA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/713-b14cb20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)