のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■初詣玉砕物語

090108

(上のは資料映像ならぬ資料画像ね)

この鳥居が何本もトンネルみたいになってズラリと並んだ場所、どこやねんここは!?
って調べてみたら、京都にある伏見稲荷神社なことが判明しやした。
ドラマとかCMとかでもよー使われとるとこやけど、これは「千本稲荷」と言うらしい。
せやけど、まさか京都、それも有名な伏見稲荷やとは知らんかったですわ。
で、これを知ってむしょうに行きたくなってきた俺、1月4日のことやねんけど、思い立ったらなんとかってわけで、初詣も兼ねて行ってきやした。

大阪から京都伏見稲荷神社へは、JRかおけいはん(=京阪電車)で行くんが常道やけど、
久しぶりにおけいはんに乗って行くことにしました。
金満JRにお金を落とすんがイヤなんもあるけど、最近おけいはんに中之島まで新線が開通して、新型電車が出たんもあるさかい、
それにも乗ってみようって下心もあったりします。

で、俺の家から伏見稲荷の最寄駅、伏見稲荷・・・ってそのままやん(笑
までは、遠そーでも時間的にゃ2時間もかからん距離でした。行ってみたら案外近いもんやな。
そして、特急と各駅停車を乗り継いで、名前そのままの(←しつこい)伏見稲荷駅へ到着・・・。

しかし・・・

人大杉!!!!!!

とにかく人多すぎで駅は人でいっぱい、何とか改札口を出たら、更に人多すぎ。
もう全く身動きが取れず。
しもた、正月3が日終わったら人少なくなるかな?と思った俺が軽率やった・・・_| ̄|○
30分たっても50mくらいしか進まず、伏見稲荷神社の「ふ」も見られへん有様やさかい、
「こりゃ退却や~」と引き返してまいました。
とにかく人大杉やったさかい、それをカメラに撮る気力もなし、完全に萎え~。

今年の初詣はなりふり構わず特攻して失速して玉砕、踏んだり蹴ったりとはこのことやな。
こりゃ今年の幸先が思いやられますな(笑

* * *
せやけど、目的の一つは達成して参りました。
それは何やって?
そう。


090108-2

(画像は資料画像です)

おけいはんの新型車両の3000系はきっちり乗ってきました。
伏見稲荷は玉砕してこのままやと交通費約¥2000が水の泡、転んでもタダで起きてたまるか~って言う大阪人根性を発揮、
某駅で電車を待って待って5本分、やっとお目当ての3000系がやってきました。
30分以上ホームで待ちぼうけした甲斐があったわい(笑
さすが去年10月に出た新型のせいか、まだ車内は新車の匂いがほのかに漂ってました。
座席は2人掛け+1人掛けで、特急用の車両と違ってちょっとシックな黒や紺色の車内の色、
乗り心地もGoodでした~。
まだまだ珍しい、フルカラーLEDの表示もかなりはっきりして、おけいはんもかなり金使ってるなというのがわかりました。
せやけど、休日ってこの車両を使っとる快速急行が走ってへんさかい、乗ったんは急行やったんやけど、
いつもおけいはんは特急ばっかしに乗ってバビューンと一気に京都まで・・・やったさかい、急行やと停車駅が多くてちょっとまどろっこしい・・・ってこれは俺のわがままか(笑

というわけで、初詣は達成できず、真の初詣は近くの神社にしとくか(汗
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ Re: タイトルなし


> 写真のタイムスタンプを見ると、13:30に門のところで、
> 13:34に並び始め、ワタシは真ん中でお参りしないと気が済まないので妻子よりも時間がかかったけど、13:45には、終わって横で写真を撮っていました。だから、並んだのは10分ほどかなぁ。

ということは、全く同じ時間帯におったってことですな~。
そんなんやったらはよ言うてくれたらええのに、ってわからんっちゅーねん(笑
俺が根気よく並んでたらすれ違ってた可能性は大やったわけやけど、
こないして書いたら、偶然っておもろいもんですな。


