のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■家計簿デビュー

俺の最大の欠点とも言えるんが、

数字が苦手

ちゅーことです(汗
持って生まれた素質なんか、それとも何かの原因で嫌いになったんか知らんけど、
とにかく数学・・・以前に算数が苦手なんですわ。
理数系センスはどーやら姉貴が全部持って行ったみたいで、
事実姉貴は小さい頃から公文式で鍛えて商業高校を出たせいもあって、
40歳越えた今でも6ケタの足し算なら暗算で瞬時に出るし、思考も筋道立てて話さんと、
「あんた一体何言いたいねん!」
と怒り出す、女性にしては珍しい(?)典型的な理系、
対して俺と兄貴は全然そのセンスなし(笑
俺の場合、最近こそNINTENDO DSの脳トレやっとるせいか、二桁の足し算は暗算で出来るよーになったけど、
ちょっと前までは要計算機でした・・・。
エクセルで計算式入れても、どうしても数字を間違えて怒られる有様で、
よーそんなんで商社で働いとったなと自分でも思ってまいます(笑
そー言う意味じゃ、

やってりゃよかった公文式

やな(汗

そういう理由もあってか、家計簿なんか蕁麻疹が出そうなくらいアレルギーを起こしとりました。
数字の羅列を見るだけでもイヤやのに、
そんな俺が「家計簿つけよう」と決心したんは最近のこと(笑
金の出し入れにゃほとんど、99%無頓着な俺、知らん間に財布の中身が寂しくなっていく有様を見て、
「まずは何に金を使ったんかくらいは把握しとかなあかんな」
と思うよーになって、
そして将来一人暮らしすることになったら数字アレルギーなんて悠長なことも言うてられへんやろーし、
まずはアレルギー起こさんよーに、「支出」だけでも簡単にノートにまとめることにしました。
支出だけ把握したら、普段どんなことに金を使って、そしてどんなとこで無駄金使っとるかくらいはわかるはず、
それでデータを取って最終的にゃ無駄な支出を減らそうって魂胆でございます。

そして昨日から実行したわけやけど、
とりあえずいつもはゴミ箱に即ポイのレシートはすべて保存、ノートに貼り付けることにしました。
せやけど、レシートも意識して溜めたらけっこうな量になるみたいで、
1日やっただけやのにけっこう無駄なとこで金使っとるんやな、ちゅーのがわかります(汗

やったからにゃまずは今年中は1日欠かさず「支出表」をつけてみよう、
数ヶ月やったら習慣になって途中でやめることもないやろう!?

とりあえず、「3時間坊主」のBJのぶ、頑張りまーす(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>マリウスさん

お、また意外な発言が(笑

>小学生レベルで大丈夫そう・・・

俺はその「小学生レベル」、いやそれ以下かも(爆
ホンマに「脳トレ」やる前は重症でしたもんね_| ̄|○

とりあえず、今日家計簿用に計算機を買いました~。
2008/10/27 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>めいたさん

めいたさんから意外な発言が(笑
俺の場合、数学言うより算数が苦手なんかも(汗
でも、物理とか化学は意外に(?)好きなんですよ~。

文才ですか、嬉しいな(笑
でも、何かが足りへんのですよね・・・。その「何か」がわからんから余計ややこしいわけなんです(笑
もっと本読んで観察力を鍛えんとあきまへん。
2008/10/27 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>千さん

>家計簿と日記を併用するとより効果的です。

おお~なるへそ、日記と合体させたらええわけでんな♪
そのアイデアもらった(笑
とりあえず3日目、止めそうになりつつ何とか続けとります。
2008/10/27 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

私も理数系はダメ~!
でも、生きていくのにも今の仕事していくのにも小学生レベルで大丈夫そう・・・
お金の使い方は理数系苦手とは関係ないかもw(笑

どうにかなるさ♪O型だもん(ってのぶさんはA型ね(*^o^*)
2008/10/26 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

私も数字はダメですー
電話番号も覚えられません(^^;

のぶさんには数字が苦手でもそれを補う文才があるじゃないですか(^^
人それぞれですよね~

確かに数字に弱いと生活のうえでも損しますけど(汗
2008/10/26 URL めいた #EBUSheBA [編集] 

■ 

家計簿と日記を併用するとより効果的です。

勿論読み返さなければ無意味ですが。

不精な人は全てカード決済と言う手もありますな。

短く持ってコツコツと。
ガンバレ~
2008/10/26 URL 千 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/688-310d5518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
