のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■滑川 竜宮祭り

さて、まだまだ続く富山の旅シリーズでございます。
もうええ加減にせいって?そんなこと言われてもスルーしてまだまだ続きます(笑

富山地鉄で滑川まで着いた俺やけど、何故滑川にしたのか?それは・・・

特に意味はなし(笑

単に、富山に戻る時に単純往復はムダやな、と思って、
JRと乗り換えが出来る駅で降りよう、と思っただけなんやけど、
それがたまたま滑川やっただけです~。

で、滑川でJRに乗り換えて、のんびり富山まで戻るか、とJR側まで行って時刻表見てみたら、
なんと!

約40分電車がない(笑

うーむ、これは困った、うちの最寄路線みたいに10分おきに電車が来るって感覚やったのはヒミツです。
その間、ボケーっとしとくのも何やし、ここまで来たさかいちょっと駅前をブラブラするか~。
と思ったんやけど、
駅前にゃ暇をつぶせるもんが何もなし・・・(汗
しゃーないさかい、駅前の小道をブラブラ散歩しとったんやけど、
滑川って名前はそこそこ知れとっても駅前界隈は至って静かな住宅街みたいな感じで、
もしかして、駅が市街地から離れとるんかな?

そしてあれこれウロウロしとったら、どーやら駅前の道の先に道の駅があるとか。
道の先を見たら何か遠そうやし、おまけに天気は雲ひとつないカンカン照り、恨めしいくらいの夏真っ盛り。
タダでさえ不眠不休で疲労がきとるのに、ヘタしたら熱中症で倒れるかも!?
と思ったんやけど、やっぱヒマにゃ勝たれへんかった(笑

ちゅーわけで、熱中症上等で道の駅へGO!
* * *
080802 ホタルイカ

滑川と言うたらホタルイカ!

らしい。

道の駅にも「ホタルイカミュージアム」なるものがあるくらいホタルイカ三昧なとこやけど、
その道の駅がやけに人が多い。露店も多いし何か祭りかな?
と思ったらその通りで、この期間に

竜宮祭り

ちゅーのをやっとるみたいで、道の駅が「道」やのに車進入禁止、ちゅー本末転倒な事態に陥っとりました(笑
さすがに暑いんか、観光客とかは日陰で飲み物飲みながら涼んどったけど、
地元としてはなかなかの規模のお祭りみたいでんな。
たこ焼き買って大阪人として批評したろーかなーとも思ったけど、
値段を見た瞬間、買う意欲を失いました(笑

せやけど、さすがに時間が時間だけに小腹が空いてきたさかい、
何か食わんとあかんな、せっかくやさかい地元ならではのもんが食べたい。
「ホタルイカのスルメ」なんかないんかな?とか思いながらウロウロしとったら、
ちょっとジモピーっぽいのが一つ。

080802 竜宮ラーメン

こんなクソ暑いのにラーメンかいな!
と思いつつも、ちょっとネーミングに惹かれて聞いてみました。
どーやら、麺をこねる時に海底深層水を使っとるみたいで、麺が独特のコシがあるとか何とかで、
この竜宮祭りの時、年に数日しか売ってへんとのこと。
こないなもん(←地元ならでは+限定)にやけに弱いワシ、
「ちょっと食ってみるか~」
と購入になりました、まいどあり~。

080802 ラーメン

これがウワサの(?)竜宮ラーメンとやらでございます。
とりあえず、ご自慢の麺を食ってみたら・・・うーん、


海底深層水の味がする。。。


ってどんな味やねん(+_+;)\(-_-;)
これと言って「海底深層水使ってまっせ~」ちゅー個性はあらへんかったけど、
麺自体は太めで喉と腹を潤すにゃ良かったです~。
ちなみに、スープは「普通のスープ」やと言うとったけど、ホンマにそーでした(笑

で、ラーメン食って、タダで暑くて汗だくやのに余計汗まみれになってしもて、
思わず他の露店でジュースを買って体を冷やし、
道の駅をブラブラ散策しとったら、ふと見つけたのが

海底深層水の足湯

また海底深層水かい!お前好きやな~ってしゃーないやん、海底深層水の町なんやから(違?
せやけど、旅の途中は国内外問わず、
「何でも見てやろう、やってやろう。すべてはネタなり」
ちゅー血が騒ぐ俺、まずは体験してみることにしました。

080802 海底深層水足湯

日本海を一望できる展望台みたいなとこに、その足湯はあったりします。
日本海を眺めながら足湯、なんか詩でも一句作れそうです(笑
これまたこんな暑い時に足湯かいな!やけど、
これがやってみたらごっつい気持ちEのです♪
そして、ちょっとその水を舐めてみたら・・・

辛っ!

確かに海水でした(笑
あまりに気持ちええさかい、足湯に浸かりながらちょっと寝てしもたんやけど、
気づいたら暇つぶしの40分経過、見事に電車に乗り遅れてまいました(笑
せやけど、「まあええわ~」と次の電車までまったり足湯してから駅に戻ったんやけど、
すっかり熱中症でグッタリになってまいましたとさ・・・_| ̄|○

で、ホタルイカはどないしたんやって?
あ、見てくるの忘れた(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/632-0182c8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
