のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■吉野家の新メニューを喰らう

仕事帰りの途中にふと見つけた吉野家の看板。
よー考えたら、一人暮らししてから吉野家ってほとんど行ってへんな~、
とふと思い、気づいたら店の前へ(笑
外食は無駄な出費の敵、とばかりに遠慮しとったけど、
まあ久し振りやからええか、とここは自分に甘い俺。

久し振りに入ってみた吉野家は以前と変わっていなかった。
ってたった2か月弱でそうガラリと変わるかいな(笑
相変わらず牛丼を無言で食らう、スーツを着た客が多い中、
「さて、牛丼でも食うか。並にしよか、それとも大盛か」
と悩んどった俺の前に、何やら新メニューが出来たらしい。
どうも「初物」より「新メニュー」という冒険心をくすぐるフレーズに弱い俺、牛丼食いたいっちゅー欲望はどこへやら、
早速その新メニューを試してみることにしました。
俺の目の前に現れた店員は、どうも日本語がおかしい・・・というか怪しい中国人の店員。
思わず条件反射で中国語でしゃべろうとした俺。
せやけどここは日本国大阪、郷に入らば郷に従え、オーダーは日本語で通すことにしました。

その新メニューとは・・・
* * *
090309

じゃじゃん!

って字を大きくした上に、色をつけ、とどめに太字にするほどのもんやないけど、
「ねぎ・・・チャーシュー・・・丼」
って名前やったと思います。
自分で注文したクセに、メニューの名前を忘れてしもたわい(笑

まあそれはええとして、中国人店員の
「☆&※チャシュ丼いちょ」(なんとかチャーシュー丼一丁)
ってなんかあやしい日本語が店にこだまして1分半くらいで現物が到着。
さて、腹が減ってたので間髪入れず口にしてみる。
ありゃ、チャーシューが冷たいし~。
おいおい、ちょっとは温めてくれ~(笑
ご飯が暖かくてチャーシューが冷たいっちゅー主客転倒みたいな事が俺の口の中で繰り広げられとったわけなんやけど、
よー考えたら、この豚肉って「生姜焼き定食」の豚肉によー似てるような!?

とりあえずは完食してみたんやけど、これで¥490は何か狐につままれたよーな気分。
¥490取るんやったら、生姜焼き定食の方が良かったやん~、と正直思いました。
単品でこれは正直お寒い。別に味噌汁つけてとは言わへんさかい、せめてチャーシューを温めて出してくれ(笑
お口直しになか卯で親子丼でも食ってみたくなった気分でした。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>マリウスさん

なんかこれ、生姜焼き定食の焼き増しみたいなもんでちょっと期待外れでしたわ。
同じ値段やったらなか卯の親子丼の方が絶対に旨い!

>一人暮らしは気楽だけど、楽しんでる?

何だかんだで楽しんでまっせ~。
独り暮らしって気楽なもんやけど、毎日ご飯作ってくれる人がおったら最高ですわ(笑
2009/03/19 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

う~ん、これはちょっと寂しいかな?!
私はつゆだくが好きだから、普通に牛丼で良いです(笑
一人暮らしは気楽だけど、楽しんでる?
2009/03/13 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/710-fd13983a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。