のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■BJのぶの関東見聞録!? 大阪~トキオ道中編

さて、また久しぶりの更新になってまいました(汗
決してサボっとるわけやないんやけど、
「ええ日記書かんとあかんな~」
と思っとったら、それがプレッシャーになったり、関東へぶらり一人旅したりしとったんですわ。
そう、今回のお題は、


関東遠征

でございます。
関東言うても、神奈川県やったら去年も行ったんやけど、
東京都に入ったんはざっと2年半ぶりちゅーご無沙汰さ。
盆の最中に無理矢理休暇もろて行ってきましたで、関東へ!
そして、ネタ満載(?)で帰ってきました(笑
ちゅーわけで、しばらくは関東遠征物語でお楽しみ下さいましm(__)m

さて、8月12日に仕事が終わっていったん家に帰り、
1時間くらい休憩した後すぐに関東へ向けて出発。
今回は、スケジュールの都合で高速をふんだんに使わせてもらったんやけど、
一般道走破のポリシーは横にいったん(-_-)/■ オイトイテ
たまにゃETCカード使わんとカードが腐りそうやさかいにな~(笑
とか言いつつ、松原の西名阪との合流地点まではちゃっかり一般道で行って、
阪和道の深夜早朝割引の250円をケチった俺(爆

西名阪→名阪国道へ行ったとこで、ガソリンのセグは残り1つ。
プリウスやったら、「給油せんかい~」ってマークが出ても、まあ100kmは走れるさかい、
慌てて給油する必要はあらへんのやけど、今回は長距離やさかい念のために名阪国道途中のGSで、残り1セグ残して給油しました。

080819 給油

今回は、

33.4km/L 距離1222km

で給油したけど、まあこのままやったら1000mileは絶望的やさかいこれで満足満足♪
これでガソリンの憂いはなくなった、あとはひたすら東へ向かうのみ~。

マイプリは名阪国道を越えて東名阪→伊勢湾岸道を通って、伊勢湾岸道は「クルコンMAX」でぶっちぎり、
そして東名高速へ。
あとはトキオまでまっすぐなんやけど、ここで猛烈な眠気が・・・zzz
一般道やと全然眠くならへんのやけど、高速は道が単調なせいかすぐ眠くなってまいますわ。
無理してトキオに着く前に事故ったら意味ないさかい、
「金持ちケンカせず」とばかりに、どっかわからんSAに入ってそのまま爆睡・・・zzz

そして、起きたら朝4時半。
まだまだ寝てもよかったんやけど、気分は小学生の遠足やさかいこれでお目目パッチリ♪
で、ふと見たら、このSAにゃ中に吉野家があるやないですか~。
道路も民営化されてから色々試行錯誤を重ねとるみたいやけど、
吉野家とかコンビニが入ったSAやPAはもはや珍しいっちゅーことはなくなりましたな。
で、腹が減っては高速走れぬ、車の前に運転手がガス欠しそうやさかい、吉野家でしばし朝食タイムになりました。

せやけど、ここの吉野家がまたコミカルっちゅーか何ちゅーか、
まずは、客が比較的多いのに、カウンターはスタッフ一人で切り盛りしとりました。
客の注文があっちこっちから来とるせいか、客以上にスタッフが殺気だっとって、
「並いっちょ~!」
の声が裏返っとるやん(笑
おまけに、俺のとこにオーダーはこえへんし、「お~い」って言うても来ない・・・。
まあ忙しそうやさかいしゃーないかー、とのんびり待つこと3分くらいでやっと来たけど、
牛焼肉定食を頼んだら、「牛焼肉定食 並みですね」って確認した矢先、
「牛すきいっちょ~!」
おーーーーーーい!俺が頼んだんは「牛焼肉定食」じゃ~~~!
日本語わかる?Do you speak Japanese?
スタッフのおばちゃん、かなりパニクっとるみたいです・・・(汗
おまけに、水も来ない有様で、申し訳ないなーと思いつつ、「お茶お願いします」って言うたらお冷が来ました(笑
俺が頼んだんはお茶なんやけど、まあええか~。

で、待つこと5分以上でやっと来たんやけど、まだおばちゃんパニクっとる模様・・・。

パニックおばちゃんに「頑張れよ、グッドラック」と心の中で言い、俺は引き続きGO EAST。
高速っちゅーのはやっぱり早いもんで、夜が明けて3時間も走ったら、

ポン♪神奈川県に入りました

とナビのありがたい声。
まるで、あの長~~~い静岡県をワープしたよーに早かった。
この調子やとトキオに着くんは朝の9時前、こりゃなんぼなんでもはよ着きすぎ。
ここで、クルコンを90km/hくらいにスピードダウンしてまったり走りにチェンジしたんやけど、
対向車線の西行きは、厚木あたりからずっと数珠繋ぎの渋滞。
対して、こっちはガラガラ。
運命の分かれ道とはこのことか!?