> 山にあがるのは却下されて、屋台めぐりをやらされてましたー。
> どこナビは一度使ってみようと思っても妻子がいるとちょっと・・・。
2009/01/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>あら、俺は13:30くらいに現地に着いたんやけど、何時くらいにいました?
おおっ、まさにビンゴの時間帯!
写真のタイムスタンプを見ると、13:30に門のところで、
13:34に並び始め、ワタシは真ん中でお参りしないと気が済まないので妻子よりも時間がかかったけど、13:45には、終わって横で写真を撮っていました。だから、並んだのは10分ほどかなぁ。
山にあがるのは却下されて、屋台めぐりをやらされてましたー。
どこナビは一度使ってみようと思っても妻子がいるとちょっと・・・。
2009/01/12 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ Re: タイトルなし

>看板嫁さん

やっぱ近所の神社に参拝するか、時期を思いっきりずらして行くべきですな~。
授業料2英世払って勉強しました(笑

> 今年は24日(土)かな?リベンジする?(^・^)

そっちまで行ったら初詣の前に自分が寒さでフリーズしそうです(笑
2009/01/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ Re: タイトルなし

> あらら、1月4日は、ワタシも行ってたよーん。

あら、俺は13:30くらいに現地に着いたんやけど、何時くらいにいました?
まさかまおさんがおるって知らんかったさかい、向こうのSNSの「どこナビ」でも使ったらよかったですな(笑


> あの鳥居は、拝殿左側の奥から山を登っていったところにあります。そちらへはお参りする人は少ないので、空いてたと思いますよー。

あの人大杉じゃ、そこに着くまでに日が暮れそうで(笑
2009/01/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ Re: タイトルなし

> この鳥居のをくぐっていくと途中で二つに分かれてまた一緒になるということを聞いたことがあります。

伏見稲荷のHPの地図で確認したら、千本鳥居自体が二つに分かれとって、合流したとこに石があって、それを持ち上げて予想より軽かったら願い事が叶い、重かったら叶わんらしいです。


> 新型の電車を正面から見るとやけに縦長に
> 見えます。倒れそうな・・・

これはカメラの都合やと思いまっせ(笑
実際は普通の形でした。
2009/01/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ Re: タイトルなし

>マリウスさん

伏見稲荷って、確か一山全部が神社になっとって、本気で回ったら1日かかるみたいでっせ~。
山登り同然言うとったさかい、寒いうちにリベンジします(笑

> で、今年の願い事は何?(*^m^*)

ひ・み・つ♪
ってまだ願い事すらお願いしてへんし(笑
2009/01/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

うちはいつも混雑を避けて1月下旬に行きます。
今年は24日(土)かな?リベンジする?(^・^)
2009/01/10 URL 看板嫁 #9QjC3uRc [編集] 

■ 

あらら、1月4日は、ワタシも行ってたよーん。電話すれば、良かったかな。
お昼過ぎについたので、伏見稲荷にしては空いているなあと感激していました。1月2日に行ったときはひどかった。

ちなみに、プリは草津駅の駐車場においてJRで行きました。

あの鳥居は、拝殿左側の奥から山を登っていったところにあります。そちらへはお参りする人は少ないので、空いてたと思いますよー。
2009/01/10 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

この鳥居のをくぐっていくと途中で二つに分かれてまた一緒になるということを聞いたことがあります。
ぜひリベンジして確認してきてください(笑

新型の電車を正面から見るとやけに縦長に
見えます。倒れそうな・・・
2009/01/09 URL Navajo #n08XGfOg [編集] 

■ 

伏見稲荷って有名だもんね~!
私も一度は行ってみたい所です♪
不況だから、余計にお参りが多いのかもw
で、今年の願い事は何?(*^m^*)
2009/01/09 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/703-81d94355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)