のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■島国根性

外国人客増、5割強が「不安」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000121-jij-pol

日本を訪れる外国人旅行客が増えることについて、5割強の人が治安面で不安に感じていることが政府の「観光立国と観光庁に関する世論調査」で22日、分かった。
訪日外国人客(年間)は、2007年に過去最高の835万人を記録。
政府は10年までに1000万人に増やすのを目標に誘致活動を進めているが、受け入れ態勢の整備とともに治安対策の強化も求められそうだ。
 調査結果では、外国人客が増えたと感じている人は8割。
ただ、外国人客の増加について聞いた質問(複数回答)では、「治安面から不安で、何らかの対策が必要」と答えた人が最も多く53%。「地域社会でトラブルが多くなる」も27%いた。「国際交流が進む」は51%、「地域経済の活性化につながる」は 40%だった。 




外国人=外人って江戸時代からの島国根性ならぬ、南蛮嫌い根性というか攘夷根性が根底に根付いてるみたいですね。。。。
もう自分の殻だけに閉じこもっていればいい、って時代でもないのにまだこんなこと言ってる人がいるとはね~。
ちゅーか、「外国人=犯罪者」みたいな見方がそもそも島国根性の極み、これぞ江戸時代から変わってへん日本人の思考なんやろな~。
昭和史を調べてみても、太平洋戦争に至ったのは日本人の根底に流れる「攘夷」が垣間見えるみたいで、海軍のことを調べてみても、名前をいちいち挙げていったらキリないけど、米英を感情的に嫌って感情的に戦争に向かわせた当時の中堅層は薩摩と長州出身者ばっかし、つまり「元攘夷派」なわけで。
(逆に、終戦に向かわせた海軍側の功労者はみんな維新の「賊軍」側。終戦時の内閣の総理鈴木貫太郎、海軍大臣米内光政、海軍穏健派の大ボスとして東條内閣を潰して鈴木内閣を成立させた岡田啓介、途中で戦死したけど、戦争に最後まで反対してた山本五十六も賊軍の長岡出身、みんな賊軍か「賊軍と見なされた藩」の出身者として辛酸を舐めた人でしょ?これは元海軍軍人作家の吉田俊雄氏などが指摘してます)
こんなこと書いたら鹿児島県と山口県出身者に怒られそうやな(笑
自分は外国人のことを「外人」って言葉で言うんは反対ですし、一切使ってません。なぜならば、多感な10代後半~20代を海外で過ごして自分が「外人」やったこともあるから。
無理矢理、トップダウンで盲目的に国際化するのも摩擦が激しいので反対ですけど、
こういう「外国人は異物」という”攘夷思想”も日本人の血に流れる悪癖やな~と思う今日この頃。
異物は取り除くのではなく、自分の中に取り入れつつお互いいい意味で影響を受け、最終的には感化させればいいのです。これは西洋人がいちばん苦手にしてるもの&東洋人が大の得意にしているものなので難しくはないはず。
誰かの本に、
「日本人は思想的に両極端になりやすい。中庸というものがない」
って書いてましたが、不安ばっかし述べるのではなく、地元住民も外国人観光客も心地よく過ごせ、人間同士心が通える対策を考えた方がいいのでは?

どうも、このニュースに限らず、
「自分のエゴばかり主張」して、「じゃあその対策は?言ったからには対策や代替案くらい考えてあるんでしょうね」と聞くと何の対策もない、それどころか感情的になってキレられるようなことばかし、物事を前進させるような建設的な対策を立てない事柄が多くて困りますな~。(汗
スポンサーサイト

コメント

■ 

いやはや、コメントが激亀になってしもて申し訳ないm(__)m

>爺さん

はじめてのコメントおおきにですm(__)m
日本人は基本的にマイナス思考やさかい、期待よりも先に不安が出てしもとるんやろーと思います。
せやけど、外国人観光客をターゲットに色々考えていったらマーケットが広がるはずやのに、不安ばっかしとは情けないですな~(汗

>マリウスさん

まだまだ日本のムラ社会健在ってとこですわな(笑
どーも「ガイジン」って言葉は嫌悪感に似た感情を覚えるけど、まだまだ外国人観光客にとっちゃ日本って魅力があるとこやさかい、
まずは英語の授業の前に学校の修学旅行は全員海外ですな(笑
2008/12/20 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

日本は島国だから、隣りの国から他国民が来る事もないしね~
でも、先進国で自給率が超少ない、他国に依存しているのは現実だし、「物はくれ、人は来るな」はダメでしょう
以前沖縄に行った時に本土からお嫁に行った方が「二十数年経ってもよそ者扱いなのよ」って言っていたのには驚きました
2008/11/27 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 同感だね。不安なら、じゃ、どうコミュニケーションを取るかを考えるべきだよ。

そんなに不安なら、いっそのこと家の中に閉じこもるか?
それとも鎖国令でも出してもらうかだね。
自給自足、年貢は米か野菜。資源は無いので車、電車、新幹線は全部廃止して、馬車か自転車で高速を走る。重いものの運搬は帆かけ船。となりの島にはウィンドサーフィン(輸入できないから国内で特許を無視して勝手に作るかだね)かヨット。輸出入企業は続けるなら海外に移転すること。海外で働きたい人間は永久追放という条件でOKにしたらいい。
そんなら観光庁の代わりに鎖国監視庁? 犯罪が増える不安もない? 英語が通じなくて困ることもない?
江戸時代に戻れるわけじゃないんだからね~、不安だ不安だなんて言ってのが6割もいるとは、まだまだ、この国は、子供の国だな。
2008/11/24 URL 爺さん #2wJ4ul2w [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/696-1ec9bde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。