のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■驕れるものは・・・

藁をもつかむ。

あれ?なんか違うな(汗
(実際は「溺れる者は藁をもつかむ」です)

というわけで、いきなりボケてみたBJのぶです。

今日仕事行く途中にラジオを聞いてたらビックリ。


小室哲哉逮捕

最近確かに名前聞かへんかったけど、何したの?
とラジオを聞いてたら、どうやら詐欺罪らしい。
今日一日ニュースを追っていったら、どうやら詐欺の罪を概ね認めとるみたいで、
人間堕ちるとこまで堕ちたな、と言わざるを得ません。

小室哲哉言うたら、俺が青春時代にミリオンセラーを増産しとった時の人、
TRFとかglobeとかは、中国におった頃もよー聞いとりましたわ。
「小室ファミリー」とか言われとって飛ぶ鳥落とす勢いやったものの、ここ数年は全然名前聞いてへんな、ロスあたりで悠々自適の印税生活か?と思ったら、
今日のニュースを見とって愕然としました。
飛行機のファーストクラスを2000万円で貸し切ったり、高級外車を数十台所有したり、
50インチの液晶テレビを部屋に10台置いてたり、
月々のカードの支払額は数年万、
豪遊とか贅沢をはるかに超えた無駄な浪費ぶり。
その放蕩生活が祟ったんか、「小室ブーム」が過ぎて人々の記憶から忘れられそうになっても放蕩生活は変わらず、
芸能界の長者番付の常連やったのが借金まみれの借金王になっとったとは。

そして最後は詐欺で逮捕。
自分だけのバブルにまみれ、そしてバブルの夢が終わったらすべてが終わってた、
ちゅーよーな、開いた口が塞がらんよーな凋落ぶりですな。

この小室の天国から地獄への転落を見てすぐ思ったんは、

「盛者必衰の理をあらわす」

「驕れる者久しからず」


ちゅー『平家物語』の有名な言葉でした。
流行とか人気ちゅーのは移り変わりが激しいもの、たとえ今勢いがあってもその勢いはいつか衰えていくものです。
せやけど、当人は「これは永遠に続く」と思うもんで、それが破滅の始まりちゅーことにも気づきません。
それが次第に「驕り」になっていき、視野が狭くなり、動けば動くほど状況が悪くなっていく悪循環になっていきます。
途中で気付かせてくれる人が出てきても、自分は傲慢ちゅー殻に閉じこもって聞く耳を持たず、
そして人も離れていきます。
途中で気付かされたり、自分で気付いたりすればまだそこでストップがかかるんやけど、
傲慢になっとる人は「筒から空を見てそれが世界だと思っている」さかい、
自分で気付くんはかなり至難の業です。

小室だけやのーて、自分の傲慢さに気付かんと、昔の栄光に浸って後ろ向きになり、
自分の身を滅ぼしていく人間は数多し、俺も何人も見てきたし、
何より自分自身天狗になってしもたことは何度かあります。
俺は幸い崖っぷちでストップがかかったけど、それでも当時は異臭を放ってそれに自分が気付かん状態やったんやろな、
と反省して自分を律するようになりました。

「人生の大病は、これ一に傲の字なり」 by『伝習録』

たまたま本を読んでたら、まさにタイムリーな古典のことばが見つかりました。
小室哲哉の栄光と転落、人事やと思っとったら、落とし穴がすぐそこに待ってたりしまっせ~。

せやけど、「盛者必衰」か・・・
モーニング娘も完全に頂点は過ぎたな~、とふと思ったりもしました(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>マリウスさん

>あまりに儲けすぎて、お金の価値が分からなくなっちゃったのでしょうね~

まあそれもありますやろな~(汗
普通の金の価値がわからんようになるんやろーけど、
やっぱし自分の心構えがいちばん大切、「盛者必衰」の言葉もあるよーに、栄える者いつかは衰える、「今の時代(絶頂期)がずっと続く」って小室は思ってたんやと思いまっせ。
そんなもんがとんでもないことは、歴史を学んだらなんぼでも例が出てくるさかい、そこは教養を積むというのが大切になってきますわな。
2008/11/12 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

あまりに儲けすぎて、お金の価値が分からなくなっちゃったのでしょうね~
ファーストクラスを貸しきるって事事態普通じゃないしねぇ
儲かったお金を大事に計画的に使えば良かったのにと思うけど、以前炭鉱で事故があってダンナさんが死亡して、奥さんに多額の保険金が下りたら、普段持った事が無いからハイエナの男たちにパ~と使ってしまってスッカラカンになったって聞いた事があります
小室さんの取り巻きもハイエナだったみたいね
2008/11/09 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/693-015af257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