奇跡か、それとも当然なのか、渋滞らしい渋滞はほとんど経験せずに、
ついに前に

東京

の文字が。

ト~キ~オ~♪

トキオが空を飛ぶ~♪

って歌いたくなるくらい嬉しかったです(笑
ついに着いてもーたか、トキオに。

080819 燃費

首都高が渋滞らしかったさかい、途中で高速を降りて一般道に入ったんやけど、
だいたい東京駅近くまで来た時の燃費が上の通り。

今回の大阪~トキオの燃費は、

30.19km/L  距離:524km

でした。
行程は高速が90%以上、それもいつものクルコン80やのーて、90~MAXの変幻自在の速度やったのに、
これで30km/Lオーバーとは上等上等、ちゅーか、今回は原則燃費無視で望んださかい、25km/L出せたら上等やろ、と思っとったけど、
「燃費無視じゃ~!」って偉そうなこと言うときながら、
やっぱり心のどっかで燃費を意識したんやろな~(笑
もう俺は燃費無視の「極プリ」にゃ戻られへんのやろか・・・、神様教えて(-人-)

せやけど、トキオにゃ昼過ぎに着く予定が、何と9時過ぎに着いてまいました(汗
ちょいと予定が、ええのか悪いのかわからんけど狂ってしもたさかい、
急遽予定を変更して、

ある所

へと向かいました。

さて、ここでクエスチョンです、俺が言う「ある所」とはどこでしょうか? ←世界ふしぎ発見風

その答えは・・・


次へ続く(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>g-monさん

今回の行動は時間が余った意外なもんやったさかい、
プリウス関係やないでっせ~。
2008/08/22 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウスさん

今回はここぞとばかりに「クルコンMAX」を駆使したかったけど、
結局使った、ちゅーか使える環境やったんは伊勢湾岸道だけでした(汗
あとは、トラックでクルコン90が限界、それも燃費のための言い訳か!?(笑
2008/08/22 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>サクラさん

高速でSAに入ってまで吉野家、ってこともないやろーと思いますけどね、もっとええもん食えよ(笑

ところで、東名阪道の亀山SAにゃ、松坂牛の牛丼があったりしま。
吉野家の牛丼の3倍近い値段するけど、激ウマやさかい関西に来ることがあったらぜひお試しを~。
2008/08/22 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>くおんさん

トカゲやありませぬ、恐竜の子です(違
2008/08/22 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>めいたさん

確か、横浜町田ICあたりで、何回も繰り返しとったよーな気がするけど、
今回はルンルン気分で気づかんかったですわ(笑
2008/08/22 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ まるでわかりません(笑

 今回ののぶさん東京遠征は謎だらけ、ここで明かされると楽しみにしています。

 だいぶハードだったみたいだけど、ある所?あるトコロ・・埼玉方面出没前ですよね・・アルトコロ・・月影さん方面とか出没しました?
2008/08/21 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

お疲れ様~♪
燃費無視にしては良いではありませんか(*^^*)

>俺が言う「ある所」とはどこでしょうか? ←世界ふしぎ発見風
それは・・・・おっと続く(笑
2008/08/20 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

吉牛を高速で食うのもオツなもんですな。
2008/08/19 URL サクラ #- 

■ センターモニター写真に

とかげ
とかげ・・・
とかげ・・・・・・w
2008/08/19 URL くおん #0Xa8L4PM [編集] 

■ 

私も、6月のオフに行ったときに、初の車での東京入りに感動しましたけど、その後、「東京に入りました」「神奈川に入りました」を4~5回繰り返しませんでしたか?(^^;
2008/08/19 URL めいた #EBUSheBA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/637-29dc924f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
