のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■久しぶりに関空へ

昨日、ちょいとヤボ用で関空に行ってきました。

081026 空港急行

ホンマは車で行こうと思ったんやけど、車で行ったら連絡橋+駐車料金で2000円突破、
計算してみたら電車の方がはるかに安いやん♪
と南海の空港急行でいざ関空へ。
ホンマ言うたらうちの家からやったらJRで関空快速に乗った方が近いし便利なんやけど、
JRで行くのもマンネリやなーと思ったのと、南海にしばらく乗ってへんなーというのと、
金満JRに金を落とすのが何となく癪に障って(笑
ちゅーわけで、地元私鉄である南海にバンバン(?)金を落としてやろーやんけ、と(爆
昔は南海沿線、それも線路の傍に住んどったさかい、南海は俺の「鉄」の原点言うても過言やないけど、
そんな南海ともしばらくご無沙汰でしたわ。

そして、急行に乗ること約20分・・・


* * *
081026 関空1

やって来ました関空へ!
♪はぁ~るばる来たぜ関空へ~♪
って家から40分の距離やっちゅーねん(笑
実は、行く前は関空に行くまでがやたら金かかるさかいあんまし乗り気やなかったんやけど、
やっぱ来てみたら、空港、特に国際空港独特の空気が流れとって、
それが妙に懐かしいし心地よい。
そうや、俺はこの空気をしばらく忘れとったんや。
と昔取った杵柄で血が騒ぐ俺(笑
中国に留学しとった頃に一時帰国した際、開港1ヶ月くらいで初めて利用して以来、
(初めて中国へ行った時は関空やなくて伊丹でした)
関空から飛び立ったんは5回6回やないです、たぶん(ほぼ確実)両手の指じゃ足りんと思います。
そのうち国内線はたったの1回、他は全部国際線です。
そんな関空とも、少なくても3年はご無沙汰しとりました。
関空駅周辺は昔と変わってへん言うたら変わってなかったです。
予想外にアドレナリン分泌状態の俺、勢い勇んで旅客ターミナルへ。

081026関空2

「約束の時間」まで時間があったさかい、旅客ターミナルをウロウロ徘徊してみました。
ここらへんは最後に関空に行った時と比べて若干変わっとったみたいで、
知らん間にユニクロが出来とるし、天牛の本屋はなくなっとるし、
お土産屋がやけに増えたかな!?ちゅーのが印象でしたわ。
せやけど、さすがは国際空港か、行き交う人がアジア系の日本人だけやのーて、
金髪の欧米人や彫が深い東南アジア系、インド系などなど、顔も国籍も全くちゃうよーな人々の坩堝、
言葉も日本語だけでも関西弁だけやのーて標準語や九州訛りのよーなものから、
英語や中国語、韓国語や果てはアラビア語まで、そうや、俺はしばらくこれを忘れとったんや。
20代はほとんど海外で暴れとった俺にとって、この世界中の何かが集まるカオスに飢えとったんかもしれまへん(笑

そして、ちょっと喫茶店に入ってみたんやけど、
ちょっとコーヒーを頼んでみただけでも¥600も取られてまいました・・・○|_| ̄
そっか、関空にゃ「関空プライス」があったんやった(汗
まあ、孤島の関空やさかい材料仕入れるだけでもやたら金がかかるさかい仕方ないかもしれへんけど、
久しぶりに来て「関空プライス」の洗礼を受けてまいました(笑
それでもしゃーないさかい、コーヒー頼んで関空の雰囲気に浸りながらまったりしとったんやけど、
金髪の欧米系おねーちゃん二人組が喫茶店で休憩しよーとしたんか、
前のウィンドウを見た瞬間、「関空プライス」に驚いたんか、

OH MY GOD!!

を連発、慌てて前から去って行きました。
あまりの高さに「OH MY GOD」やったんやと思うけど、それがやけにコミカルで笑ってまいました。


081026関空3

そして、喫茶店の時間つぶしも終了、いざ到着ターミナルへ。
さすがはアジアのハブ空港を目指してる国際空港か、到着便の表示は

日本語→英語→中国語→韓国語

の順に表示が変わっていって、見てるだけでも楽しかったですわ。
そして、何気に全部の言語がわかる俺も素晴しい ←自分で言うな
で、たまたま撮ったんが何故か中国語の表示やったわけなんやけど、
これ、どこがどこかわかりますか?
上から2番目の「北京」は何も考えんでもそのまんまとして、
下から2番目の「黄金海岸」ってどこやねん、って思うことでしょう。
これも笑えるくらいそのまんまで、オージーの「ゴールドコースト」のことやったりします(笑





で、この中国語表記の答えは↓

081026関空4

せやけど、あかん、こんな表示見たら血が騒いで思わず
「国際線出発ターミナル」
に向かってそのまま海外にバビュ~ンと行ってまいそう(笑


そして、用事を済ませた俺は・・・

081026ラピート
081026ラピート2

ホームにたまたまラピートが止まっとったさかい、
「久しぶりに乗ってみるか~」
と発車2分前に特急券を買って乗り込んでみました。
特急券は¥500、岸和田までは約15分、1分換算で約33円・・・何て贅沢なんでしょ(笑
でも、やっぱラピートは南海・・・やなかった何回乗ってもいいですな~。
重厚というかお上品な雰囲気が「鉄」心を揺さぶってまう罪な電車(笑
というわけで、しばし15分だけリッチな雰囲気に浸りながら家路につきました。


久しぶりの関空、しばし忘れとった俺の中の「何か」が目覚めそうで、

海外行きたい病

が再発しそーな予感でした(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>マリウスさん

あれ?成田も4ヶ国語くらいの表記やったんちゃいます?
と成田に行ったことがない奴が言ってみる(笑
関空は、看板とかは昔から4ヶ国語表記やったけど、出発・到着便案内は最近やったはず!?
2008/10/27 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>えみり~

>さいきん私の中で何かが変わった。

俺も20代やったら「行くで~♪」ってすぐに航空券GETしとったと思うけど、最近行動力に体が・・・(汗
これも年を取ったんか!?(笑

関空、スタバはなかったはず。ドトールはあったけど禁煙なのよね(笑
2008/10/27 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

凄い!!
関空は4種類の表記がされるのですね~
成田は日本語と英語だけだと思った(f^^)
2008/10/26 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 30代前半の想い

1分換算…(大爆笑)


気持ちわかるわぁ~私も、お客さんのお出迎えとかで、「飛ばないのに」関空行くと、そんな感覚に陥ります…

20代の旅人スピリットが蘇って、海外脱出したくなるけれど、さいきん私の中で何かが変わった。年齢を重ねて落ち着いてきた、のか??w

珈琲600円は高いねぇ、スタバはなかったのかなぁ?、あ、あそこ禁煙か…(一人解決w)

では、お元気で~♪(なんかコメントなのにメールみたいになっちまったいw)
2008/10/26 URL えみり #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/689-b51040e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
