のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■香港にディズニーランド

香港に昨日、ディズニーランドができたんやって。
てっきり来年か再来年あたりやと思ってたのに、意外に開園が早かったでんな。
ホームページはこちら(英語)

ワシが中国に留学してた8年前あたりから、
「香港にディズニーランドができるでー」
ってのは言われとったんやけど、
途中で「マスコットを中国らしく龍にしろ」とかゆー茶々が入ってたことを覚えてますわ。
マスコットが龍やったらディズニーランドちゃうやん!
って報道にツッコミ入れてたことがあるんやけど、
開園のセレモニーとか見てたら、龍の話はどっかに行ったみたいでんな。

国際都市香港にディズニーランドができるっちゅーことで、
東京ディズニーランドはしばらく客足が減ると思いますわ。
何せ東京ディズニーランドはアジア唯一の鼠園やったさかい、
アジア中から客来てたもんな。
東京ディズニーランドの客が日本人ばっかりと思ったら大間違いでっせー。
アジアじゃ日本有数の観光名所ちゅーかアミューズメントパークとしてかなり有名で、
韓国とか台湾、香港とかの旅行会社には、
「東京鼠園で遊ぼうツアー」
が目白押しでしてん。
飛行機の本数が日本とはケタが違い、飛行機代も安い香港にディズニーランドができたからには、
東京に行ってたアジア各国の観光客は、香港にシフトするやろなー。

・・・って思ってたんやけど、こんな記事見つけましてん。

 【中国】香港ディズニー:早くも問題続出で、客はブーイング

どうやら、価格は中国からの客を見越して安く設定してるんやけど、
面積が狭いさかいアトラクションが全然少ないらしゅーて、
鳴り物入りで開業したさかい早速客からクレームがきとるみたいでんな。
東京よりは広いとは思うけど、早速転びましたな。なんちゅーか、開業早々故障続出の韓国の新幹線みたいやな。
香港のディズニーランドは土地を十分にとってできたんかと思ったけど、まあ香港のこっちゃやから土地を強引に作って(埋め立てて)広げるとは思うけどなー。

とにかく、ちょっと香港鼠園の動向に注目でんな。

テーマ:香港
ジャンル:海外情報

コメント

■ 

>東海道はん
香港は、中国と同じで民意を無視して(!?)トップダウンでどんどんプランを進めるさかい、これでメンツ潰されて意地になって面積とか増やしていきますやろなー。今は狭いさかいワシも行くだけ疲れるだけやと思うし、様子見にしときますわ。
2005/09/15 URL のぶ #- 

■ 

>越後屋はん
園内面積、香港は19ヘクタール、トキオは51ヘクタールらしいでんな。鳴り物入りにしては大したことありまへんな。いろんな意味で課題山積みやけど、まあ香港のこっちゃやから強引にアトラクション作るでしょうなw

しかし、どぶろぐタンは最近行ってへんさかい、そろそろ本家の大掃除するかー。
2005/09/15 URL のぶ #- 

■ 

数年前に出張で香港に行った時に新空港からホテルに送迎するバスのガイドさんが「この近くにディズニーランドができますよ」って言ってたのを思い出しましたで。
やっと開園かって感じやなぁ。香港全体の土地が少ないけど、埋立地みたいやったから中国経済を背景にどんどん拡張していくんやろなぁ。
まあ、香港に行ってもディズニーランドに行くことないと思いますけどね。
2005/09/14 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ 

いや~、実際狭いらしいですよ。TDLと比べても遙かに狭いらしいっす。
アトラクションもTDLの半分だか2/3しかないそうで。
まぁ、ここらへんはdoblogのりおちゃさんがマニアだから詳しいはずですね(笑)
2005/09/14 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/66-b20a3968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 中国にはまだ早いと思うんだけど…

【香港ディズニー 熱い期待の一方、園内の狭さなどに批判】【【中国】大陸メディア:香港DL、客の「下品な行為」批判】まぁオープンしたてだしねぇ、園側にも客側にも不手際は出てくるよなぁ。そんなすぐうまく行くわけ無いじゃん。と言う感じで長ぁ~い目で見て欲しいね。
2005/09/14 越後屋のがらくた日記帳
 
