のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■BJのぶの関東見聞録!? お誕生日編

さて、賞味期限が切れそうな関東遠征日記、
話はいきなり飛びます(笑

突然やけど、俺の誕生日は終戦記念日です。



8月6日?
そりゃ広島に原爆が落ちた日や!




4月29日?
そりゃ旧天皇誕生日、昭和の日や!



8月29日?
一体何の日やねん(笑



まあそういうボケは(-_-)/■ オイトイテ


終戦記念日ときたら8月15日なんは知ってますよね?
何?そうやったっけって?
終戦記念日くらいは一般教養として覚えときなさい、テストに出ますよm9( ̄ー ̄)

話がハズれそうやさかい本題に入るけど、
誕生日が誕生日なんか、お盆真っ只中ちゅーのもあるんか、
誕生日ってあんまし祝ってくれた覚えがあんましない俺、
俺自身も、「まあええか」ってそのままスルーして数十年がたってしもたんやけど、
今年の誕生日は関東遠征の真っ最中、
俺は群馬県まで足を伸ばしました。

トキオ→埼玉→群馬へと向かったんやけど、関東平野のまた広い、ちゅーかまっ平なこと(驚
道路を走ってみても、アップダウン言うたら立体交差くらい、
うちの近所も、猫の額くらいの大きさやけど、大阪の中でもかなり平地な方なものの、
多少のアップダウンはあったりします。
せやけど、関東平野はまさにフラット~~~♪って感じで、日本一の平野を運転しながら体感しましたわ。

で、群馬に着いたんは8月14日の夜、当日は珍しく「まともに」ホテルに泊まって、
ついにやって来ました誕生日の8月15日が~。
* * *
080911ケーキ

突然やけど、誕生日ケーキでやんす♪
何故誕生日に群馬なんか言うたら、
群馬在住のプリ仲間のプリキさんご一家が俺の誕生日をお祝いしてくれたからでした~。

誕生日ケーキまで用意してくれて、俺は感無量でございます。
年は、ローソクの数を数えたら一目瞭然、無事7歳の誕生日を迎えました(違
青年とおっさんのボーダーラインみたいなこの年で誕生日ケーキちゅーのも、ちょっと嬉し恥ずかしやけど、
まともにケーキまで用意してくれた誕生日祝いなんて、何年ぶりやろ?

場所は前橋市の中華料理店、中華料理に舌鼓を打ちながら、
ケーキもご馳走になったんやけど、
このケーキ、カメラの性能の都合で色がわかりにくいけど、
マンゴー色のマンゴーケーキなんですわ。
味はもちろんマンゴー味なんやけど、ビックリしたんは中の芯(?)の部分が、

マンゴー味のアンコ

になっとったこと。
ほほー、こないなことも出来るのねん♪
プロは隠れたとこで隠れた「味」を出してくれる、これぞプロ!?

ケーキをおいしゅーいただいたとこで、
お店のご主人が、お店で働いとる中国人の留学生を連れてきました。
ちょっと久しぶりに中国語しゃべってみるか、としゃべってみたら、
彼女は上海からの留学生みたいで、下町の旧城内に実家があるとかなんとか。
上海に旧城内か、懐かしいな~。
上海に留学しとった時は、迷路のよーな旧城内で、40℃を越す炎天下の中自転車こいで、
中国人5~6人轢いとったな~(笑
当時18歳、今同じことしたら熱中症でぶっ倒れるか、足釣ってバタバタするかどっちかやわな。
それにしても、中国語しゃべってみて思ったんは、やっぱしばらく使ってへんせいか、
伝家の宝刀がかなり錆び付いてしもとること
中国語自体は、現地で体に染みこませて覚えたさかい、記憶喪失にでもならん限り完全に忘れるっちゅーことはないけど、
細かい感覚はやっぱし忘れてしもとるなー、言葉がパッと出ーへんよーになったな、
往年の鋭さやったら、ここで中国語で一発ギャグ飛ばせたのに(笑
と少々焦りを感じたんも事実。
まあ、こんなんは現地に行って3~4日もしたら感覚取り戻すもんなんやけど、
取り戻されへんかたらどないしよ?と思ってまうんも事実。
うーん、やっぱ中国が再び俺を呼んでるんか?(笑

ちなみに、今回お世話になった中華料理店はこちら~。

~チャイニーズダイニング 天壇~
http://www.dan-b.com/tendan/

その後は、プリキさん宅にお世話になって、
「一時ホームレス」と化しとった俺を一泊止めて下さいました。
誕生日ケーキはおろか、晩御飯や朝御飯、果ては映画までご馳走になり、
ホンマに何から何までお世話になってしもて、感謝以外の言葉がありませぬ。
良き誕生日の思い出になりました~。

ところで、Tomuliさん、お誕生日プレゼントの例のもの、
もうすぐ組み立てるさかい、ちょっと待っててね~。

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>マリウスさん

はい、久しぶりに誕生日らしい誕生日を迎えられました♪

>終戦記念日に生まれたんですか?

覚えやすいでしょ?
最近8月15日ってひらめいてくれる人がめっきり減ってしもたけど(笑
2008/09/26 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 今年の誕生日は・・・

とっても思い出に残りましたね♪
プリ仲間の皆さん、優しいかたばかりなのは何故?

終戦記念日に生まれたんですか?
一ヶ月遅いけど、お誕生日おめでとう☆彡(^_^)∠※ PAN!
2008/09/11 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/645-96031394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
