のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■我がプリウスに新兵器装着!

先日、イーモバイルのEMONEを契約したことは、先日の日記に書いたとおりなんやけど、
これがどう変化するか、がクエスチョンでした。

そして昨日、このEMONEをある「兵器」に転用させる火入れ式を真夜中にコッチョリ行いました。
自分の車とは言え、夜中にプリウスの車内でコソコソやっとる俺は、さぞかし不審者に見えたことでしょう(笑

で、これがどう変化したのか、百聞は一見にしかず、さてどーぞー!
* * *
080729 emCM1

じゃん!!

EMONEが、プリウスの車内信号(CAN)を読み取って回転数やバッテリー残量、充放電量を表示することが出来ます。
これを、

emCM(エムシーエム)

と言います。
作成者は靖柳庵さんという同じプリウス乗りの方で、
プリウス乗りというのは何かとマメな人が多いのか、こういう方面に強い人が多いのか、
こういうあっと驚くよーな「武器」を開発したりします。
これも、EMONE上のWindows Mobileで動くCAN信号モニターの一種で、
emCMの特徴は、何と言っても画面の綺麗さであります。
はっきり言うて「素晴らしい」の一言。
とにかく綺麗、CGちゃうかこれ、というくらいの綺麗さ、
特に夜やとその画面の美しさが際立って見えます。
嗚呼、ウツクシイ・・・(ため息

他にも特徴的な機能は、「走行ログ」を取れること。
俺はまだやってへんけど、上の画面左下に、「LOG」ちゅーボタンがあるのを確認できます。
タッチパネルやさかい、これをポチットなしたら、緑のランプがついてログをminiSD上に保存、エクセルで解析することができます。
自分の走りがどう解析されるか、燃費のためとかに研究したい方にゃうってつけの機能かも!?


080729 emCM2

で、このemCMは出来たばかりにも関わらず、開発者の靖柳庵さんのご努力により、
常にバージョンアップされとります。
で、今のバージョンは0.33なんやけど、これについた新しい機能は、

EVボタン作動が一目でわかる

ちゅーこと。
赤丸のとこに「EV」ってマークがついとるけど、これが

EVモード稼働中

ちゅーことです。
地味やけどこのマークがないとちょっと寂しい(笑
emCMはまだまだ開発途上(らしい)やさかい、燃費の精度などまだ課題はあるみたいやけど、
そこはどんどんバージョンアップしていくみたいで、
これからの発展ぶりが楽しみです\(^o^)/

080729 emCM3

ちゅーわけで、俺のダッシュボードがまた一つ華やかになりましたとさ。


正直なところ、俺もつけたばっかしやしこういう方面にゃ詳しくないさかい、
詳しいことはこれからじっくりと、ちゅー感じやけど、
たまたまうちのブログを訪れた他のプリウス乗りの方にも、

こんな、パンフに載ってへんよーな、ディーラーもビックリの非純正アイテムがありますよ~

ちゅーことをお知らせしときまーす。

詳しいことを知りたい方は、コメントはメールをどうぞ~。

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>マリウスさん

もういてもたってもいられへんかったさかい、さっさとイーモバに契約してきました(笑

せやけど、マジでこれは画面が素晴らしいでっせ~。
今度お会いした時は是非見せに参ります(笑
2008/08/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>海坊主さん

>夜だとコックピットはスッキリにみえますな (笑

ここはスルーしておきます(笑

>SOC表示は1%刻なんですな。

0.5%刻みに慣れたさかいちょっと見難いとこかな、とも思ったけど、これは改良されていくでしょう、たぶん。
靖柳庵さんいわく、とにかくビジュアル系にこだわったデザインだそーで、0.5%刻みちゃうんも何か「こだわり」があるんかも!?
2008/08/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ すばらしい~♪

見やすい表示ですね(*^m^*)
燃費監督みたいにナビ画面に入れられたら、もっと良いかもw
のぶさん、すばやいですね!
早速つけたのね~~
2008/07/31 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

夜だとコックピットはスッキリにみえますな (笑

SOC表示は1%刻なんですな。
2008/07/31 URL 海坊主 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/631-e09a2b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)