のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■バランスが取れた食事を心がけよう

昨日から、ちょっと厄介なとこに

口内炎

が出来て苦しんどるBJのぶです。

どーも偏食傾向なんか、生まれてこのかた口内炎とは長いお付き合い、
最高で同時に3つくらい出来て泣きそうになることもあるんやけど、
今回のは、場所が場所なのか、とにかく口を動かしたら激痛が(汗
口を動かさんかったら、刺激せーへんのか何ともないんやけど、
ものを食べる時はおろか、飲む時タバコ吸う時しゃべる時、おまけに顔を洗う時にも激痛が~。
痛い、とにかく痛いのであります。

口内炎って、一般的に鉄分不足とかビタミン不足とかが原因って言われとるけど、
あれこれ調べてみたら、口内炎言うてもいろんな種類があって、
痛くない口内炎もあるんやな~と勉強になりましたわ。
色々調べてみる甲斐があるってこっちゃ。
我々が一般的に起こる口内炎は、「アフタ性口内炎」って言うらしいけど、
普通は3~1週間で炎症部分ごと消えるものの、それ以上の期間治らんかったら医者に行った方がいいとな。
せやけど、痛くない口内炎なんか今まで味わったことなんかないぞ~。
痛くない口内炎って、逆に妙に不気味な気がする、今口内炎で痛いよ~を連発しとる俺でした。

まあそりゃええとして、
今回は・・・やなくて、「も」偏食による栄養バランスの偏りが犯人とみなして、
もうあまりに痛いさかい急遽予定を変更して、晩御飯は外食にすることにしました。

今日の晩御飯は、近頃流行り(?)の大衆食堂式チェーン店。
最近、大阪が起源の、

「○○(←ここに地名が入る)食堂」

の名前でお馴染みの「まいどおおきに食堂」が全国展開をしとるけど、
今日はそこやのーて、関西、ちゅーか大阪と和歌山にしかない同じタイプのチェーン店のいも膳へ向かいました。
ちゅーか、いも膳って大阪と和歌山にしかなかったのか~。
個人的にゃ、ご飯おかわり自由のいも膳の方が好きなんやけど、
(「まいどおおきに食堂」も、ライバル店の近くにあるとこは、ご飯おかわり自由のとこもあります)
最近、「まいどおおきに食堂」に押されていまいち影が薄いよーな気がする。
いも膳の方が地元やと古かったはずなんやけどな!?

いつもやったら、自分が好きなおかず、それも肉食動物的な肉料理しか取らんのやけど、
今回は「口内炎治療」がメインやさかい、好き嫌い言わんと栄養バランスを考えて選んでみました。

080827 いも膳

見よ!

このバランスが取れ・・・とるんやろか、これ(笑
せやけど、自他共に認める偏食大王の俺が、ミネラル分豊富なひじきに、鉄分豊富なほうれん草を選んどるのがミソ。
ホンマは、これに味噌汁を加えたかったんやけど、すっかり忘れとりました(笑
これでしめて¥610、いつもやったら、
「ご飯+おかず2品」
で安く済ませようとしか考えてへんけど、今日は予算は度外視しときました。

もちろん、ご飯はおかわりして2杯分食ったんやけど、
如何せん口内炎が痛くて痛くて、口が動くたびに激痛で涙が・・・。
食べる時間が、いつもの4倍近くかかってまいました。いつものペースで食べようとしたら、口内炎が「直撃」するんか、飛び上がるくらい痛いし(涙
正直、今日は晩御飯言うても食べるのにかなり苦労しましたわ。

今日は、思い切って納豆に挑戦してみたろかな~と思ったんやけど、
店に着いておかず定めしとる間に怖気づいてまいました(笑
いつか、いつになるかわからんいつか、
「BJのぶ、納豆に挑戦」
ちゅータイトルの日記を見つけたら要チェック(?)

頼む、明日になったらケロリと治って欲しい~。
でもないと、水分摂られへんし。
神様の意地悪~(違

今日は痛いさかい、もうおとなしく寝ますzzz

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>g-monさん

口内炎自体はまだ残っとるけど、痛みがだいぶマシになりましたわ~。
やれやれ、やっとまともにメシ食える(笑

納豆は、是非無臭ものに挑戦してみますわ。
納豆が何であかんよーになったんか、それは「臭い」でKOされてしもたからです(笑
母親が美味そうに食っとるとこ見てたら、美味そうなんやけどな・・・。
2008/08/31 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>イクさん

俺の口内炎がなかなか治らん原因の一つに、

「口の中に軟膏を塗りたくない」

ちゅーこともあると思います。
あかんのですわ、口の中に塗り薬塗るんは(笑

ちゅーか、薬は原則として錠剤しか受け付けへんワシでした~。
2008/08/31 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウスさん

口内炎を潰すって・・・この変態~(爆
潰すどころか、水飲むだけでも涙ぐむくらいの激痛がくるのに、潰れると同時にショック死するかもしれまへん(笑
2008/08/31 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>チズさん

口内炎、俺は鉄分不足って聞いたことがあるけど、
実際のとこはどうなんでせうね?
口内炎が起こるっちゅーことは、何かが足りへんってことやろーし。

>ただ、消毒自体が痛いようです・・・。

歯医者で歯を削ってる途中に寝てまう俺も、これはさすがに痛そう・・・(汗
せやけど、怖いものみたさにやってみよーかな?(笑

>納豆が好きだからかも。(笑

1ヶ月くらい、ご飯と納豆だけで過ごしとったら出来るかもよ(笑
2008/08/31 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

 口内炎って口の内側の皮に穴が開くやつだよね、最近ならないな・・ピロリ菌を退治してからだと思います。

 そろそろ、直りました?

 納豆は、旨いのと不味いのがあるんで要注意、ハッポースチロールのパック入りでも出来たてなら食べれるけど時間がたったのだとプラスチック系の味でやになります。
2008/08/30 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 口内炎には

ケナログという軟膏が良く効きますぞな~
2008/08/29 URL イク #cf9gBYHE [編集] 

■ 

私も偏食なので、よく口内炎になりますが、つぶすのが楽しい変態マリウスです(笑
そのままだと痛いのが続くので、プチってつぶしちゃった方が痛みは楽になりますよ~(ってその後は責任持てませんが(;^ω^A
お大事にね~♪
2008/08/28 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

こんにちは!

口内炎は、一般的には、ビタミンB2不足でしょうか?
疲れもあるのかもしれませんね???

歯科医院で消毒すると、それ以上、大きくならないですよ。
ただ、消毒自体が痛いようです・・・。
あとは、うがい薬や、塗れる場所であれば、塗り薬が有効かな?
お大事にしてください。

ちなみに私。
口内炎の経験ありません♪
何故か、出来ないんですよー。
納豆が好きだからかも。(笑
2008/08/28 URL チズ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/640-19e7e925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
