のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費 9/15

nenpi050915


●外気温=22~23℃
●天気=晴れ
●ドライブ時間=40分くらいかな?
●走行距離=20km+20km

燃費=27.9km/l

●エアコン=こんな温度やと風が天然クーラー♪
●音楽=ユーロビート
●タバコ=3本
●煽られた回数=0
●プリウス遭遇回数=0
* * *
何だかんだでプリウスに4日間も乗ってへんかったやんけ。
いや、運転してへんってゆーた方が正解でんな。
今日もちょっとお疲れやったんやけど、4日間も乗ってへんと中毒症状が出るみたいで、
疲れもよそに少し走りに行きましたわ。
やっぱりハンドルを握ると疲れもどこへやら、
久しぶりに走る感触は、まるで数時間飛行機の中に缶詰でタバコを吸えず、
「タバコ吸いたい~」って慌てて外に空港ターミナルの外に向かい、
外に出た瞬間タバコとライターを取り出し、一服する時の気持ちに似てますな。

それに、今日は1日中涼しくて、こんな日はドライブするに限りまんなーと思ったのもありますんや。
今日の温度は22~23℃ちゅー表示、もう天然クーラーでんな。
窓全開にしてるとかなり寒くて、久しぶりに窓締め切りましたわ。
まあ、ワシはタバコ吸うさかいに閉め切ってる時間はかなり少ないんやけど、ええ風入ってきますな~~。

せやけど、4日も運転してへんとなんか感覚が鈍るんか、
どーもアクセルを多く踏みすぎてまうんやわ。
おかげで燃費はこの通り久しぶりの3割切れ。
ちょっとひらめきましたんやけど、プリウスの燃費を「打率」で表したらけっこう具体的になってええんちゃうか、って思いましてん。
野球好きな人やったら、こんな表示の仕方やったらリアリティーあるかもしれまへんな。
たとえば、
燃費27.1km/l=2割7分1厘
33.6km/l=3割3分6厘

ちゅー感じで表記してみるとしますやん?
燃費33km/lゆーてもあまりピンとこえへんかっても、
3割3分って表示したら、なんか具体的になりまへんか?
3割6分(36km/l)なんか出したらプリウス界のイチローでっせ(笑

まあそんなことはさておいて、
今日のドライブは買い物も兼ねて走ってきたんやけど、
買い物に行くのに肝腎なもんを忘れてましてん。
それは財布 _| ̄|○
ズボンの後ろポケットにえらい圧迫感ないなー思ってたんやけど、
店の前に来て初めて財布がないことに気づきましてん。
やっぱ疲れとるんかな?
しゃーないさかい、とりあえず家に戻って財布を取りに帰り、
もう一回目的地まで買い物に行きましたんやけど、
とんだ無駄足やったな・・・。

 ★今日のプリウス標語★ 
走る前にちゃんと財布の確認は忘れずに
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/71-021f6572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。