のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■オヤジとの会話

プリウスちゅーか、車を買ってからとゆーものの、
オヤジとの会話の回数が爆発的に増えました。
それまでオヤジと共通の話題があらへんかったせいか、ほとんどしゃべることはありまへんでしたわ。
オヤジはおじいちゃんからもらった初代クラウンから始まり、
これまた別のクラウンに乗ってたんはワシが2~3歳の時。
もちろんアルバムでしか知らんのやけど、物心ついたら大型ワゴンこーてて、
実は副業で細々とカーショップ(パーツ屋)やってたこともあるそうな。
今は仕事上の都合で軽トラやけど、根っからの車好き、トヨタ好きらしいですわ。
元々、初マイカーは中古、それも安いのをこーて運転に慣れてぶっ潰すまでそれを乗り続けるっちゅーのが我が家の不文律やったんやけど、
その慣習(!?)を打ち破ってワシが高い車を買うことできたんも、
(まあ中古にゃ変わりないけど、これは個人的ないらちからきたもんで、新車OKっちゅー許可はあっけなく出ましたわ)
トヨタの車やからOKが出たんや、と母親いわく。たぶんこれがホ○ダとかやったらアウトやったやろなー。
それで現在に至ってるっちゅーわけなんやけど、まさかこんなところで(車好きの)DNAが受け継がれるとは、って母親がゆーてたわw

オヤジも子供、それも兄弟の中でいっちゃん車と縁があらへんかったのが車こーて(何せ5年前まで免許持ってへんかったさかいな)、何だかんだで嬉しいんやろ、
ポイと車の話題を振ったら食いつきがごっついよろしいわ。
今日も老体にムチ打ってるオヤジをマッサージしたせいか、いつもよりかなり饒舌で、
今日オヤジがGSに行って満タン法で自分の営業用車の燃費を量ってみたら、11.9km/lやったそうな。
オヤジいわく、以前は満タン法で8km/lあったら万々歳っちゅー燃費やったらしいけど、
プリに乗ってからアクセルの踏み方が変わったらしゅーて、燃費が確実に上がってきとるゆーてましたわ。
それにしてはオヤジのプリの平均燃費平均17.0km/l、いつも頑張ってバッテリーを6にして帰ってきとるのに、
オヤジが使うといつも3か悲惨な時やと2になってるなー、
せめて平均燃費20km/lにしてからゆーてーなー、って言うとせっかくの会話に水を差すさかい、ゆーのやめときましたw
どっちゃにしろ、プリの効果がオヤジにまで伝染しとるみたいで、
意外なとこでプリウス効果が出てきてまんなー思とります。

あと、なんでガソリン代高くなってプリウスに追い風やのに、
若い人(20代前半とか)がプリウスに乗らんのかっちゅーのもしゃべってたんやけど、
オヤジの視点やと、

1.高い
2.まだ知名度が低い(=宣伝不足)
3.若い人はプリウスの良さがわからんと思う


ちゅー感じみたいでんな。

オヤジの変化はそれだけやおまへん。
ワシは朝が弱いさかいよー目覚ましを止めたまま二度寝してまうんやけど、
以前はそれでもオヤジは車で送ってくれへんかったんやわ。
「起きへんかった自分が悪い」
って冷酷な親や、まあゆーてることは100%正解なさかい、言い返されへんのやけどな。
せやけど、プリウスを買ってからとゆーものの、それが180度変わってもーて、
オヤジから、「(駅まで)送ったろか?」ゆーてきますねん。
最初は気味悪ーて断ってたんやけど、母親が、
「送って行くゆー名目でプリウス乗りたいんやから、断りなさんな」
って耳打ちするさかい、今は毎日やないけど、週2日は送っていってもらってま。
まあ逆にゆーと、週2日は寝坊するっちゅーことなんやけどなw
オヤジも乗りたいんやったら堂々と言えばええのに、誰に似たんやろか?

何にしろ、プリウスのおかげで家族が円満になりつつあるっちゅーことですわw
スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

うちのオヤジは大阪人やないんです(これマジで)。
神戸生まれの奈良育ちなんで、ちょっと性格がちゃいますわ。
今でも河内弁にビビってる職人だす。
せやから、江戸っ子っぽいゆーよりは、職人気質って言った方がええかもしれまへん。
2005/09/16 URL のぶ #- 

■ 

何気にお父さんのペースになってるんじゃないですか?(笑
関西の人って、思った事をそのままハッキリ言うイメージがあるけど、のぶさんのお父さんは、江戸っ子みたいですw。
2005/09/15 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/68-9a232c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。