のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■見せてもらおうか、Core2 Duoとメモリ4GBの性能とやらを

今までパソコンは、一回の浮気を除いてずっとVAIOを使っとった俺やけど、
今のパソコンはどーもメモリもHDDも限界に近付いてきたんもあって、とにかく何をするにも遅い(怒
起動に3分も4分もかかるな(怒
CPUはセルロン、メモリも512MBしかないさかい仕方ないか、とは思ってたけど、
そろそろ替え時やなと思って違うパソコンの物色を行っとりました。
今のパソコンを買う時にも、
「自作っておもろそうやな」
とは思っとったものの、前は一刻を争う緊急事態やったさかい中古のVAIOを選びました。
で、今回は別にPCが潰れたわけちゃうさかい、じっくりパソコンを検討させてもろたんやけど、
そろそろパソコンのハード面の初心者も卒業しよーと、
BTO系のデスクトップパソコンを選ぶことにしました。
これやと、自由自在にカスタマイズちゅーわけやないけど、そこそこHDDとかメモリの増設とかを自分でやることが出来て、
それはそれで勉強にゃなるやろ、ちゅー皮算用でもあったりします。
まだ完全自作にゃ知識でも技術でも程遠い、ちゅーわけでまずはステップを踏んで、と。
こーゆーパソコンは、数年前は当たり外れが激しいとか言われとって、けっこうバクチちゃうかなと思っとったけど、最近はそーでもないみたいでんな。


そして、色んなタイプのPCを探してみたけど、
今回はマウスコンピュータのPCでちょうどええのがあったさかい、
今日早速日本橋にある直売店まで飛んでいきました~。
もう目星はつけとったさかい、店に行って草々、
「これくれ!」
と。八百屋やあらへんのやからと自分に言い聞かせながら(笑
本体は残り1台ちゅーとこでキープしたんやけど、次の選択はモニター。
今までノートとか一体型PCばっか買っとったさかい、モニタ単独で買うんは実は初めて。
VAIOちゃんが19インチやさかい、今度はそれ以上がええなとは思っとったけど、
迷ったんは、22インチにするか24インチにするか・・・。
値段の差は¥5000也。「大は小を兼ねる」で24インチにするか?
いやいや、光沢画面の22インチにするか?
考えに考えて約2分(オイ)、やっぱ今回は22インチにしました。
それにOffice2007をつけて占めて¥145100也。
決して安い買い物ちゃうかったけど、

OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Core2 Duo E8500 (3.16GHz)
メモリ:4GB
HDD:750GB
グラボ:GeForce9600GT
モニタ:22インチ別売を購入


の、かなりハイスペックの割にゃ安かったと思うし、
念のためにソ○マッ○のハンバーガーPCとかも見てみたけど、
やっぱりマウスコンピュータよりちょっと高めときたもんや。

そして、家に帰って早速セットアップしていざ記念の電源を押す手が震え・・・てはないけど、
やっぱ無事起動するか心配。
そしてボタンを押す!
* * *
081101 PC1

ちゃんと起動しました~\(^o^)/

とりあえず設定終わり、ここから見せてもらおうか、ウワサのCore2 Duo+メモリ4GBの性能とやらを。

お気に入りの移動とかも含めていろいろ弄ってみたけど、
Core2 Duoのせいか、メモリが4GBもあるせいか、とにかく

何をするにも速い!

前のVAIOちゃんやったら確実にHDのランプがつきっぱなし、CPU使用率100%になる状態でも、
タスクマネージャーを見てみたら20%程度、
ブラウザ5つ開けながらMedia Playerで音楽聴いて、意地悪に意味もなくエクセルを開いて、
また更に意地悪く画像をバックアップ場所か移動させ、
とどめにフォトショップまで開けてみても、
カクカクどころか「何だそれがどうした」と言わんばかりにサクサク♪
こりゃすごい、すごすぎるぞ、感動した(笑
そして、いったんシャットダウンして電源ボタンを押し、そこからブラウザ立ち上げまでなんぼ時間がかかるか測ってみたら、
何と31秒!VAIOちゃんはヘタしたら5分くらいかかっとったのに、魔法のよーな劇速。
まるで、私鉄の準急からのぞみに乗り換えたような気分でした\(^o^)/
速さに関しては文句なし、こりゃ予想外の速さやわ♪

せやけど、Vistaにまだ慣れんせいか、どーもセキュリティがどうだのの表示が多くて、
何かやったらすぐにわけわからんウィンドウが開いたりしてうざいけど、
これは慣れるしかないか・・・。

さて、今までは音楽、特に音質にこだわっとった俺やけど、
今回のパソコンは・・・・予想通りスピーカーがヘボヘボ(笑
まあ、これはこのPCがヘボいちゅーより、VAIOが桁違いの音質の良さなだけやと思います。
せやけどやっぱ今までVAIOに慣れすぎとったせいか、音質は聞いてて痛いくらい(汗
しゃーないさかい、明日スピーカーでも見に行ってきますわ。
と思ったら、どーやらサウンドボードも変えんとあかんらしい・・・。
さっそく取り付け作業の修行が待ってるよーです(笑

ちゅーわけで、パソコン大新調とセットアップで今日1日が終わりつつあるけど、
これからどんどんカスタマイズしていこうと思います。
まずはHDDを増設してG(ギガ)からT(テラ)へと入る準備を開始しましょうか~。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>g-monさん

スタンバイは、VAIOの時はよー使ってましたでー。
せやけど、メモリが少ないせいか(っても512MBあったけど)やっぱ再起動せんとだんだんトロくなるさかいに。
せやけど、今回のPCはさすが4GBもあるせいか(OSは3GBしか認識せーへんけど)何してもビクともしまへん(笑
2008/11/12 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>あいびすさん

>ところでTBも何に使うの。

あ、いや、単に「HDDはなんぼあってもいい」って考えだけなんですわ(笑
今の750GBでも十分やろーけど、外付けHDDも入れたらちょうど1TB、そろそろ外付けHDDに寿命が来そうなんでね。
2008/11/12 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

スタンバイは、つかわないのですか?
ちょくちょく使う時は、電源は、あんまし切りません。

あハードディスクやメモリって時々差込が甘い時があります。(数百台に1台ぐらい)起動しなくなったりしたら1度疑ってみてね。

PCが歩き出すまで楽しんでください。(笑

2008/11/03 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

ウチも密かにPC買うか悩んでいるのですが。
今のノートもデスクトップも元気だし、、、

ところでTBも何に使うの。
動画編集でもするのかな?

ウチはとうとう4TBでも足りない状況。
動画保存は大変(^^;;
2008/11/02 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

>horiさん

間違えた、31秒の間違いでした(笑
それでもめちゃ早いですよ~。
まあ、ブラウザ立ち上がった後ネットに接続するまで何故か40秒くらいかかるんですけどね・・・(汗
2008/11/02 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

21秒で起動とは!!!
それは速いですのぉ。
2008/11/02 URL hori #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/692-66567351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)